受付終了
一緒にお話したい
40代 男性

考え方の違い。ここでの出来事。

visibility192 chat4 person又市 edit2026.04.19

ここでのやり取りで自分の中で気がついた。思った事の報告を。

人とのズレを感じてて、話してるのに噛み合わない感じがあったりして。

その人が教えてくれたのは「理解出来るけど、話が飛び飛びの感じがするから出来れば説明して欲しい」
その後に色々と話してて「思考が人と違うんだ」と思って。

その人は例えるなら動画の人。順番に見ていって理解していくというのかな。

自分は例えるなら写真の人。それだけから情報を見つけ、自分の中で組み上げて理解していくというのかな。

だからズレは、同じ目標や目的はあってもペースも違うし現在地も違うって事だと。
言われると当たり前なんだけど確認しなきゃ分からなくて、「付いてきてる。と思ったら居ない。知らないうちに見失ってる」みたいな話で。

どちらにも長所と短所があるんだけど、
その違いを知らないから無理があったんだと思った。
一応、考え方や価値観の違いというのかな。そういうのは尊重や気にしてるつもりだけど、もっと根本的な部分から違う。

近くなるほどズレを感じてしまう。
理解してるつもりなんだけど部分では共有してても、全体からしたら離れてたりして。

そんな話です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    メンバー
    Kiki 40代 女性
    又市さん、こんにちは。
    掲示板へのご投稿、ありがとうございます。
    お話を読ませてもらいました。

    ココトモでのやり取りを通して、色々と思われることがおありだったのですね。
    年代も性別も異なる、様々なバックグラウンドをお持ちの方がいる中で、考え方や価値観の違いがあるのは自然なことだと思います。

    ユーザーさんによってどのような言葉がほしいのかも当然異なるでしょう。
    お悩みの中で、心に余裕がある方ばかりではないでしょうし。
    同年代や同性からの意見がほしかったり、言葉選びや考え方がしっくりとこないこともあるでしょう。

    良かれと思って贈った言葉がお相手にとってみたら的外れだったり、思ったような反応が得られなくて残念に思うこと、私もありますよ。
    それでも、「わかりたい」「わかってほしい」と思う気持ちは湧いてきますし、自分のままで理解し合える人に出会えることを期待していたいなと思います。

    「わかる」も「私はそうは思わない」も、どちらも自分が大切にしたい価値観をよりはっきりさせてくれるので、等しく意味があると感じています。
    オンラインのつながりであっても、心のよりどころになることもありますし、全てが経験だと思っています。

    又市さんさんにとって、心地よいコミュニケーション方法や関係が見つかると良いですね。
    気づきを共有してくださってありがとうございました。
    少しでもお気持ちが楽になることを願っています。
keyboard_arrow_up