解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

嫌いな相手のことを忘れたい

閲覧数435 コメント数10 personめい edit2024.02.24

大学生です。前は仲良くしていましたが、嫌なことが積もって絶縁した友達がいます。
私も感情的になったり大人げなかったのですが、時間にルーズ、男関係がだらしない、自己中心的、マウントを取りたがるところなど嫌なところに耐えられなくなり、これ以上この子に関わりたくないと思い絶縁を決めました。
絶縁した今でもふとしたことでその子にされた嫌なこと、言葉を思い出しイライラしてしまいますし、夢にまで出てきて起きた時げんなりします。
どうすればその子のことを忘れられるのでしょうか。本当に悩んでいます。もう終わったことなのに、その子のことでイライラしたくないです。早く忘れたり、せめて笑い飛ばせるようになりたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    めいさん、こんばんは。
    嫌いな相手のことを忘れられないのは辛いですよね。
    私も、いつまでも忘れられない苦手な相手がいて、苦しく思う期間が長くありましたので共感いたします。
    忘れよう忘れようと思ってもなかなか忘れられないですよね。

その子にされた嫌なこと、何が許せなかったのか、自分は本当はどうしたかったのかを振り返ってみるのはいかがでしょうか。
    そして、自分の心と対話してみるのです。
    自分の心の気が済むまで話を聞いてあげると、スッキリするかもしれませんよ。
    完全にすぐに忘れることは難しくても、心のモヤモヤは解消されるかもしれませんから、よろしければやってみてくださいね。

私だったら、以下のように心と対話します。
    「〜されて本当に嫌だったよね。許せないと思ったよね。本当は、その場で怒ればよかったのに、できなかったよね。できなくて余計モヤモヤしちゃったよね。嫌なことが積もりに積もってもう耐えられなくなっちゃったよね。それでいいんだよ。だって、それだけのことをされたんだもん。私は悪くない。大丈夫。味方だからね。」
    こんな風に、めいさんらしいやり方でお心と向き合われてはいかがかなと思いました。
    長文失礼いたしました。

早くその方のことを忘れられるように、お祈りしております。
      めい 20代前半 女性
      りこぴんさん初めまして。ご返信ありがとうございます。
      メタ認知というものでしょうか。確かに、自分が何をされたことが嫌だったのか、深く掘り下げて見ようと思います。
      日記も毎日書いているので、文字にしてまた時間をかけて何が嫌だったのか受け止められるようにしていきたいと思います!
      丁寧で優しいご返信ありがとうございました!参考にします。
    退会したユーザー
    はじめまして。こんにちは。
    お気持ちとても良くわかります。

私も息子の部活の親で同じような人がいました。
    マウントは取るし、自己中心的でその考えを周りに押し付けるし、自分が常に1番じゃないと気がすまない。本当に皆その人に振り回されていました。

嫌な思いをさせられ、今はもう引退しているので会うこともないのですが、たまに思い出すと腹が立ってきます。

ですが、せっかくの限られた人生、その人に時間を奪われ頭の中はその人でいっぱい…なんて逆に悔しいので、日々を忙しくしてみたんです。

心理学のある先生がこんなことを言っていました。

「嫌いという感情は好きという感情と同じで、好きな人を思う気持ちと同じくらいのエネルギーを嫌いな人にも使っている。好きな人を忘れようとすればする程忘れられないのと同じように、嫌いな人を忘れようとしても余計に頭に浮かんでしまう。
    だとするならば、好きな人や好きなことにそのエネルギーを使いましょう。」

楽しいこと、好きなことをしているときは、そんなどーでもいい人のことなんか頭にないですよね?😊
    ふと時間ができたときとか、何もやることがなくなったときに嫌いな人が浮かんでくる。

なので、思い出してイライラしたときは「あっ、私今暇なんだ」と思うようにしてます。

少しでも参考になればと思い、返信させていただきました。またなにかあれば吐き出してくださいね😊
      めい 20代前半 女性
      もちまるさん初めまして。ご返信ありがとうございます。
      ママ友のような関係でもそのような人がいるんですね……しかもママ友の場合学生のように進学・就職して切れる縁ではないので本当に大変だと思います。
      確かにやることがなくて暇な時に、ふとその子のことを思い出すことが多いです。せっかくの時間をその子のことでイライラしてる時間にするのはもったいないですよね(笑)
      私もそう感じた時は、なにか別のことに打ち込んでみたいと思います!
      アドバイスありがとうございました!参考にします☺️
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    めいさん はじめまして お悩み打ち明けていただきありがとうございます。て〜るともうします。 投稿から時間経っていますが、めいさんのおこころいかがでしょう?

