受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

悪循環を断ち切りたいです。

閲覧数249 コメント数5 person黒猫 edit2024.02.08

私は今大学一年生で一人暮らしをしています。

最近、勉強や家事などしなくてはならないことはたくさんあるのに、気分が落ち込んで結局何もせずに1日部屋に引きこもってしまうことがあります。やらなかったらあとで必ず後悔するとわかっているのに動けなくて、それでもっと自分のことが嫌になってますます気分が落ち込むという悪循環におちいってます。

といってもずっと気分が落ち込んでいるわけでもなく、とてもやる気があって、やりたいこと、計画したことをちゃんとできる時もあります。それなのにふとした時、特に大したきっかけもないのに気分が落ち込んでしまい、ちゃんとできてる時との差に余計落ち込んでしまいます。

気分が落ち込んでいるのが少しだけならまだ許せるのですが、最近気分が落ち込むことが多くなってきて、このままではきちんと就職して社会に出ていけるのか不安でたまりません。

きちんと勉強も家事も頑張るという約束で一人暮らしをさせてもらっているので親には相談しにくいです。

気分が落ち込んで何もする気になれない時、みなさんだったらどうするか教えてください。
なんとかして悪循環を断ち切りたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

ゆな 20代前半 女性
    こんばんは。
    コメント失礼致します。

『とてもやる気があって、やりたいこと、計画したことをちゃんとできる時もあります。それなのにふとした時、特に大したきっかけもないのに気分が落ち込んでしまい、ちゃんとできてる時との差に余計落ち込んでしまいます。』 こちら、凄く共感できます。

私も、凄くやる気がみなぎって計画通りに行動を起こせるときもありますが、全くやる気が起きず一日中ダラダラしてしまい、一日無駄にしてしまった罪悪感でいっぱいになってしまう事もあります。

気分が落ち込んで、何もする気が起きない時は、頑張って何か行動しようと決めていても、実際に行動出来なかった自分をせめてしまい、更に落ち込む悪循環に陥ってしまうと思います。

私はこういう時は、一日のToDoリストを本当に
    些細なことでもいいので細かく書いて、達成をしたらチェックを付けます。そうすると、「自分は今日一日何もしなかった訳では無いんだ」と思えます。チェックする事が楽しくなっていき、達成感を得れます。もちろん、ToDoリストに書いたが達成出来なかった事は、出てくると思いますが、出来なかった事があっても、自分をせめずに次の日に回したりしています😊

また、読書もオススメです(*^^*)
    私自身、本など興味があまりなかったのですが、最近自己啓発本にハマってしまい、読んでいます。本は、読んでいるだけでタメになるし、沢山の情報を得れて、自分が成長すると思っています。座りながらダラダラ読むことが出来るので、もしやる気が起きなくても本を1ページでも2ページでもいいので少しでも読めば、「今日は昨日よりも少しだけ賢くなったんだ!」と思えるので、
    たとえ何も行動に起こせなかったとしても、本さえ少し読んでおけば罪悪感もだいぶ減ると思います。(*^^*)

しかし、人間誰しも、何もしたくない日はあると思います。常にやる気でみなぎっている人もいれば、ずっとやる気が起こらない人だってもちろん居ます。
    ですが、そんなの人それぞれなので人と比べず、自分をせめずに受け入れてあげて下さい。☺️
    何もせず、ダラダラする日もあっていいと思います。その分、やる気がみなぎっていて「今日はちゃんとするぞ!」と決めた日に思いっきり頑張ればいいんです☺️

長々と失礼致しました。🙇‍♂️
    少しでも心が軽くなってくれたらと思います。(*^^*)

黒猫 10代後半 女性
      ゆなさん、コメントありがとうございます!
      悩んでいるのが自分だけじゃないと思ったら少し心が軽くなりました😊
      ToDoリストに細かく書いてみるの明日から早速試してみます。気分が落ち込んで引きこもってしまった時、何か一つでもできたと実感できたら少しは楽になるかもしれません。
      読書は好きなので自己啓発本を読むのもやってみます。
      自分を責めずに受け入れるのは難しそうなので変えられるとこだけでも変えてみようと思います。
keyboard_arrow_up