受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 女性

耐震性が不安で仕方ない

閲覧数162 コメント数6 person edit2024.03.08

私はおそらく南海トラフの被害が出る、そして予想では震度6弱ほどの揺れが予想されている地域に両親と3人で暮らしている高校三年生です。2000年以降に建てられた木造一戸建に住んでいます。私はダンスが好きで、中3〜高3くらいの間、2階で週一程度踊っていました。ダンスの中にはジャンプする振りもそこそこ多かったです。しかし今になって、2階で40kgくらいの人間がジャンプしながら踊ってたいたのって、家にとってめちゃくちゃダメージ与えてしまったんじゃないかなと不安になり始めました。私が踊った振動で若干家は揺れていた覚えがあります。不安になってネットで情報を漁っているうちに、2000年以降に建てられた家は震度6以上にも耐えられるように作られていると知りました。親も、この家はしっかり作られてるんだよと前に言っていました。しかし私が4年以上2階で踊っていたことは家に既にダメージを与えていて倒壊しやすくなっているんじゃないか、次大地震が来たら家が倒壊するんじゃないか、そしたら家族が死んでしまうんじゃないかって不安でたまらなくなっています。特に私と母親は一階で寝ているので、夜間の地震が本当に不安です。また、両親に2階で踊っていたことは恥ずかしくて言ってないです。だから家の耐震に不安があることも伝えられずにいます。特に家に目立った外傷はありません。築20年ほど経っているので壁紙とかの痛みはそこそこ見受けられますが、その他は少しフローリングが軋むかな?程度です。でも内部は見てみないとわからないし、不安は増すばかりです。また、実は4年ほど前にシロアリが出たことがあり、その時その部分は修理してもらい、それ以降家のチェック?は業者の人にしてもらっているようです。しかしそれもどこまでチェックしてもらえてるのか私にはわからないし、不安で不安でたまりません。また、私が学校に行っている間に母が家で被害に遭ったらどうしよう、など考えすぎてしまいます。もし家が潰れて家族を傷つけてしまったら、それは2階で踊った私のせいだと思います。もう不安で涙が出てくるし、私のせいで家族の命を奪いたくないし、考えただけで本当に苦しくて耐えられません。今日一日中そのことばかり考えて、悲しくなっています。どうしたらいいかわからないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up