解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

嫌いな相手のことを忘れたい

閲覧数533 コメント数10 personめい edit2024.02.24

大学生です。前は仲良くしていましたが、嫌なことが積もって絶縁した友達がいます。
私も感情的になったり大人げなかったのですが、時間にルーズ、男関係がだらしない、自己中心的、マウントを取りたがるところなど嫌なところに耐えられなくなり、これ以上この子に関わりたくないと思い絶縁を決めました。
絶縁した今でもふとしたことでその子にされた嫌なこと、言葉を思い出しイライラしてしまいますし、夢にまで出てきて起きた時げんなりします。
どうすればその子のことを忘れられるのでしょうか。本当に悩んでいます。もう終わったことなのに、その子のことでイライラしたくないです。早く忘れたり、せめて笑い飛ばせるようになりたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    りこぴん 30代 女性
    めいさん、こんばんは。
    嫌いな相手のことを忘れられないのは辛いですよね。
    私も、いつまでも忘れられない苦手な相手がいて、苦しく思う期間が長くありましたので共感いたします。
    忘れよう忘れようと思ってもなかなか忘れられないですよね。

    その子にされた嫌なこと、何が許せなかったのか、自分は本当はどうしたかったのかを振り返ってみるのはいかがでしょうか。
    そして、自分の心と対話してみるのです。
    自分の心の気が済むまで話を聞いてあげると、スッキリするかもしれませんよ。
    完全にすぐに忘れることは難しくても、心のモヤモヤは解消されるかもしれませんから、よろしければやってみてくださいね。

    私だったら、以下のように心と対話します。
    「〜されて本当に嫌だったよね。許せないと思ったよね。本当は、その場で怒ればよかったのに、できなかったよね。できなくて余計モヤモヤしちゃったよね。嫌なことが積もりに積もってもう耐えられなくなっちゃったよね。それでいいんだよ。だって、それだけのことをされたんだもん。私は悪くない。大丈夫。味方だからね。」
    こんな風に、めいさんらしいやり方でお心と向き合われてはいかがかなと思いました。
    長文失礼いたしました。

    早くその方のことを忘れられるように、お祈りしております。
  • refresh約5ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。こんにちは。
    お気持ちとても良くわかります。

    私も息子の部活の親で同じような人がいました。
    マウントは取るし、自己中心的でその考えを周りに押し付けるし、自分が常に1番じゃないと気がすまない。本当に皆その人に振り回されていました。

    嫌な思いをさせられ、今はもう引退しているので会うこともないのですが、たまに思い出すと腹が立ってきます。

    ですが、せっかくの限られた人生、その人に時間を奪われ頭の中はその人でいっぱい…なんて逆に悔しいので、日々を忙しくしてみたんです。

    心理学のある先生がこんなことを言っていました。

    「嫌いという感情は好きという感情と同じで、好きな人を思う気持ちと同じくらいのエネルギーを嫌いな人にも使っている。好きな人を忘れようとすればする程忘れられないのと同じように、嫌いな人を忘れようとしても余計に頭に浮かんでしまう。
    だとするならば、好きな人や好きなことにそのエネルギーを使いましょう。」

    楽しいこと、好きなことをしているときは、そんなどーでもいい人のことなんか頭にないですよね?😊
    ふと時間ができたときとか、何もやることがなくなったときに嫌いな人が浮かんでくる。

    なので、思い出してイライラしたときは「あっ、私今暇なんだ」と思うようにしてます。

    少しでも参考になればと思い、返信させていただきました。またなにかあれば吐き出してくださいね😊
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    チーズ🧀 20代前半 その他
    めいさん はじめまして お悩み打ち明けていただきありがとうございます。て〜るともうします。 投稿から時間経っていますが、めいさんのおこころいかがでしょう?

    縁が切れたお友達のお話読ませていただきました。自身の行動も振り返ってるけど、それを踏まえても時間にルーズでマウント、自己中心的な考えや行動に嫌気がさして限界だったのですね。それまでよく1人で向き合いましたね。嫌な中でいろんな感情混じる中で関係を築いていたと

    嫌なことってインパクトも大きかったりふとした時にでも思い出してしまいますよね😵‍💫

    もしわたしでよければお話聴いたり、一緒に考えるお手伝いするので気が向いたら。嫌なこと思い出してしまうようですが、主にどんな時に、その方のどんな様子や言葉が浮かんできますか? 
    返信は気分のればでいいので
keyboard_arrow_up