受付終了
20代前半 女性

家族に依存してしまう。

閲覧数196 コメント数1 personこあら edit2024.02.04

22歳大学生です。
私は自分が家族に依存してると考えています。現在実家暮らしなのですが、家族が長期間家を空ける機会があると寂しくなります。今年から社会人となり、より精神面でも自立が求められると思うので焦っています。
幼少期から家族と離れることに不安を感じやすく、学校の宿泊行事などで泣いてしまったり不登校になってしまったこともありました。
大人になればマシになると思っていましたが、今も寂しさや不安を抱えたままです。明日から弟が修学旅行に出掛けるのですがそれも寂しいです。
自分でもおかしいと思いますし、友達や家族には相談出来なくてしんどいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    mi 20代後半 女性
    はじめまして、こんばんわ。

家族に依存してしまっている、とのことですが、内容読むと家族が大切だからこそ依存しているのかなと思いとても素敵なことだと思います。

わたしも大学までは家族のことがすごく大切で離れたり失うのが怖いと思っていたので気持ちはとてもわかります。
    でも、私の場合は、理由もなく大人になるにつれてだんだん家族に頼らず生きて行くことができるようになったので、これは生物学的な自然の流れなのかもしれません。なので、そこまで気にしすぎなくてもよいかもというのが1意見です。

ただ、想像ですが、こあらさんは、きっと現在、家族以外に心を預けられる存在が少ないのではないでしょうか。
    頼れる存在が少なければ少ないほど、その人に依存してしまうのかなと思っています。

これからは、お友達やパートナーなど、頼れる存在を増やして行くことも考えてもよいかもです。
    あとは、近くにある存在に依存してしまうので、一人暮らしをするなど物理的距離を取って見ても良いかと思います。

あとは、大学生までは、時間に余裕があるので、いろんなこと考えて不安になったりすることもあるかと思いますが、社会人になると仕事がまずベースにあるので、もしかしたら、今より、家族のことを考える時間も減り、悩みも軽減されるかもしれませんね。
keyboard_arrow_up