受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

学校に行くのが辛すぎて中卒になりそうです。

閲覧数179 コメント数2 personニコ edit2024.03.13

小学校高学年から不登校になり鬱になり中学に入って行き始めたと思ったら2年生に不登校になり通信校に通って半年間登校できたと思ったら鬱になり自殺未遂2回起こしてしまい今はバイトしながら休学中です中卒だと高卒と比べて不利なのは頭では理解できるのですが学校に行き学業に励むとなるとどうしても体が重くなり動きたくなくなります。しかも左半身麻痺と執筆障害も持っており同年代より体力もなく衰えていますお先真っ暗ですどうしたら良いですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    ニコさんこんにちは。初めまして^^

今もおツラいなか、ご相談ありがとうございます。
    これまで大変なことがたくさんあったのですね。苦しかったと思います。

ニコさんのご両親はどのような方なのでしょう。
    相談したり、アドバイスをもらえそうですか?
    もしお聞きしてよければ教えてくださいね。

今日もお仕事でしょうか。
    障害を持ちながらもバイトされていて
    本当にニコさんは偉いですね
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

これまで、不登校や鬱、自殺未遂など、いろいろなことがあって、通信制の高校にも半年しか行けなかった、ということなんですね。

高校は「半年間登校できた」とあるのですが、通信校といいつつ、登校がかなり必要な学校だったんでしょうか?

左半身麻痺や執筆障害もある、とのことで、ご相談からはどの程度の障害なのか読みとれませんでしたが、もし高校に行くなら、ほとんどをリモートで受講できるような高校でないと、難しいのかもしれませんね。

いまの高校は退学して、他を探してみるのも、よいかもしれません。

もちろん、そのあたりのことはすでにお考えで、「自分には高校卒業は無理」と、結論を出されているのかもしれません。
    しかし、今はアルバイトをされているということなので、何らかの形で働けている、ということは、よいことだと思います。

もし、すぐに高校に行くのは、オンラインでも無理、、ということでしたら、アルバイトを続けながら、すこしずつ高校に通えるような環境(体力とかも含め)を、整えていくというのも、いいかもしれません。高校は何歳から行ってもいいのですから。
keyboard_arrow_up