受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

毎日死にたいくてたまりません

閲覧数235 コメント数14 personりんご edit2024.04.12

もう何もする気力がありません。相談相手も居ないのでちょっとした事で気に病んでしまいます。学校にも塾にも行きたくないけれど、親にはこの気持ちを話していないので「風邪をひいていないなら行きなさい」の一点張りです。生きるのに疲れました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    あめちゃん 40代 女性
    困りましたね…
    私はもう40代のおばちゃんですが、子供の頃から死にたい気持ちを抱えながら行きてきました。
    りんごさんのご投稿を拝見したところ、お気持ちをわかってくれる相談できる人がいないのかなぁ。
    死にたい気持ちは死にたくなったことがある人にしかわかりません。
    吐き出すのはこの場がいいような気がします。
    学生の身分でご両親の方針に従うしかなく、毎日本当にしんどいと思います。
    もし可能なら、一旦死にたい気持ちを置いておいて好きなことを探してみるのはいかがでしょう??
    そんな気になれないのもわかりますが…
    私事ですが、死にたい死にたい言いながら、もう40年以上生きてます。
    40年も生活してると楽しいことも起きるんですね。
    なので、りんごさんにはもう少し踏ん張って頂いて、大学生になってみるとか
    社会人を2年くらいやってみようかなとか
    軽い気持ちでもう数年生きてみて欲しいです。
    何かしら楽しいこと出てくると思うんです。
    騙されたと思っておばさんの言うことちょっと聞いてみて欲しいな笑
      りんご 10代前半 女性
      どうせ碌な大人になれないのに大学にお金を使ってもらうのは申し訳ないと思うのですが…。
      うーん、碌な大人にならないことは現時点で決定していますか??
      まあ、そうだとしても良いんですよ。
      ご両親がりんごさんをこの世に送り出したのは、彼らのエゴでもあります。
      そして彼らはりんごさんを養育する義務があります。
      ご両親が大学に行くなと仰っていますか??
      それならばまあ、進学しなくともいいと思いますが。
      いいんです、碌な大人にならなくとも。
      世の中そんなに立派な方ばかりじゃないと思いますよ。
      私も含めて。
      ごめんなさい。
      私のコメントがりんごさんを傷つけてしまっていたら申し訳なく思います。
      いいえ、そんな事ありません。親は自分の行きたいと思うところに行けばいいと言ってくれています。けれど問題は、「自分の行きたいところ」がわからないのです。

ほかの状況でも自分の意思がわかりません。

自分の意思がわかたない事も悩みのタネになっています。
      そうでしたか。
      文系理系のどちらが得意かもわかりませんか??
      また私の話で申し訳ありませんが、私はこの年で自分の核のようなものが全くないんです。
      自己肯定感が異常に低く何に対しても自信を持つことができません。
      勉強が得意でなかったので大学受験もするつもりはありませんでした。

やりたいことが決まっていて志望校を決める人もいますが、大学時代ってモラトリアムだと思いますよ。
      とりあえず入って4年間で何か探そうかなという気にはなれませんか??
      やりたいことがわからなくて勉強に身が入らないかもしれませんが、受験勉強ってやりたくもないことにも取り組める忍耐力を養う訓練なんですよね。
      長々とごめんなさい。
      りんごさんは音楽や漫画、ファッションやメイクなど少しでも興味のあることはないですか??
      今は探せばそういった分野の大学もあると思いますよ
      音楽は大好きです
      あら!
      好きなものあるじゃないですか^ ^
      ガッツリ音楽に関われる大学があるかは分かりませんけど、大学でマーケティングや広告関係学んでみると
      そういう業界のプロモーションに関われる窓口が開くのではないでしょうか?
      そうかもですね。そのことも視野に入れてみます
      終始説教くさい長いコメントになって申し訳なかったです。
      ただお話し聞いて欲しかっただけなのにごめんなさい。
      今日登録して初めて利用したのでよくわかってなくてご迷惑おかけしました。
      少しでも気持ちが楽に暮らせますように
  • refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    つばさ 30代 その他
    はじめまして。あなたを、救いにきたよ。
    死ぬ事は簡単だから言わないの。
    あなたの人生だし、生き方を否定する人はあなたの敵です。
    まず何もしたくない行きたくないはハッキリ親にいいましょう。
    それから次の事を考えましょう。
    死とはゴールだからスタートしてゴールはくるから
    自分の人生を生きてください。
    後悔しないくらい、嫌なことは嫌だと言うこと、

アドバイスとはしては
    考え方を1つ追加してください。
    あなたの世界はあなたのものだから
    何をやってもあなたにとっては正解です。怖がらない強さを手にいれましょう。
      もし親が真剣に受け止めてくれなかったらどうするのでしょうか
keyboard_arrow_up