解決済み
ただ話を聞いてほしい
50代 男性

逃げたいのか死にたいのか

閲覧数334 コメント数12 personわすれなぐさ edit2024.03.09

最近、ネットで調べるとしたら自殺の名所とか、お酒とODで、死ねるのか、飛び降りって意識なくなって痛くないのか?死にたいけど、気持ちの、どこかで、まだ本当は生きていたいのではないだろうか?母親と二人暮らし、いままで散々、お金の面で迷惑を、かけて、この歳になっても年老いた母に迷惑をかけっぱなしです。精神障害者は、いい訳に思える方も、いるでしょうし、障害者を、お持ちの方でも社会に出て悩みや苦しみを抱えながら踏ん張って家族のため、子供のために頑張って生きている方も、たくさんいるのは、ネット上でも、よく目にしますが、小学生の頃からケチャップを体につけて死んだフリをしたら両親は、どう思うか?なんて試していたこともありました。昔は、よく自分の存在価値ってなに⁉とか考えてて、いまでも、その思いはあります。精神的に追い込まれて「死」について考えたことは日常茶飯事でしたが、今回の気持ちは、いつもより思いが強く、消えたい願望が消えません。もしかしたら、とどまることが出来ないかも知れません。そう至るまでには、もちろん解決できそうで出来ない問題が存在するからです。僕には死亡保障の保険がかけてあります。母親が、かけているみたいです。かなりの額だと聞きました。もし、自分が死ねば、いままで、お金で迷惑をかけてきた母親に恩返しできるのではないか?とゆう思いが強いです。生きていて親孝行できなければ死んで残してあげた方が幸せなんじゃないか?と思っています。大腸ポリープではありますが悪性が見つかり、もう3年ほど検査もしておりません。第一希望が大腸ポリープからの癌です。下血も、最近ひどくなってきました。やっと来たかな?と思っていたす。アドバイスとゆうより悩みを吐き出したくて投稿しました。幸せは望んでいません。誹謗中傷のコメントでも構いません。なにか、お返事いただけたらと思っています。よろしく、お願いします。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    わすれなぐさ 50代 男性
    葵さん。いま問題解決に向けて時間が過ぎるのを待っている状態です。やることは全てやりました。その答えが、来月に出ます。その待っている間の不安感や絶望感。信じたい気持ちを、どこまで信じれるか、狭間にいるとこなのです。逃げることや消えてしまいたい気持ちは子供のころからある病気みたいなもので何度も行動しては戻ってくるとゆう情けない人です。必ず答えは出るので、もう少し、ここに、お世話になって、生きて行きたいと思いました。葵さん😌ありがとうございます。

ぬこさん。こんにちは、あんなは癌の気があるんだから私より先に逝くね!が口癖の親なので…自殺にしろ癌にしろ、あてにしてない訳ではないと心では思ってますが、考えると、本題以外に、また、おかしくなるので、母親が、何を考えて月に数万円の、お金を払ってるかは知りませんが、もう、そこのところは考えないようにしていきます。ぬこさん😌はなし聞いてくれて、アドバイスありがとうございました。
    葵さん。生きてて良かったですね😌結果を早く求め過ぎているのが、わすれなぐさには、マイナスになっているのも自分では、うまくいかないと分かっては、いるのですが、抱えてる問題が大きすぎて、もっと詳しく書きたいのですが💦…。実は、その問題が理由で、わすれなぐさも引っ越ししました。今日で20日目になりました。会社も、それから無断欠勤してて、ほんと情けない男になってしまいました。まわりとの接触を避けるのは、いい考えですね!はやく退職して、生活が苦しくなっても、それが生きてく希望に変わるのなら、葵さんみたいに、してみようかなぁ😌って思いました。
      メンバー
      20代後半 女性
      ご自身を情けないと思われてるんですね。
      なぜそう思うかを先ずは噛み砕いて
      いきましょう!原因を見つけ、それが
      無くなればもう悩むことは無いのか、
      それに対する自身の考え方が問題なのか、
      そこが負の連鎖から1歩外れるきっかけに
      なっていくと思います😊
      切り離す事も大事、ただ、繰り返さないことが
      最も重要!わすれなぐささんは考える力を
      持っていると、やり取りから感じました✨
      ポジティブ思考になれという話ではなく、
      問題について悪い方向に考えるのではなく、
      友達がもしこの状況なら自分はどうアドバイス
      するだろう?という考え方で、自分と向き合って
      見てはいかがでしょうか🤗
    ぬこさん、お返事ありがとうございます。えっ?そうなんですかぁ💦じゃあ、なんだったのか?あの話は…になります。想像もつかないほどの痛みや苦しみがあるのでしょうね😢逃げたい気持ちや消えたい気持ちを考えたときに母親に何か残せてあげれたら!と思い書き込みしましたが…もう1度、立ち止まって考えてみようと思いました。みんなの言葉を、もっと聞いてみたくなりました。
      ぬこ 20代後半 女性
      わすれなぐささんが聞いたのは、一部の保険金給付が認められるケースの場合の話なのかなと思います。
      お母様がもし貴方の死亡保障のお金で喜ぶような人間性なら、そもそも自分より後に逝くであろう年齢の息子に高い保険料払わないと思います。お母様が保険金受け取る可能性は低い訳ですから。
      考え直してくださるようで良かったです。
      ご自身の事、大事になさってください。
    葵さん。コメントありがとうございます。葵さんも自殺経験者なんですか、先ほどコメント頂けた方も、そうでした。僕の悩みを知り助けてくれようとする方が、まさに自殺経験者の方…葵さん障害が残ってしまったんですね😢なんとか踏みとどまることが出来ればいいのですが、甘える場所なんて、どこにも無かったから、嬉しいです。ありがとうございます。
      メンバー
      20代後半 女性
      自殺経験者なんてそうそういませんもんね💦
      私も前までは世の中は残酷、裏切り、嘘、噂
      気持ち悪いものの集まり。誰も助けてなんて
      くれない、私が死んだところで世界は変わらず
      明日を迎える…なんて思ってました。
      ただ死ぬ事もなかったな笑、と今は思います!
      死ぬことより難しい事は、現状からの脱却。
      怖いですよね、仕事を辞めて今後どうすれば…
      人間関係を整理したら1人になるんじゃ…
      などなど…。正直、社会からは一旦孤立しますが
      心や体を休めるには最高の期間です!
      私はLINEの友達はほぼ切り、引越しをし
      仕事を辞め、親以外ほぼ関わらない期間を
      1年設けました。正直収入の面は不安です。
      でもSNSも辞めたら、自分の人生だけに目を向け
      られて、とても心身ともに豊かになりました。

