解決済み
10代後半 女性

バイト中に泣きそうになってしまいました

閲覧数295 コメント数5 personまか edit2024.02.03

この前バイトのとき何故か泣きそうになってしまいました。実はその日元気がない、疲れてそうだ、と言われていました。それは私を心配していたのか、接客業なのでお客様への態度が悪かったという意味なのかはわかりませんが、確実に両方の意味は含んでいたと思います。
確かに私生活もその日のバイトも忙しく疲れていたのですが、私はいつもと同じ態度のつもりでしたし、笑顔でサボったりもせずに頑張っていました。
普段優しい人だったので不真面目に思われたのもショックだったし、いつもは外では感情をコントロールできるのですが泣きそうになってしまいました。
その方は別に厳しく怒ったりしていたわけでもありません。
頑張って笑顔で「大丈夫です」と答えましたが、次なにか言われたら泣いてしまいそうで本当に怖いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    lobo 60代以上 男性
    こんにちは
    loboと申します。

普段 優しい人に、不真面目に思われたのもショックだったし、いつもは外では感情をコントロールできるのですが、バイト中に泣きそうになってしまい、次なにか言われたら泣いてしまいそうで本当に怖いと感じられているんですね。

こころの動き 感じられた事柄が丁寧に述べられています。いつも外では感情をコントロールできるのですが、今回は 大丈夫です と答えることができたものの、思いがけなく、泣きたい気持ちに翻弄されている
    感じで、怖いんですね。

外では、むやみに泣いてはいけない という思いが 強く感じられます。泣きたい気持ちを我慢する より 泣きたいきもち を感じているんだね‐わかったよー と自分に声がけをして、泣きたいきもちを受容する練習を、再三再四 されるのは どうでしょうか。

または、
    わたしのなかのなにかが、泣きたい気持ちを感じているのを私は感じていると それにつたえるかもしれません。

練習で、泣きたい気持ちの言い分などがわかったら、なおよいと思います。

自分事ですが、 なにか発表するとき、質問に答えるときなどに、あがってしまったり、泣きたい気持ちに襲われたとき、その気持ちを否定すると、事態が悪化して、かえっておさまらず、ながびく結果につながると思います。正直に、ちょっとあがっています とか 動揺していますとか 気持ちを認める 発言ができれば よいなあ と思います。

自分もなかなかできるかわかりませんが、、、

なんらかのヒントになれば、うれしいです。

まか 10代後半 女性
      ありがとうございます!
      泣きたい気持ちを受容するんですね
      心配された時も正直なんと返せばいいのかわからなかったので、どうすればいいのか聞こうとも思ったのですが、泣いてしまいそうで出来ませんでした、、
      もっと冷静になれたときにはちゃんと自分の気持ちを言ってみようと思います。
      メンバー
      lobo 60代以上 男性
      まか様

返信ありがとうございます。
      自分で、自分のいろんな気持ちを、受容して、いろんな気持ちを許容できる自分になれれば、自分と以前より仲良くなれたり、自己理解が深まったりします。
       いやな気持ちは大事な気持ち と大河原美以さんもいっています。また次のような事も言っています。
      強いこころとは、いやな気持ちを感じないように押し込めることができること ではなく いやな気持ちをちゃんと抱えることができること いやな気持ちのままでいられること を意味している といっています。

練習するには、フォーカシングで練習できると思います。
      フォーカシングは、日本フォーカシング協会のサイトから、国際フォーカシング研究所のサイトにとび、日本語サイトを参照すれば、
      参考になると思います。

FLIOの内側との関係 や こころの宝探し が 参考になります。

ヒントになれば、うれしいです。
    tomoko 40代 女性
    まかさん、そんな経験をされたんですね。。心が辛かったこと、お気持ちを想像すると何とも言えない気持ちになります。

確かに、周りからどう見られているのか、どう評価されているのかを気にするのは自然なことだと思います。私もそんな時がありました。

いつも一生懸命に頑張ってるまかさんを見て、心配して言ってくれたのかもしれませんね。でも、それが溜まっていき、優しく言ってくれているつもりでも辛く感じることもありますよね… 😖

私も苦しい時、自分が頑張っていることを認めて欲しくて、そんな期待と裏切られた感情で泣きそうになったことあります。その気持ち、少しは分かるかなって思います。

でもね、まかさんが一生懸命頑張ってること、笑顔を絶やさないこと、周囲に対する想いやり、それらは周りの人たちにもきっと伝わっていますよ。😊

誰しも気持ちが弱い日ってあると思います。その日が来たら、自分の感情を抑える必要はないかもしれません。誰かに話せるチャンスがあったら、その気持ちを吐き出してみるのも大切な経験だと思います。😌
      まか 10代後半 女性
      ありがとうございます!
      本音を話したり、本当の自分みたいなのを見せるのが怖くていつもいろいろ誤魔化してきましたが言ってみるのもいいかもしれないです。
keyboard_arrow_up