受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 男性

生きるって本当難しい

閲覧数221 コメント数2 personリオ edit2024.03.07

生きるって難しいよね。
誰も上手な生き方なんて教えてくれない。
相手の考えてることも分からない。
人生は死ぬまでの暇つぶしとか聞くけど、それにしてはハードモードすぎない?
恋人に振られたり、悪口言われたり、自分が好きになれなかったり、友達との距離がわかんなくなったりするとさ、自信無くすよねー。
俺だって上手く生きてたいのにさ、いらない感情ばっか増えて、依存しちゃいたいとかも思っちゃって、叶えれない事ばっか考えちゃって、上手に生きれない。
人生って何なんだろうね、もうわかんなくなってきちゃった。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    佐々木 10代後半 男性
    リオさん、こんにちは。佐々木と申します。

    自分自身の無力さを嘆く気持ち、とても理解できる気がします。
    僕も、人生全体に不安を感じた経験があるので...。
    なので、不安だから安心できる何かが欲しい、という気持ちも理解できます。

    生きる方法、人生とは何か...確かに、そういったことを大人たちは何も教えてくれませんでした。
    きっと、大人たちも分かっていないのでしょう。

    それを深く理解している人は、限られたごく一部の人なのだろうなと、思ったりします。人生について何も理解せず...更には「疑問さえ持たず」生きている大人も数多くいると、僕の経験では感じるのです。
    そういう意味では、リオさんのその不安や疑問は、人生とは何か、深く理解するための偉大なステップだと、僕は思います。

    リオさんに穏やかな日々が訪れることを願っています。
    また、何か僕に出来ることがあれば教えてください。人生とは何か、一緒に探求することもできると思いますよ。
    僕は、リオさんのように「疑問を持つこと」「人生について探求すること」は、非常に価値あることだと信じています。
keyboard_arrow_up