20代前半 男性

性転換手術を行ったことによる変声についての質問です

閲覧数156 コメント数4 personリード edit2024.02.13

自分は体が女、心が男の性同一性障害です。それで、性転換手術を考えているのですが、女から男に変わる手術は声がだいぶ変わってしまうと知りました。
自分は幼少から男になりたく、声をわざと低く低く喋っていたせいか、体は女でありながら、少し喉仏があり、人に男性と思われる中性的な声質です。今の声は低音から高音まで出しやすく、とても気に入っています。
女性から男性になった人の声の比較動画を見ると、どなたも女性の時の声が高く、男性になってとても低くなった、という印象を受けました。
もし、性転換手術を行った場合、もともと声が低いと変わらないのでしょうか?それともさらに低くなるのでしょうか?個人差があるのか、みな低くなってしまうのか気になっています。
それと、男性声になっても高い声は出せるのでしょうか。それともやはり出しにくくなってしまうのでしょうか。
長文失礼いたしました。教えていただけると幸いです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    きの 20代前半 男性
    こんにちは、初めまして。
    私も同じ境遇です。私は十数年程前から性別の違和感に気づき数年前から治療を進めております。
    性適合手術で声が低くなるというよりも、前段階のホルモン治療(ホルモン注射)で声帯が大きく変わります。
    私自身元から地声は低い方で話す時も低めの声で話していました。私の場合は声変わりが早く治療を始めて1ヶ月程で、声が枯れてきて高い声が出せなくなりました。半年程経過すると低い声が安定して、誰が聞いても男性のような声になりました。
    高い声が出せなくなるか、という事でしたが個人差はあれど声帯が男性に近づくため今のような声は出ないと考えて良いと思います。私自身治療を始める前出ていた声より1.5オクターブ程声が低くなり、高い声を出そうとすると掠れたり、声が出ない状態になりました。ボイストレーニングの先生に聞いたところ、トレーニングすればある程度の高い声は出せるようになるとの事でしたが、なかなか厳しいような気がします。
    私の経験談を元にお話させていただいたため、自分語りが多くなってしまい申し訳ございません。少しでも参考になれば幸いです。
    リードさんが、毎日自分らしく笑って過ごせますように(*´˘`*)
    • refresh1週間前
      リード 20代前半 男性
      コメントありがとうございます。経験談、とても参考になります!高い声はやはり出にくくなってしまうのですね…。声帯の変化がホルモン治療によるものなのは初めて知りました。詳しい話を聞かせてくださって、本当にありがとうございました!!!(*´▽`*)
  • refresh3週間前
    陽だまり 20代前半 女性
    リードさん、お話しいただきありがとうございます☺
    あなたの気持ちや不安、とてもわかります。なるほど、声というのは、自分を表現する大切なツールでもありますものね。そして、あなたは今の声がお好きで、そう感じることもとても理解できます。

    私も以前、自分の声にコンプレックスを感じていて、変えたいと考えたことがあります。でも、その中で自分らしさを見つけて受け入れることができました。それが声という部分でも同じなのかもしれませんね🍀

    もしどうしても心配なら、医療の専門家に確実なことを聞くのも一つの方法ではないでしょうか。お体と心のバランスを保ちつつ、あなたらしさを大切にしていくことが何より大切ですよね☺

    リードさんの思う通りの人生を歩んでほしい、そう思います。応援していますよ!🌸
    • refresh3週間前
      リード 20代前半 男性
      コメントありがとうございます。やはり医療の専門家に聞くのが一番の解決策ではありますよね。
      自分を表現する大切なツール、という言葉がとてもしっくり来ました。素敵な言葉を伝えてくださってありがとうございます(*´ ˘ `*)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up