受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

母親とうまく関われません

閲覧数467 コメント数19 personゆいな edit2024.01.31

私(不登校中学生)は片親家庭で母親がいます。最近、家にいつもいて好きなことやっててすごく良いねー!何もやんないでいいね!と大きな声で毎日のように言われます。勉強だって毎日やってるし家事も毎日やってます。助けを求める人もいなくて辛いです。弟には随分甘く優しい声で話しています。母親に相談したいことがあって言っても無視されるか何もやってないのに今忙しいと言われます。前までは相談あったら言ってよーとか少し厳しいところもあるけれどそこも含めて優しかったです。すぐ周りと比べられてしまうし、少しでも意見を言おうとすると何様のつもりなの?親に向かって!と怒られます。話すのは怒られる時だけ。私の何がいけないのでしょうか。勿論一人で家庭を支えていることには感謝しています。
また私は4月から学校に行くことを決めています。
親と一緒にいることが苦痛で仕方ないです。これからどうすれば良いのでしょうか(長文読んでくださりありがとうございます。この文で不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    なつみ 20代後半 女性
    ゆいなさんこんばんは!
    ご無沙汰しています♪覚えているかな?
    相談してくれてありがとう😌

最近、お母さんがゆいなさんに対してそんな態度で接してくるようになっちゃったんですね…
    相談の文を読んで率直にひどいなと感じました…
    私の母も、あんたは楽に生きてていいねって言ってくる方なので、何もしないでいいなとか、好きなことやってていいねと言われることの辛さ、少し分かります😔
    ゆいなさんのとは比べものしにならないと思うけど💦

弟くんとの話し方が全然違うっていうのも、傷つくし、辛いね😰
    誰にも相談できずに一人で耐えてて、ゆいなさんの気持ちを思うと、私もすごく心が苦しいです…

さすが…
    お勉強も、家事も毎日やってて偉い😭
    お母さんからしたら何もやってなくて、好きなことしかしてないように見えるのかもしれないけど、それはお母さん視点での話で、間違いなくゆいなさんは毎日、人一倍頑張ってるので、難しいかもしれないけど、もっと自信を持って堂々としていていいと思うな😌
    ゆいなさんは何も悪いことなんてないし、何様のつもりと言われて萎縮する必要はないと、私は思う…

ここ最近で、ご家族の中で何か環境の変化とかはあったのかな?
    お母さんも人間だから、ゆいなさんに当たってしまうほどのことが何かあったのかな?と少し気になって💦

4月から学校に行こうと思ってるの、すごすぎる😭
    無理はしないでね…

馴れ馴れしいかなと思って、敬語とタメ語がごちゃ混ぜになっています💧
      ゆいな 10代前半 女性
      なつみさん、お久しぶりです!連絡できなくてすみませんでした…。
      共感できて嬉しいです。文読んでて少し楽になりますした。
      最近はあまり変化はありませんが、弟とも最近お母さん変わったよねって話すことが多いです。
      全然大丈夫です!
      メンバー
      返信ありがとう😊
      全然💦
      気にしないで大丈夫だよ💦
      またゆいなさんとお話しできて嬉しいです♪
      でも、繋がり続けないといけないわけじゃないから、プレッシャーに思っちゃってたら申し訳ない…

よかった…
      弟くんとは変わりなく話せてるんだね😌
      やっぱり…前に話してた時と印象が違ってたから、ちょっと心配に思っちゃって😰
      ゆいなさん、お母さんに気を遣って溜め込んじゃいそうだから、あまり無理しないようにね💦
      程よく距離をとってほしいな…
      いつぐらいから変わり始めたのかな?

ゆいなさんの気持ちにも変化はある😰?
      ありがとうございます!
      お母さんが仕事変わった頃からですかね…

私の気持ちに変化はありますね
      メンバー
      そういう変化があったんだね…
      教えてくれてありがとう💦

お母さんのお仕事が変わって、お母さん自身も不安定になっちゃっててゆいなさんに当たっちゃってる感じなのかな?

もし当たってるのだとしたら、ゆいなさんには関係ないわけだし、当たらないでよって感じだよね😰

そうだよね…
      どんな気持ちになることが多いのかな?

気になっちゃってたくさん聞いちゃってるけど💦
      ここでの会話を続けるのはな…って感じだったら、また私でも、他の人でも、誰かにチャット相談してもいいと思うし、一人で抱え込まずに、誰かに相談してほしいなって思う…
      そうですね。。
      私も自分なりに頑張ってるのにあまりそういうことは言わないで欲しいなってよく思います。
      聴いてくださるのすごく嬉しいです。ありがとうございます!
      メンバー
      そうだよね…
      ゆいなさんはすごく、すごく頑張ってるよ☺️
      お母さんに対してのその気持ち、そのまま持ってていいと思う、
      直接いうことができないにしても、ゆいなさんがお母さんに対して感じた、イライラとかモヤモヤとか、私だって頑張ってるのにとか、辛いのにとか、ゆいなさんの気持ちを素直に感じてほしいなって思う😌

