一緒にお話したい
30代 男性

夜職や販売業に転職したいが、社会のレールから外れるような恐怖感やプライドが捨てきれない。

閲覧数77 コメント数0 personシスイ edit2024.05.08

高卒で就職以来、通信業界で常用派遣で働いています。夜職関係や販売業へ転職をしたいという思いがありますが、社会のレールから外れるのではないかというプライドからくる恐怖感やそのプライドを捨てれず、思いの外踏み切れません。震災後すぐの就職で、普通の人生を求めていたのだと思いますが、普通の人生というのも保証できない社会になってきました。
とにかく現状の年収300万程度からさらに稼ぎたいです。
転職することは正しいのでしょうか?

要因は、3つです。
①コロナ禍の在宅勤務の社会の変化と、安全意識やセキュリティ意識の高まりについていけなくなってしまったこと。
②コミュニケーション能力が試され、勤務時間が定められない仕事をしたい。
③年下(Z世代)の多様性の高いファッションに強い魅力を感じ、同様に追従したい。

詳細を以下に述べます。

以前に、尊敬していた人から旅行で人に迷惑をかけてしまったことから、心療内科にかかり、ADHDの診断を受け、ストラテラの服用しています。

ストラテラを飲み始めすぐにコロナ禍になり、在宅勤務が始まりました。薬の効果は、いくつか効果があったようには感じますが、出社してストレスをかけて業務に集中していたいつもの状態から急激に変化し、よくスマホを見るようになり、業務が煩雑に、
また注意力が必要な場面でうまく発揮できなく、上司から追及されるということが増えました。

新卒時に入った会社で11年ほど勤務しましたが、このままではいけないと転職活動を行い、派遣先の範囲が広がる同業他社へ去年の3月、転職しました。
 新しい職場では、電話やPC操作などは卒なく行えますが、勤怠管理、作成書類やスケジュール管理、セキュリティ対策の確認作業について、いくつか漏れがあり、プロパー社員や、先輩の派遣社員の方から追求を受けます。さらに過去の大規模障害から通信業界では安全な作業を行う為のプロセスが複雑化し、よりミスが厳しく、修正するのに時間がかかる状況になっています。

ストラテラで一番効果があったのは、コミュニケーション能力だと思っています。
これまでの経験もあると思いますが、自分の話を優先せず、必要なことが聞けるようになってきました。人を褒めたり、ある程度の根回しが効くようになりました。
また、あらゆる人とコミュニケーションすることが好きになり、積極的に話すようになりました。
 転職の前後から、少しづつアルバイトを始め、最近からMIXバーのアルバイトを週1するようになりました。
定時での稼働だけでは収入ややりがい面で満足できず、断続的に単発のアルバイトをしています。
安定的な給与は大事ですが、アルバイトの時給が、正社員の月給を分割したときの金額と並ぶことがあったり、正社員でいることについて疑問を感じています。

2年前から、SNSや実際に会ったりして、自分より年下の世代を人を交流する内に、自分の中で彼らのように自由な多様なファッションの中で生活をしたいと思うようになりました。今は、平日はある程度ドレスコードなどを守り、休日にメイクや部分ウィッグ、耳たぶのピアスにしていますが、もう少し追従したいです。
具体的にいえば、派手なヘアカラーや、耳以外のピアスです。
正直、衝動的だと思います。なにかご意見いただければ幸いです。

以上です、長文失礼しました。
質問、アドバイス等、よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up