一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 男性

勇気ってどうやって持つ事ができるでしょうか?

閲覧数292 コメント数18 personかず edit2024.04.19

すごく曖昧な質問で本当に申し訳ございません。
自分に自信がなくて、よくある対人恐怖症とかいうレベルじゃなく真性の対人恐怖症で恋人どころか友達もできたことがない30代です。
多分このココトモでも他の人の質問を回ってみた結果自分ほど重症な人はいないと思いますがそれでもこんなダメな自分でも普通の人間になりたいんです。身の程知らずかもしれませんが・・・
皆さんはなぜ恐怖に打ち勝てるのですか?勇気を持つことができるのですか?
恋人はもちろん、友達ができるほどの努力は、自分からすれば並大抵の勇気じゃないと思います。そんな、自分は自分だとか自分は世界から要らないなんて思われてない嫌われてないって、どうして思えるのでしょうか・・・・・。私は昔不良から殺されそうになったり同級生や教師、親からも色んな人から死ね、要らない、存在価値がないと言われ、歪んでしまって(言われて当然の臆病なクズかもしれないけど)何か行動しても否定されたらもう犯罪か自殺か、そんな勇気もなく発狂かどれかになりそうで何も行動できていません。そんな自分でも皆さんの勇気を持つコツを教えてもらえたらと、せめてここでお伺いしたいのです。
どうか、意見だけでもお願いします・・・・・
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    とし 30代 男性
    かずさん、
    お父さま(またはお母さま)や同級生などからから罵声を浴びせ掛けられ、想像も絶するような辛い思いをされてきたのだと感じました。。
    それほどの恐怖を抱えながらも、よく30代まで耐えてきたと心より思います。
    そのような恐れを感じてきたかずさんと、私も一緒に解決策を考えていければと考えました(軽々しくいってはいけない事ですが…)。

私も幼少期のトラウマにより、極度の対人恐怖症です。
    道で人とすれ違うだけでも恐れで顔が歪んでしまうことがあり、それが相手に気付かれないか不安になってしまうレベルでした。私の場合は醜形恐怖症からくる対人恐怖だったため、筋トレや身なりを整えることである程度気持ちが安定する事があります。でも、それは根本的な解決にはつながらず、本当に些細なことですら恐れがぶり返しては、人と顔すら合わせるのが辛いという事を繰り返してきました。
    自分の場合、恐れを否定するのではなく、共存することが解決策なのかなと感じています。(あまりに大きな恐れのため、時には不可能に感じてしまうのですが…)

もしご興味があれば、お返信をください。
    でも、まずは恐れを抱えながらも、頑張ってきたかずさんご自身を認めてあげてくださいね。
      かず 30代 男性
      回答ありがとうございます!
      軽々しくなんて恐れ多いです。むしろ、他の回答者様もそうですがこんなに親身にかつ丁寧な意見、私の人生でもめったにないくらいもったいないお言葉、優しくお声をいただいて、もう何を言ってるのか自分でもよくわかりませんが、皆さんは神様のように尊敬しています。
      もし機会があればまた話し合えたらと思います。
      それにしてもとしさんもどれだけ死ぬほど辛かったか、文章読んだときとっさに恐ろしい地獄の風景が強制的にイメージしてしまって痛いくらい悲しさが伝わりました。勝手にわかった風になって申し訳ありませんが。

