受付終了
一緒にお話したい
10代後半 男性

大学生活一年終わってしまって…

閲覧数173 コメント数2 personエビチリ edit2024.03.22

次大学二年生になります
今年度1年間、何もせず終わってしまいました…
もちろん、まるっきり何もしなかったわけではなく、新しい趣味を見つけたり、サークル入って友達作ったり、バイト頑張ったりしました
でもちょっとムダな時間が多すぎました
ゲームをしては一日が終わり、寝てご飯食べて一日が終わり、大して考えずに動いてるだけのバイトで一日が終わり、なんというかまあ、時間がもったいないです
実家住みなので、黙っててもご飯を出して貰えてしまいます。ありがたいですがこのままじゃまずい、
1度きりの大学生活、せっかくだから何かでっかい経験をしたい!と思うようになってきました
自転車で日本横断とか、英語本当にダメなのでアメリカに単身で乗り込んで、バイトして生活してみるとか、色々考えました。でも現実味がなくて、何となく夢に描いただけで終わってしまいそうにも思います
こういう経験積むといいよ!というものが何かあったら教えて欲しいです
よろしくお願いします!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    ゆと 50代 男性
    エビチリ様 こんにちは。

とても前向きで楽しそうなご相談ですね! いっしょに考えていると私もワクワクしてきます(^^)

私も、大学生のときは不自由なことがなく、ノンベンダラリとしてました。ただ、異なるのは4年間フルに何もしないで過ごしてしまい、後悔先に立たずの状態でしたが、エビチリさんは1年目にしてお気づきのようですね。素晴らしいことだと思います(笑)

ご自身も感じておられますが、自分で考えるでっかいこと、というのは、どうしてもリアリティに欠きますよね。

そこで、例えば大学の就職課やリクルートなどの就職支援サービスで、自分の性格診断や、適性・適職診断を受けてみてはいかがでしょうか?

こういったものは、仕事を見つけるためだけではなく、自分探しにも、とても向いているツールだと思います。

ご自身にとって取り組み易いものを科学的に分析して紹介してくれるわけですから、より現実的なものが見えてくると思います。

そして、可能であれば、その方面の短期アルバイトやボランティアなどで実体験してみて、好感触なら踏み込むし、無理そうならサッサと辞めて次の候補にトライするとか。

なんだか悠長な話ですが、時間がありあまる大学生ならではの特権ではないかと(笑)。

就職アドバイザーの方々も仕事としてやっているプロなので、とても親身になってくれますよ。

蛇足ですが、もし私が今、大学生に戻れるとしたら、他国語を身につけたいかもしれません。異なる文化に触れると視野も広がるし、将来の仕事にも役立ちますので。

でも、いきなり海外に行くのもたいへんだから、まずはネットでバイリンガルの友人を見つけて、ハワイや台湾とか近場をいっしょに旅行して、最終的には卒業旅行で単身デビューとか。。。あまりでっかくないかな??www
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    エビチリさんご相談ありがとうございます。
    もうすぐ2年生になる今「1年の時より濃厚な年にしたい」と
    思われているようですね^^

ご自身でも書かれていますが
    「新しい趣味を見つけたり、サークル入って友達作ったり、バイト頑張ったりしました」
    これは何もしてない、ことではないですよね。
    見方によっては、たくさんの経験を積んでいるようにも思えます。
    でもきっと、エビチリさんが想像しているのは、もうちょっと非日常的なものなのかな?
    そんな気がしましたが、いかがでしょうか。

私は学生時、休み期間が長いのを利用して海外を1人旅しました。
    かなり、刺激的な経験ではありました。生きるって大変だ・・とも思いました^^;
    国内外とわず、ひとり旅は精神を鍛えるには良いかもしれません。

いきなり旅が難しそう、と感じるのであれば
    知らない駅で降りてみてその街を探検するでも良いし
    行ったことがない集まり(イベントやセミナーや)に参加してみるなど
    新しいこと、馴染みのないことに挑戦してみると
    少しずつ行動範囲が広がっていき、
    いつか「でっかい経験」に繋がるかもしれません。気が向いたら試してみてください。

keyboard_arrow_up