解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 男性

自分を信じれば良かった。

閲覧数237 コメント数2 person1 edit2024.02.04

中学3年生、今年受験生です。
後悔しています。長文です。
私は元々偏差値65(模試の偏差値)の公立高校を目指していましたが、なかなか点数が伸びず、11月の進路選択で偏差値52(模試偏差値)の公立高校に変えました。
その時は偏差値53とかでした。12月頃に進路の最終決定をしました。その時は変えた先で頑張ろうと思っていましたが、1月に受けた模試では偏差値66を出し、その時はたまたま問題の相性が良かっただけだと思っていましたが、1週間後の最終模試では67を出しました。
その時は、悔しさと、悲しさで心が潰されそうになりました。どんなに勉強しても点数が上がらなかったのに冬休みに頑張っただけで偏差値が14も上がるなんてと、思いました。同時にどうして私が偏差値53の高校にいかなければならないのかと思ってしまいました。最後まで自分のことを信じなかった自分が悪いですが、今も悔しい気持ちでいっぱいです。私立高校もあまり偏差値が高くない高校に出願したので、公立高校に行こうと思っています。出願変更を先生に相談したのですが、もう間に合わないと言われました。
毎日泣いています。憧れていた高校に行けない、この悲しさが以前よりも高まった気がします。
今は中学の勉強はやることがないので3月の受験までは高校数学を先取りしています。授業も全く聞かないで勉強しています。
こんな後悔ありますか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    20代前半 男性
    辛いですね。
    私ならグッタリして何もできなくなってしまうところです。先を見据えていて偉いですね。

私も高校の選択を後悔し、大学の進路も後悔しました。今でも後悔していますし、多分そういう後悔はずっとうっすら残るんでしょう。
    私から何か前向きなコメントは出来ませんが、どうか卑屈にはならないでください。本当に。
    あなたほどやる気のある方なら、後悔を糧に勉強していくのでしょう。自分は本当はもっと出来たんだ、と奮起することは良いことと思います。それでも、周りを見てうんざりする気持ちは、どうか心の奥にしまってください。

私は高校時代、周りの人間を見下して、なぜ俺はこんなウマやシカの集団と過ごさなきゃいけないんだなんて気持ちでいました。友達は居ませんでした。何も楽しめませんでした。何一つ楽しくありませんでした。うまく人と話せなくなりました。大学でも、うまくいきませんでした。

どうか、卑屈にだけはならないで下さい。
    周りを馬鹿にしちゃいけません。周りがどう思うか、とかではなくあなたのために。

先の話ばかり書いてしまいましたが、受験の勉強も頑張ってください。
    • refresh約3ヶ月前
      1 10代後半 男性
      ありがとうございます。少しだけ楽になれた気がします。心のなかでクラスの人を馬鹿にして、ストレスを発散みたいなことをしていましたが、あなたのおかげそういうことは間違っているとわかりました。おそらく、この後悔はこの先の人生10年ぐらいは後悔すると思いますが、これをバネにしてこれから頑張ろうと、思います。本当にありがとうございます。これからは大学受験を見据え勉強を頑張っていこうと、塾の先生と話しました。本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up