頭ではわかってるんです。今までいろんな人に話を聞いてみて、結局自分で自分を認めるしかないって。色んな歌の歌詞にもなるくらいですからね。でも人格形成時代が否定されたトラウマや被害妄想でできているので自分を認めようにも、理屈ではもうバカバカしいとわかっているしアホだと笑えるし創作物でしか自分と同じ悩みを持つ人なかなか見なかったけどそういうキャラにも涙が出るくらい同情しつつもやれやれって思えるのに、仕事などで人と接するとやはりきもいって思われてるかもって思って、人と明るく話すのが普通いや話さないほうが暗い方がきもいと頭でわかっていても自分の存在自体がきもいから話したら不愉快に思うかもって、そういう仕草しなくて例え相手が楽しそうに自分と話してるように見えてもおそらく自分は相手が我慢してるだろうって思って自分が傷つく、という未来を描いて結局話せなかったり怖がったりするんです。当たり前の、他人が普通にやってる常識行為すら自分の場合はきもいかもと最悪の想像を、今なら女性を口説く行為もできるかもって頭がおかしくなるくらい酔ったりして自信がある躁状態ですら人前になるとなぜか洗脳みたいに勝手にどこからか恐怖がわきだして支配するんです。おかしいと理屈でわかっているだけにいつもそんな馬鹿な、なんでこんな気持ちがどこからどういう根拠でといつも思います。
      ちょっと蛇足すぎたかもしれませんが要はこんな自分でも自分を肯定する事ってできるでしょうか?何か方法があれば・・・荒療治でも教えてほしいです。今はまだ覚悟が出来ていませんが・・・いずれ変わるためなら命をかけようと思っています。東京にいってホストになるには年齢もあれですから無理でしょうし営業職でバリバリ・・・などとか、いろいろ考えて、とそれくらいより今後は今までより何倍もの否定があって犯罪or自殺orそんな勇気もなく発狂して廃人精神病院送りかもしれませんがそれでも変わるために劇薬がいるかもしれないと思っています。とっさに考えたことも交えつつ今までずっと思っていたこと、回答がなくてもせめて誰かに聞いてほしくて色々書きましたが
      とにかく回答ありがとうございます。少し気が晴れました。でも自分を肯定するって、たとえ少しだけでもとしても非常に難しいというか、方法見つからないものですね・・・。何かあれば・・・。
      メンバー
      とし 30代 男性
      お返事ありがとうございます。
      わたし含め、皆さんのメッセージで少しでもかずさんの辛いお気持ちが和らいだのであれば幸いです。
      悩み事に耳を傾けてもらうこと、共感して理解してくれることってとても重要ですよね。(もちろん、それで悩み事が解決するわけでは無いですが・・・)

かずさんのお返事を読んでいると、「とにかくこの恐れをどうにかしたい!!」というお気持ちが溢れ出てきているように感じます。荒治療や劇薬を用いてでも、どうにかしたい。それだけ辛い心境なのだと察します。。しかも、過去に起因するトラウマなどが原因だったりすると、対処する事が難しく、もがき苦しむしか出来ないみたいなところもありますよね。

自分も、ここまで恐れを感じて生きている人なんていないんじゃないか?って感じることがありました。
      映画館に行くだけで顔面蒼白になり、手が震えたり…電車で向かいの席に座ってる人が、あからさまに席を変えただけで、自分が醜いからだとひどく傷ついたり…そういうこともありました。
      「痛いくらい悲しさが伝わりました」とかずさんが仰っていたので、おそらく他者の気持ちを敏感に察することが出来る方なのかなと思います。そのため、私の体験でかずさんに嫌な気持ちをさせてしまっていたら、非常に申し訳ないのですが・・・。でも、同じ経験をしたためか、そのお気持ち少しわかるような気がします。

もっとかずさんのお悩みをお聞かせいただけませんか?
      例えば、最近の出来事の中で、実際に人から面と向かって酷いことを言われたり、されたりした経験に心当たりはございますか?文章を読んでいて、具体的に被害を受けた事例は余りないように感じました。
      または、こういう事に取り組んできたけど、長続きしなかったとか、効果を感じなかったとか。なんでもいいです。

私も恐れがなくなったわけでは無く…、参考になる事は余り言えないかもしれないですが、「自分を肯定する」っていうのは、恐れを感じている自分を含めて、肯定するという事だと考えています。というのも、恐れをなくすために、自分を肯定しようとすることは、結局のところ自分を否定してしまう事になるので…。

ともかく、今は無理せずに言いたいことを何でも吐き出してくださいね。
      長文で失礼いたしました💦
    • refresh1週間前
      かず 30代 男性
      嫌な気持ちだなんてとんでもない!
      同じ種類の悩みを持ってる人がいるというだけで天涯孤独だった僕にとっては砂漠でオアシスを見つけたような気分でした。

確かに肯定する方法が欲しいとか聞いてしまってますが、あくまで回答者さまたちとの流れで聞きたい事の一つにすぎません。自分にとって重要な解決の糸口ではありますが、こうして半分雑談じみた会話することもまた肯定につながってる気がしますので本当に感謝しています。

確かに最近は、事件という形では辛い経験は皆無といっていいです。今でも友達とか年齢=0なので相談できる相手がいなくて、藁にも縋る思いで親に相談したら、昔と同じく存在価値がないから死ねと言われたくらいですね・・・。まあ子供の頃から親に言われ続け、教師や同級生からも言われてきたのでもう慣れっこですが、慣れてしまったせいでそれが正しい、存在を空気の様に薄めれば苦しいけどギリギリ精神が耐えられて生きてきました。

しかし皮肉な事に子供の頃から描く理想的なもの、の一部でしかありませんがそれは正反対で、やはり普通に友達も恋人もいて結婚して家庭を築きたくて。今まで逃げてきたことで心を閉ざした結果、不本意ゆえ凄く辛かったんですが、頑張ろうとすればするほど現実はやはり重くて・・・こんな事ならもっと早く死を覚悟できれば挑戦もできたのにって思いました。
      メンバー
      とし 30代 男性
      かずさん、
      お返事ありがとうございます!

