受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
40代 女性

彼氏にいつも怒られる

閲覧数291 コメント数9 personきりは edit2024.07.16

彼氏についての悩みです。
付き合って4年の彼氏がいます。結婚前提で付き合っています。私はシングルマザーで、3人の子供がいます。
彼はずっと独身でいました。

子供達ともまぁまぁいい関係だと思います。
付き合って最初の頃はすごく楽しかったし、この人ならずっと一緒にいられるって思っていました。
最初はラブラブなのでどのカップルもそうでしょう
しかし、彼は私に怒ってばかりいます。
四年目の今は落ちついて怒る頻度も減りましたが、彼の中では言っても無駄だから諦めたって言ってます。
どんな内容で怒られるかというとまず、私が新聞の見出しみたいな喋り方をするということ
喋り方直してほしいていうことです。
あとすぐ忘れちゃうこと
おっちょこちょいでボケてるのですぐ忘れちゃいます。
忘れないようにやらなきゃいけないことは最初にやれと
言い訳じゃないですが、子供3人の予定を把握しながら自分の予定を把握して朝から晩まで仕事してってなると、忘れることいっぱいあるんです。

気がきかないことも。子供の教育についてもです。
とにかくあらゆることで注意されている感じがします。あと耳が遠いわけじゃないんですが、今何言った❓聞こえなかったもう一回お願いっていうことにもイライラするみたいです。聞こえないんじゃなくて聞いてなかっただけだと。他のことに集中してて聞いてなかったんだと。私は毎日ラインを送る内容だったり、喋る内容だったりめちゃめちゃ気を使います。気をつけていてもやっぱり喋り方とかって本当に治らないのかなって
彼が言ってることは正しいのだと思います。
私が全く怒らない人間なので本当に怒られることが嫌で嫌でたまりません。
同じ仕事をしていて上司と部下の関係にあるので、仕事についてもすっごく怒られます。部下の前でも怒ります。

彼が怒る理由は本当に愛しているからだそうです。
ずっと一緒にいたいからなおしてほしい
直らなくてもずっと一緒にいるけど直してほしい
自分だけが辛いとおもわないで、怒ってる俺も本当に疲れるし辛い。しんどいだそうです

私も怒られるたびに傷つき喋り方をなおしてくれない何回言ってもなおらない自分に嫌気がさしてきます。怒られると一日中落ち込む感じ
子供にも申し訳ないです。彼は子供の前では絶対怒りません。
一緒に住んでるわけじゃないです。週に2回くらい泊まりにくる感じです
私は別に今のままの喋り方でいいじゃない。と正直思ってる部分もあるんです。友達はみんなありのままのの私が大好きだと、家族もそうです。
妹もそれがお姉ちゃんじゃん。今までのお姉ちゃんでいいんだよと。

もうこの調子で四年きてしんどいです。
別れる勇気もないんです

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    Bee(ビー) 50代 女性
    きりはさん

最後に「別れる勇気もないんです」にはっときました。

この状況ではしんどいですよね。
    人を変えようとするのではなく自分を変えるという考え方を彼氏さんが理解してくれれば良いのですが。

「新聞の見出しみたいな喋り方」は正直クール!と思いました。一瞬で人の心つかみそうです!そう思う人もいることを彼氏さんが分かってくれれば良いのにとも思いました。

仕事でも一緒とのことですので、なかなか難しいかもしれないですが、もしまだきりはさんが思っていることを100%伝えきれてなかったら彼氏さんに伝えてみるのも手なのかもしれません。

あるいは、きりはさんも変わろうとするけれど彼氏さんも気にならないよう変わろうとしてみてといったお互いに歩み寄る提案をしてみたら彼氏さんは嫌がるでしょうか。

1日落ち込んじゃったりする日もあるということなので、そういう日が徐々にでも少なくなっていて、心晴れやかにいられる状況が早く訪れることを願ってします。

Bee
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    どらん 60代以上 男性
    きりはさん、ご相談ありがとうございます。
    シングルマザーで仕事しながら3人の子育て、頑張ってますね。頭が下がります。

私の身近にも、きりはさんと似たような経験をされている方がいて少々関わったことがありましたのでコメントさせていただきます。

一生懸命やっているのに他の人から何度も注意されるのは辛いものです。でも何度注意されても中々自身で治すのは難しいのですよね。ご相談の内容を拝見しますと、もしかしたらADHDの可能性があるかもしれません。下記の参考情報をお読みいただき、興味があれば詳しくはインターネットで調べていただくと良いかもしれません。私は専門家ではありませんので見当違いでしたらご容赦ください。

■参考情報(インターネット抜粋)****************************************
    大人のADHDによくある困りごととして、以下のような項目が挙げられます。
    これらの項目はADHDの正式な診断基準ではありませんが、思い当たる項目が多い場合はADHDの可能性があるといえるでしょう。
    -ADHDの特徴-
    ・周りが気になって目の前の仕事に集中できない
    ・仕事や家事などで優先順位をつけることや、その通りに実行することが難しい
    ・課題を遂行できず、途中で投げ出してしまう
    ・約束の時間に遅れる、約束を忘れる、締め切りや期限に間に合わない
    ・鍵や財布などをしばしば紛失する
    ・仕事や生活で忘れ物が多い
    ・注意力や集中力に欠け、他人と話していてもストーリーを追えない、内容を忘れてしまう(他人から話しかけられても、話を聞いていないように見える、と指摘されることが多い)
    ・他人の話をさえぎり、一方的にしゃべり出してしまう

もし仮にADHDだとした場合の話ですが、彼から注意される行動について完全に改善することは難しいように思います。でもそれは、きりはさんが怠けているからでは決してなく、DNA(遺伝子)に起因するものです。このことを可能であれば彼にも説明して理解してもらえると更に良い関係が築けるかもしれません。

因みにADHDには、かのエジソンはじめ才能ある著名人がとても多く、また周囲にも意外と多く存在しているようです。

きりはさんには、その一方で良い面、魅力的な面も沢山あるのだと思います。だからこそご家族やご友人も応援されているし、彼も4年間も付き合っているのでしょう。ご自身の長所、魅力に気付いて自信を持ってくださいね。何よりも自分を大切にしてくださいね。

きりはさんの明るい未来を応援しています。
keyboard_arrow_up