あくまで経験談なので、これが正解ではないの
      ですが、自分自身を変えるのも、守れるのも、
      褒めるのも、癒せるのも自分だけです!
      他人は自分の人生で精一杯なので、期待しない!
      この考え方があるだけでも、結構楽ですよ☺️
    ぬこさん。コメントありがとうございます。ぬこさんは自殺経験者なんですね、そうですかぁ…いまでは死ななくて良かったと思えてるのなら、あのとき死ねなくて良かったってことですね。自殺では3分の1の生命保険が下りると聞きましたが、違うんですね?母親が保険の人に聞いてるの耳にしたので、おりないとは知りませんでした。じゃあ、あとは大腸の癌を目指すしかありませんね、あんたは大腸に癌があるんだから、いつか死ぬは!が、母の口癖なので…ぬこさんの言われるように生きて恩返しを…が何よりの親孝行なのは頭では分かっているのですが、ここには書ききれないほどの問題が一気に押し寄せてきているので、なかなか難しいです。でも、ぬこさんのコメント忘れません。ありがとうございます。

ぬこ 20代後半 女性
      自殺での保険金に関しては保険会社の職員向けに配られる資格取得用のテキストがあるんですけど、その中に保険金が支払われないケースの記載もあり「被保険者が自殺をした場合」と、最新のテキストにはっきりとあります。これは法律で定められてる物で、どの保険会社も共通です。支払いが認められるケースも一部有りますが、質問者様の話を聞く限りでは支払われないでしょう。
      大腸癌に関してですが、質問等さんの悩みを全て知ってる訳では無いので、病院行けとも言えませんが…
      お婆ちゃんが胃癌で亡くなり、私も子宮頸癌を経験しました。
      お婆ちゃんを看取ったんですが、癌での死って凄く苦しいですよ。
      簡単には死ねないし、痛くて苦しい時期が長く続きます。
      私、昨日このサイトに登録したばかりなんですよね。
      画面越しでしかありませんが、登録したばかりのサイトで偶然貴方の書き込みを見つけてコメントをした。
      これも何かの御縁ですし、死んでほしくないなとは思いますけどね。
    ぬこ 20代後半 女性
    はじめまして。
    自殺未遂経験者であり保険会社で働いている者です。
    自分の存在価値が分からない時期が私にも有りましたので気持ちは凄く分かります。

まず自殺では保険金入りませんので、親に何か残したいのなら自殺は無しにしましょう。
    死ななかったら身体障害になって二度と自殺の選択肢すら選べない身体になる可能性も有りますからね。
    そしてね、私は自殺未遂をした事を後悔しています。
    救急車に乗せられる瞬間、まだ耳が聞こえていて、家族や救急隊の「生きて!死ぬな!」って叫び声が聞こえて来たから。
    私は家庭環境が複雑で「産まなきゃ良かった」って何度も言われたのに。
    親ってものは、結局我が子が死ぬのは嫌なのだと思います。
    死んだって親孝行にはならない。

それからかなりの額の死亡保険金をかけられてるとの事ですが、そこまでの額じゃない気がします。
    貴方自身が親の会社の役員等なら話は別ですが。
    保険会社は契約の際に保険料や保険金が必要以上の額だと怪しみますから。
    まあつまり、ポリープ等を放置して、死の可能性が有る方を選んでも、お金の面での親孝行にはならないんじゃないかなと。
    少しでも親孝行したいと思うなら、もう少し生きてみて別の親孝行を考えてみては良いのではと思います。
    答えを出す事に急ぐ必要は無いのです。
    メンバー
    20代後半 女性
    こんばんは、文章から貴方がこれまで
    何度も何度も踏ん張ってきたことが
    伝わってきます。
    頑張りも苦痛の度合いも、他人と比べて
    軽いか重いかではありません。
    あなた自身がどれだけしんどいか、
    それがとても重要です。
    私自殺経験者で10階から飛び降り
    今は障害者です。大丈夫、貴方の痛みを
    分かる人は身近に居ないだけで
    ここには沢山居ます。
    貴方が話したい事、沢山話してください。
    ここには否定はありません。
    私は貴方の見方です、十分頑張ってます。
    ここに居る時はたくさん甘えていいんです。
keyboard_arrow_up