今までに解決の糸口を色々と模索し続けて、頑張って来たんですね。。そのどれもが根本の問題にはならないどころか、頑張ろうとすればするほど、現実が重くのしかかる…。
      かなり辛いですよね。

ちなみに、藁にも縋る想いで相談した親から「死ね」と言われることも生半可じゃない苦痛を伴うと思います…。自分だったら、悲しくて悲しくて発狂しちゃうかもしれないですね。

そんな中、本当に良く今までやってこられたなって心底思います。

恐れって、本当にどうすれば無くなるんだろう…。
      無くならないのかな…?僕もなくしたいです。

特にトラウマとなるような心的外傷を追っている場合、脳の構造上、どうしてもその学習をベースにそれ以降の人生で判断して生きる事になりますもんね。それを再認知する事もそんな簡単ではないですし、過去を取り消すことが出来ない以上、体に刻まれた傷も無くすことは出来ないし。。
      やっぱ、恐れを受け容れて、共存するしかないのかな。

≫半分雑談じみた会話することもまた肯定につながってる
      確かにこうやって話をすること自体、案外目に見えないくらいの癒しになっていたりするのかもしれませんね。
      何も解決策になるような話ができず、すみません💦
    • refresh7日前
      かず 30代 男性
      ありがとう、毎回返信が僕の思ってる事、言いたい事を驚くぐらい言い当てていて、よくわからないまま気持ちが救われました。それだけでも相談してよかったと心から思います。

ありがとう。
    • refresh6日前
      メンバー
      とし 30代 男性
      かずさん、とんでもないです!!
      そういって頂けて、こちらこそ良かったです。

きっと、悩みはこれからも尽きないと思いますが、
      その悩みがいつしかかずさんの一部となって、さらには強みとなって、
      僕らのように悩んでいる人たちを導くことが出来るようになりますように。

あまりお役に立てませんでしたが、ここにでも、ココトモにでも
      どちらにでも何でもおっしゃってくださいね。
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    かずさん初めまして。
    ご相談ありがとうございます。

長い間、悩んでいらっしゃるのですね。
    本を読んだり誰かに話を聞いたり、きっといろいろな方法を既に試されているのでしょうね。
    人と話すことが一番恐ろしいでしょうか。
    それとも目の前に誰かがいるだけで怖いですか?

ご家族もかずさんに対して優しくないとは。逃げ場がなくておつらいですね。。

それでもココトモにお気持ちを書いてくださって、ありがとうございます。
    これも勇気がいることだと思いますよ。
    何も行動できないとありますが、大丈夫です。行動されています。
    自分の気持ちを整理して文字にして、ここに書いてくださっていますから。

文字で綴ることは怖くないのであれば、少しずつこちらに心の内を書いていきませんか。
    これが好き、こういうことは嫌い。こんな風に毎日を過ごしたい。
    書くという小さな勇気から、変化していくことがあるかもしれません。
      かず 30代 男性
      回答ありがとうございます!
      確かに、悩みを誰かに聞くようにしてるのは、行動ですよね・・・、少しだけ自分を肯定できたと思います。それと多分、世界で一番陰キャな自分が恋人がほしいだなどと、奴隷が王族を目指すがごとく身の程知らずな夢を描く、つまり精神を病んでる人が普通になりたいという理想が高い事が余計に周りの人と比べて落ち込んじゃうんだとあなたさまや他の人さまの回答を見てとっさに想いました。
      ええ、目の前で誰かがいるだけで怖くて、実は今は努力して雑談をかけたりして見た目的には女性と楽しそうに会話する事もあります。多分。しかしそれでも雑談中、心のどこかでどんだけきもい自分に必死に我慢してくれているんだろう、と怖く、家に帰っては罪悪感が一気に出て泣いたり。
      ・・・本当はどこかで、それが社交辞令だろうとそうでなく本当に笑ってくれたんだろうと関係なく自分を認めていいとわかっているのに、いざ誰かと接すると別人格レベルで思いたくもない思う必要もないとわかっているのに恐怖に負けてしまいます。わけがわからないです。自分を肯定する方法が、わからないです・・・。
      とにかく回答ありがとう・。
    ノーマン 30代 男性
    かずさん初めまして。
    ずっと一人で悩まれてお辛かったですね。私も過去に対人恐怖症だった経験があるので、参考になるかは分かりませんが、思うことをお話しさせて頂ければと思います。

