受付終了
一緒にお話したい

【精神的終活】死ぬ時に備えてできることを考えたいです!
visibility684 edit2024.03.29
元々は「死ぬまでやりたいことやってればいいっしょ!」って考えだったのですが、最近死に向けた準備が必要な気がしてきました。
準備というのは、もちろん一般的な終活でいうような人間関係やお財布関係の整理もありますが、死の直前の恐怖に対する準備です。
今までは死の恐怖がひょっこりしてきてもやりたいことをしたり人と話したりして誤魔化してきましたが、そろそろ自由に自分で移動したり体を動かしたりといったことができなくなってきたので今までのやり方が取れなくなってきました。
何もできない状態で、身体的苦痛に耐えながら迫り来る死の恐怖に怯え続ける時間ー
それが来るのがバチクソ怖いです。
そうならないために、対策をとりたいんです!
世の中死を受け入れてる風のじいちゃんばあちゃんもたくさんいるじゃないですか。彼らみたいになって、死に際も楽しく幸せに逝けたらなーって考えてます。
良いマインドセットというか、考え方みたいなものありませんかね‥?
誰にでも関係のある話題だと思うので、皆さんの意見を聞いてみたいです!
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら