一緒にお話したい
30代 女性

自閉スペクトラムの娘

閲覧数182 コメント数2 personサン edit2024.04.15

初投稿させて頂きます。

娘が4月から中学校に入学致しました。
夫の転勤で県外に引っ越しをしたのですが、新しい町には知り合いもおらず、クラスメイト達は皆、小学校からの仲の良い友達で既にグループが出来ている為、友達作りに苦戦しているようです。
娘は1年生の時に自閉スペクトラムと診断されました。
支援学級も視野に入れましたが、娘が友達と同じクラスで頑張りたいと言っていたので、通常学級です。
授業にもついていけており、小学生までは楽しく学校にも通えていました。
しかし、自分から声をかけることが苦手で、一緒に登下校する友達もまだ出来ていない為、毎朝とても不安そうです。

私は自分からすぐに話しかけれるタイプで新しい環境にもすぐ慣れる為、娘にもまずは自分から声かけて、挨拶だけでもするように伝えております。
それが娘にちゃんと伝わっているのか、また逆に負担になっていないか、と悩む日々です。

まだ入学して間もないので、出来るだけポジティブな言葉だけを伝えておりますが、自閉スペクトラムの子にとっては負担になるのでしょうか?
またどのような対応をしたら良いのか、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです💦
宜しくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    きたみ 20代後半 女性
    サンさん、こんにちは。
    娘さんが新しい環境でお友達ができず不安そうにされているのですね。
    お母さまとしても寂しそうな娘さんを見るのはつらいだろうなと思います。

私も以前、父親の転勤で中学入学とあわせて引越して、友達が全くいない環境で新生活をスタートしたことがあり、そのときのことが少しでも参考になればと思いコメントします。

私のときは、新入生歓迎のイベントや部活にて顔見知りが増え、授業や校外学習を通してだんだん気の合う子たちのいるグループに入っていきました。
    自分から人に話しかけるのは苦手なタイプでしたが、小学校まではいなかった子に対して興味を持って話しかけてくれる子も何人かいたので、サンさんのお子様も、話しかけてくれた子がいたらその子を通じて少しずつ友達関係を築けるのではないかなと思います。

あとは、学校内だけでなくその地域のイベントや習い事をしてみるのもいいのかなあと思いました。
    学校でさみしい思いをしてても、他の場所には自分をわかってくれる人がいる、というだけで少し気持ちは変わるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • refresh2週間前
      サン 30代 女性
      きたみさん、コメントして頂きありがとうございます。
      お返事遅くなってしまいすみません。

入学して少しは慣れてきたと言っていますが、まだグループなどに入れておらず、登下校が寂しいと言っています。
      でも、きたみさんが仰るように、小学校までいなかった子に興味を持ち話し掛けてくれる子もいまして、最近はその子と少しずつ話せているようです。

部活は入りたくないが塾には通いたいと言っているので見学に行ってみようと思います。
      後は地域のイベントも調べたらちらほらありました。
      積極的に参加して私達も知り合いを増やして、そこから広く交流を深めていけるように頑張ります。

相談して、コメントを頂けると何か凄くホットして、前向きな気持ちになることが出来ました。
      ありがとうございました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up