確かにかずさんのおっしゃるように勇気も大切だと思うのですが、私はそれ以上に「自分を肯定すること」「自分を許すこと」がとても大切なんじゃないかと考えています。

例えば、私も対人恐怖症で引きこもりだった時は、ずっと自分を否定してばかりで「自分はこの世界にとって価値がない」と感じて辛かった覚えがあります。でも自分を肯定できるようになった今は、仮に世界にいらないと思われたとしても問題なくて、「それより自分が楽しく生きれたらいい」と、ある意味で自己中心的な考え方になりました。

昔と違うのは、自分を否定しないこと、自分の心を守ること、自分の気持ちに寄り添うこと、そういうことをずっと意識して続けてきたので、もし対人関係とかで行動して失敗したり、否定されたりしたとしても、自分という心強い味方がいるので安心感があります。もし落ち込んでも、自分自身でその傷を癒せるので、恐怖が軽くなる感じです。

恐怖心が大きいほど、動くためには大量の勇気が必要になってしまうし、無理に勇気をふり絞って頑張ってみても上手くいかなくて落ち込むパターンが多いんですよね。。

自分に自信がなくて自己否定ばかりしちゃってると、自分の味方になるのは結構大変ですが、誰よりも身近にいる自分という存在が味方になれば、安心感があるし恐怖心が減るので、少ない勇気でも行動できるようになりますよ。

まとまりのない文章になってしまいましたが、もし興味があればもう少しお伝えできることはあるので聞いてくださいね。
      かず 30代 男性
      ありがとうございます!とてもわかりやすくて素晴らしい回答で感動しました。
      しかし・・・どうすれば自分を肯定できるのでしょう??私は実は自分をモデルにしたような同じ悩みを持つキャラクターを色んな創作物を見てきたりあなたのように色んな人に相談してきて同じ事を親身に言われた事もあって、誰かが同じ悩みを抱えてたら自分は自分だろ何悩んでんのばかばかしいと思える自分がいます。なのに、一人でいるときも外で誰かを見るときもやっぱり皆と比べて自分は要らない存在価値がない生まれるべきじゃなかったと自分を殺したいくらい自己嫌悪に陥るんです。でも、そんな身の程知らずですが夢は結婚、家庭、モテる、友達などの人間関係、生きる事に執着してるので自殺もできない。ちょっと蛇足になりましたが要は自分がきもいだなどと思いたくなくても、いや思う必要がない、アホだろと笑えるほどもう頭ではわかっているのに、いざ仕事などで誰かと接するとなぜか、もう別人格レベルできっときもいと思ってるんだ、その他人の感情が正しい、自分はこれ以上傷つきたくないから接したくないと思ってしまうんです。物心ついたころから家族からも周りからも否定しかされてこなかった記憶が人格形成を狂わせてしまったので自分を肯定しようにもできなくて・・・答えられないかもしれませんがどういう思考スタイルにすれば自分を認められるのでしょう・・・自分さえよければいいという自己中になれればどれだけ楽で成功するかと思います。もちろん傷つきたくない保身は自己中の賜物ですが。ともかく回答、ありがとう。
      ノーマン 30代 男性
      ご返信ありがとうございます!なるほど、頭では冷静に理解しているけど、心が全然ちがう感情を抱くのですね。

確かに、思考よりも、感情とか潜在意識に刻まれたものの方が強い影響力を持っているので、そっちにアプローチすることが、自己肯定のために必要なことの気がします。

お話を伺って感じたのは、かずさんの中には2つの問題を抱えているのかなと思いました。

・悪口(きもいとか)を言われ続けたことで、潜在意識がそれが正しいと、間違った学習をしている。
      ・幼少期から否定されてきたことで、沢山のキズとか未消化の感情(悲しいや悔しい)が、自分の中に癒えずに残っている。

潜在意識はとても強いので、いくら冷静に思考して正そうとしても、なかなか勝てません。なので今はネガティブな感情に支配されそうになったとしても、「この感覚は潜在意識の間違った学習のせいなんだ」と、辛いとは思いますが一旦受け流すしかないのかなと思います。