ゆいなさんはいつもとっても頑張ってるよ😌
      ありがとうございます、
      周りから褒められること少ないのでとっても嬉しいです…!
      無理しない程度に頑張ろうと思います
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    ゆいなさん、はじめまして。
    きっちゃんと申します。
    ご相談ありがとうございます。

お母さんとうまく関われなくて悩んでいるのですね。

ゆいなさんのお気持ちや状況をわかりたいので、少し質問させていただくこともありますが、お話できる範囲で、しやすいところからでも大丈夫なのでお聴かせください。

お母さんから、いつも家にいれて好きなことできていいねって言われてしまうこと、そんなふうに言われてしまうことは辛いですね。もしかしたら学校に行きたいけど行けない事情があるにも関わらずだったら、そういうお気持ちをわかってもらいたいこともおありなのではないでしょうか。

ゆいなさんは、勉強も家事も頑張って、お母さんがお一人で支えていることもわかっていて、だけどわたしも頑張っていることをお母さんにも見てほしい想いがあったり、怒られてばかりでは、だんだんとやる気も失せてしまうことだったり、いろんな気持ちや感情が葛藤されているのでしょうか。よかったらお聴かせください。

コメントありがとうございます。
      元々勉強するのは好きなので学校に行きたい気持ちはあるのですが、2年前の夏頃から嘔吐恐怖症やパニック障害の症状が毎日続いて学校が苦痛になりました。4月から学校に行くと決めましたが、やっぱり他の人に迷惑かけてしまうし、前みたいなことがあったら…ととても不安です。

怒られてばかりなのでやる気は今もどんどんなくなってきてます。好きな事でさえもやりたくなくなってしまいます
      メンバー
      こんにちは。
      コメントありがとうございます。

勉強が好きで学校にも行きたいなと思っているのですね。でもお体のことでまたなったらどうしようと不安な気持ちもあるのですね。

勉強をされていて、好きなところや楽しいなと思えるところは何かおありでしょうか。よかったらお聴かせください。 

4月から学校へ行こうと決めたこと、とても勇気のいることだと思います。ゆいなさんの不安な気持ちが少しでもなんとかなるように、お一つ提案があります。これからお伝えすることは行動療法の一つなのですが、よかったらお試しください。

ゆいなさんのなかで学校に行くことで起こる不安を、少し頑張れば乗り越えられそうな不安からまず決めてみて、例えば学校の近くまで行ってみるだったり、学校に行く時間に毎朝起きてみるだったり、少しだけ頑張れば乗り越えられる不安からはじめていきます。できたら、自分にとって嬉しいご褒美、好きなもの食べたり、これしたら嬉しいことをしてみてください。一回でなく、続けることが大切になります。
      もしかしたら、少しでも不安な気持ちが楽になるかもしれません。ちょっとした提案ですができたらでいいし、何それとそんなことで不安なんて消えないよと思ってしまうことも無理はないと思うので、できそうだったらお試しください。
      勉強していて楽しいところはよくあります。
      知らないことがあるとすぐ調べたくなるので自分が知らないことを知るのはすごく楽しいです。

提案すごくありがたいです。考えられるけど行動に移すのは苦手で自分ではない人から提案して頂くと実践しやすいです。明日からやってみます。ありがとうございます!
      メンバー
      ゆいなさん、こんにちは。
      メッセージありがとうございます。

勉強のこと、教えてくれてありがとうございます。知らないことは自分で調べながら学習を進めていけることができるのですね。そこに楽しさを見つけられるなんて、ゆいなさんの才能ではないでしょうか。
      ちなみになんですが、わからないことはすぐ調べることで、より学習の質を高めるみたいですよ。昔の学者さんがそんなことを確か言っていました。そして、ゆいなさんにとっては、知るという行動が楽しいと結びついているので、より学習がはかどると思いますので、これからもよかったら今の勉強法を続けていただければと思います。

学校に行くことは、きっと不安で不安でお気持ちがいっぱいだと思います。不安なお気持ちを抱えたままでも、前を向こうとかされていることに、少しでも私ができることでお手伝いできればと思います。もし実践されてみて、難しいとか、なんかあんまり変わらないかもとかおありでしたら、遠慮なく言ってください。一緒に考えていけたらと思っていますが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。
      ありがとうございます、才能と言っていただいて嬉しいです。
      学習の質を高めるんですね!知らなかったです。

ありがとうございます。何かあったら相談します。

きっちゃんさんから学校に行く時間に起きるということを今の所毎日続けてます
      メンバー
      ゆいなさん、こんにちは。
      メッセージありがとうございます。

朝起きる練習はいかがですか。毎日続けていらっしゃるとのことですので、嬉しく思います。ちなみに頑張っているご自分へのご褒美は何か見つかりましたか。例えば、朝ごはんに好きなものを食べるとか、ゆいなさんが、このご褒美ならこのこと頑張れそうと思えることだったら、なんでも構いませんので、よかったらお試しください。

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up