縁が切れたお友達のお話読ませていただきました。自身の行動も振り返ってるけど、それを踏まえても時間にルーズでマウント、自己中心的な考えや行動に嫌気がさして限界だったのですね。それまでよく1人で向き合いましたね。嫌な中でいろんな感情混じる中で関係を築いていたと

嫌なことってインパクトも大きかったりふとした時にでも思い出してしまいますよね😵‍💫

もしわたしでよければお話聴いたり、一緒に考えるお手伝いするので気が向いたら。嫌なこと思い出してしまうようですが、主にどんな時に、その方のどんな様子や言葉が浮かんできますか? 
    返信は気分のればでいいので
      めい 20代前半 女性
      て〜るさん丁寧なご返信ありがとうございます。
      今まで出会った中でこんな子初めてあって、まあ大学は色々な人がいるからと思っていましたが、途中からその子のことを流石に友達だとしても失礼すぎると思ってそのことを指摘したら自分は悪くないと逆ギレされてしまい(笑)、そこから無理だと思って縁を切りました。
      周りの人からはその子の嫌なところをまあそういう子だからと受け入れているんですけど私はどうしても無理です。
      自分のことで忙しい時は思い出さないのですが、その子にやられたことや、食事をする際に言われたこと(容姿や体型に関すること)、その子に関する色々な物や場所をふと思い出してイライラとした気持ちになります。
      長々とすみません!お話聞いてくださるだけで嬉しいです。
      メンバー
      めいさん 
      返信ありがとうございます。

失礼だと感じる行動だったのですね。 そのめいさんが指摘した行動、またどんな伝え方したのかについて伺ってよろしいでしょうか? ここは無理に答えなくていいので🙏

周囲の方が「この子そういう人だから」と許容していても、周りの方も違和感や え…と思うような目に余る行動や言動があるのかなとも思います。素直にめいさんには受け入れがたかったんですよね。 今は縁を切られたようですが、その方のことが耳に入ってくることはありますか?

体型や容姿… 生まれ持ったものや変えるのが難しいものですね。めいさんが特に気にしておられたり、大切していることがあるのかなと推察します。

至る所でその方と話したりしてたのかな
      頻繁に頭に浮かんでくるようですし、今は他の仲良い方や、めいさん楽しく過ごせる方法などお持ちでしょうか? 少しでも気持ち打ち明けて軽く感じられたらと🙏 
      返信はご自身のペースでお願いします
      めい 20代前半 女性
      て〜るさんご返信ありがとうございます。
      私がその子に指摘した内容としては、
      「時間にルーズで私との待ち合わせにいつも遅れる」「人に頼ってばかりなのにそれが当たり前という態度で振り回される」「自分の話ばかりして人の話を聞かない」「人の体型や容姿を揶揄したりしてデリカシーがない」といったことを言い方を変えて指摘したと思います。
      それに対してその子からは「めいとあまり遊ばなくなってからは時間は守るようにしている」「私だってめいに振り回されている」「友達だから色々話したり相談するのは当然」といった返事が来ました。
      私が色々就活やその他のことで悩んで疲れていた時に、その子が内定を何個もとって期待されていることや、その他のことを自慢してくることで余裕をなくして怒ってしまったんだと思います……(笑)

友達には軽く「その子とは喧嘩してもうあまり話さないと思う」などと言いましたが、友達は『時間が経てば仲直りしている』と思っているのかたまにその子の話題を投げかけます。でもみんなもほとんどその子とは連絡を取っていないみたいです。

自分の趣味などに打ち込んだり、他の人と会っている時は思い浮かばないです。暇な時やふとした時に思い出すことが多いです。
      めい 20代前半 女性
      すみません、話を聞いてくださるだけでかなりすっきりします。
      ありがとうございます。
      メンバー
      めいさん  お返事ありがとうございます。

時間守って欲しい、人に頼りがちで自身で解決しようとしない のに自身のお話は聴いてほしい 相手の気持ちを想像せず触れられたくないことにも平気で触れると 
      揶揄とのことですから、かなり傷つく強い言葉だったのですよね🤔

めいさんとしては、おそらく相手を刺激しないために柔らかく伝えたのですかね? その子が応じてくれるかはわからないけど、丁寧に平和的な伝え方ができたのでは?

めいさんと関わりを減らして距離をとることで時間なり気を遣っているとその子は考えてるのかな 友達だからなんでも話せるのがというのがその子の思う像だけど、傷つけたり、触れられたくないこと平気で言ったりしていいわけではないですよね🤔

読んだわたしの気持ちに素直になると、めいさんはそんな言葉求めてはいなかったし、 それを当然でわたしなにも悪いことしてないけど?くらいのリアクションだったのは予想外だったのでは?

就活で余裕ない中だったと、当時のめいさんの行動も自身で振り返ることができてますね🤔 その子は決まったからもう安心してるのかもしれないけど、めいさんまだまだ焦りや緊張、不安感じる中でだったのにそれを自慢されて…気持ちとしてはあまり良いものではなかったですよね🤔 周りの方もあまり関わっていないけど時々話の話題に出してくると🤔 今でも暇な時に思い出してしまうようですし、それだけ当時の我慢したものが募っておられるのですよね🤔

聴くだけですが、少しでもめいさんが気持ち軽くなれば🙏またいつでも 
keyboard_arrow_up