そのうえで、間違った潜在意識を少しずつ塗り替えていくこと、傷付いた心を少しずつ癒していくことが、自分を認めていくことに繋がると思います。

具体的なやり方としては、「自分にたくさん声をかけてあげる」のと「自分のネガティブな感情をたくさん聞いてあげる」のがおすすめです。

疲れたね。しんどいね。つらいよね。とか、大丈夫だよ。きもくないよ。頑張らなくていいよ。十分頑張ってるよ。とか、声に出して自分に言ってあげるんです。最初は違和感を感じるかもしれませんが、実際に思ってなくても良いので、声に出して優しい言葉をかけてあげてみてください。体のどこかをさすってあげたり、トントンしてあげたりしながら、自分の痛みに寄り添うように優しく声をかけてあげるのがいいです。きっと心が傷付いて冷たく重くなっているので、優しく包み込んであげるイメージで、これ以上傷付きたくないとガチガチに硬くなった心を、やわらかくほぐしてあげるようなイメージで。自分に寄り添って優しい言葉をたくさんかけてあげると、自分のなかに眠っている傷付いたままの感情とかが反応してきて、少しずつ癒されていくのがわかると思います。

同じように、「大丈夫?」とか「どうしてそんなに辛いの?」とか「何がいちばん怖いの?」と心に聞いてあげるのも良いと思います。その気持ちが正しいかどうかを頭で考えたりせずに、自分の感情は感情として、ただありのままに受け止める。「そんな風に感じてるんだね」、「それは辛かったね」と、どんなネガティブな感情でもとりあえず受け入れてあげる。

おそらく、今のかずさんは自己否定を繰り返す思考パターンになっていると思うので、自己否定をなるべく減らしてプラスの言葉をかけてあげるのは結構な忍耐とか努力が必要になると思います。

染みついた思考パターンは簡単には変えられないので、考えるというよりは「優しい言葉をかけてあげる」という具体的な行動を毎日やってみるのがおすすめです。無理にポジティブ思考するのではなくて、どちらかというとネガティブな気持ちに寄り添ってあげるのが大事だと思います!
      かず 30代 男性
      とても詳しくありがとうございます。僕の数少ない理解者がいてくれてとても嬉しいです。

自己肯定の方法は・・・やってきてはいるのですが、やはり肯定する自信より否定する自信が強いようで、今までも、いや今だって「大丈夫だよ」と思った瞬間「大丈夫なわけないだろ今の状況を考えろ何が大丈夫なんだよこのままだとお前本当に死ぬとぞ、死ぬしかないぞ、まあどうせ頑張っても無理だろうがな、無理なの?そんなの嫌だ怖い」と、肯定した瞬間に何倍にも否定する気持ちがカウンターパンチくらわしてきて・・・肯定すると結果鬱になっちゃって。これ精神科でも先生に自分を肯定した方がいいと言われたときに同じ現象がおきて精神が壊れそうになって・・・。

すみませんせっかく包み込むような優しさをくれたのに、頭では肯定することが大事だとわかってるんですが、とにかくどうしてもここの回答者さま同様あなた様が理解者だからこそ本音で返信したくて。
      でも、感謝してます。ありがとうございます。
    • refresh5日前
      ノーマン 30代 男性
      返信が遅くなってすみません、、
      そうなんですね。私が想像したよりもかなり手強い相手がかずさんの中にいるみたいですね。

私自身も、自分を受け入れられなかった時はとても強い言葉で自分を否定し傷付けていたので、近い経験はあると思います。

ただ、私は後になってから気付いたことですが、とても強い言葉で自分を否定する自分のなかの人格って、強いようで実はとても弱いやつだと思うんです。弱いから、現状から逃げ出したくて、弱い自分自身から逃げ出したくて、上から強い言葉で自分を攻撃するのだと思います。なんとかしようと必死にもがいている自分に対し、頑張りもせず、勇気も出さず、上から叩くだけで偉そうにしているやつです。

それよりも、必死に自分の弱さと向き合って、なんとか変わろうと頑張り続けている貴方の方がよっぽど強いし、偉いですよ。本当に強いなら、自分を攻撃したり、弱い自分を見捨てたりせずに、弱い自分と手を繋いで、守ってあげる、何度でも一緒に傷付いて、悩んであげる、そういうのが強さだと思います。

かずさんの人生は、他の誰でもないかずさん自身のためのものです。だから、「自分を幸せにしたい」「自分を守りたい」と心の底から全力で望んでも良いんですよ。ここまで苦しみながら必死にもがいて、前を向き続けてきた、その頑張りとか、悔しさとか、誰よりも身近で感じて知っているのはかずさんだと思います。弱くても、怖くても、それでも前に進もうとしてきたのなら、もっと自分を誇りに思っていいし、それを否定されるのはきっと間違ってます。

自己否定してばかりの自分なんて、強くもないし正しくもないんですから、好き勝手言わせる必要ないですよ!...と、あまり役に立たなかったかもしれませんが、私が伝えたかったことをそのまま書かせて頂きました。かずさんが生きやすくなるために、何か少しでもヒントになることがあれば良いなと思います(^^;)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up