受付終了
一緒にお話したい
20代前半 男性

【精神的終活】死ぬ時に備えてできることを考えたいです!

閲覧数250 コメント数11 personやちよに edit2024.03.29

自分はある病気持ちなのですが、あんまり長生きできません。
元々は「死ぬまでやりたいことやってればいいっしょ!」って考えだったのですが、最近死に向けた準備が必要な気がしてきました。
準備というのは、もちろん一般的な終活でいうような人間関係やお財布関係の整理もありますが、死の直前の恐怖に対する準備です。
今までは死の恐怖がひょっこりしてきてもやりたいことをしたり人と話したりして誤魔化してきましたが、そろそろ自由に自分で移動したり体を動かしたりといったことができなくなってきたので今までのやり方が取れなくなってきました。
何もできない状態で、身体的苦痛に耐えながら迫り来る死の恐怖に怯え続ける時間ー
それが来るのがバチクソ怖いです。
そうならないために、対策をとりたいんです!
世の中死を受け入れてる風のじいちゃんばあちゃんもたくさんいるじゃないですか。彼らみたいになって、死に際も楽しく幸せに逝けたらなーって考えてます。
良いマインドセットというか、考え方みたいなものありませんかね‥?
誰にでも関係のある話題だと思うので、皆さんの意見を聞いてみたいです!
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    メンバー
    さやな 20代後半 女性
    やちよにさん
    こんばんわ!
    ご相談読ませていただきました。

なかなか簡単にお返事できるないようでは無いんですが、
    前向きに考えていらっしゃる姿に感動しました!
    尊敬します。ほんとに。

今までできていた事ができなくなる恐怖は計り知れないですよね。
    ご自身が1番感じますよね。

良いマインドセットとなると難しいですね…
    今できる範囲の事でやりたい事を見つけていくことは良いマインドセットにはならないでしょうか?
    ここにこれだけの文章をしっかりと打ってるのも
    凄いと思います!

ここでお話しするのも楽しみの1つにしてもらえたら嬉しいです!
      やちよに 20代前半 男性
      返信ありがとうございます!久しぶりに尊敬なんて言われました笑今日はよく眠れそうです😊

できる範囲でやりたいことを見つける‥
      大事ですよね🤔やりたいことがあればそれだけで嫌なことを考える時間も減りますし有効な手段だと思います!

ところで、なんでじいちゃんばあちゃんたちってあんなに死に対して超然としていられるんでしょう?
      若い人の言う「40才で死のうかな笑」とかは具体的な想像ができないから出る発言だと思うんですけど、ご老人の言う「明日死んでも良いわ」とか「85才がちょうど良いね(本人80才)」とかはメチャメチャリアルじゃないですか。
      やっぱ長生きすると死ぬの怖くなくなるんですかね‥?
      メンバー
      よく眠れるなら嬉しいです!(^^)

長生きしても死ぬのは怖いと思います。
      ただ、長く生きると楽しいこと、辛いことを大体経験されてるのでもう死んでも後悔はない!って感覚になるのかなって思います。

あとは、家族や友人も歳を重ねたら亡くなる方はいらっしゃると思うので
      寂しくてそんなふうに言ってるのかな…って思います。
      寂しさですか‥それありそうですね🤔
      自分ももし死んだらあの人に会える〜ってのがあればもう少し死に対してポジティブになったかも‥

ただ死後の世界とか天国って簡単に信じられませんよね笑
      科学の発展した現代でこれらを盲目的に信じろって方が難しい😖

なんか良い方法ないですかね〜笑
      メンバー
      死にたいしてポジティブなんてそうそうできる事ではないですよ。。。

やちよにさんは今はお家に住んでるんですか?
      病院に入院中とかですか?

私も天国とかはあんまり信じてないです💦
      イメージもつかないですし😖

死に対してずっと考えてると気持ちも下がってしまいますよね。
      今はどんな所までがご自身でできるんですか?😊
      今は病院3割家7割って感じです!
      入院しといたほうが何かと都合が良かったりするんですが、やっぱり家が好きなのでできる限り家に居させてもらってますね😊

自分でできることは、トイレ○お風呂△家事×外出×って感じです。日常生活でも家族の脛齧りまくってます笑

今のところ救いはスマホや本など安静にできる娯楽に制限がないところですかね〜
      ニート希望の人からしたら羨ましがられる生活かもしれないです笑
      メンバー
      お返事遅くなりました💦
      すみません💦

そうですよね!
      お家がいいですね。家族と一緒ですし!

素直に頼ってくれる方が家族もきっと嬉しいですよ☺️

本とかおすすめがあればいいんですけど、、、
      サブスクとか見ますか?
      意味不明なこと言いますが、サブスクは訳あって今見られないんです笑
      映画もアニメも好きなんですけどね〜

でも本や漫画もふくめて、オススメの作品あったら聞いてみたいです!
      (自分は小説だと吉本バナナや夏川草介、漫画なら胸糞系以外何でも読みます)
      メンバー
      そうなんですね!

私は昔からコナンが好きなのでおすすめします😄
      ハイキューも面白いって聞きますね✨

映画はなぁ〜
      昔、ミッションインポッシブルハマってました😁
      コナン良いですね!
      一度一話から見直してみようかな〜