受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 女性

同僚の男性へのアプローチの仕方がわからないです…!

閲覧数125 コメント数1 person木下のわきのした edit2024.07.20

私は社会人5年目の会社員(女)です。同僚の男性へのアプローチの仕方がわからないため、相談させてください…!

社会人2年目に、男性の同期社員と共同で重ためのプロジェクトの担当を任せてもらいました。その同期とは1年目の頃から割と頻繁に飲む仲良し同期のうちの一人だったため、同じプロジェクトを回すことになってからは、友達として仲が良いゆえにお互い言いづらいことも多く、気まずい期間があったのですが、年次が上がるにつれて、お互い仕事にも慣れて、今では戦友の様な関係になりました。

恋愛経験がほぼ皆無(彼氏いない歴=年齢)の私は、プロジェクトが完遂したこのタイミングで急に同期のことを好きだ!と自覚してしまいました…。(今更すぎ…)上司に「仲良しなんだから2人付き合っちゃえば?」と飲み会でふざけて言われ、セクハラ発言…と思いつつも、その同期に「そういうこと言われると付き合いづらくなっちゃうよね?」と言われ、え~!冗談でも嬉しい~!と思った自分に気づいたことがきっかけです。

その同期とは週5で顔を合わせますし、仕事の苦難も一緒に乗り越えたことで、安心感があります。何より笑いのツボ・ノリや価値観が合うと私は思っているので、一緒にいるとたくさん笑わせてくれるのですごく楽しいです。

人のことを好きになったのも大学時代振り2回目で、1回目も思いは心に秘めたまま、誰にも言うことなく、想い人とは疎遠になりました。超絶奥手の臆病人間です。

そのため、自分からLINEを送ったりはできず…。飲み会での写真を送るや待ち合わせをするとき等、必要なタイミングでしか連絡は取りません。また、同期数人でディズニーに行ったり、たまに昼休みに2人でランチしたりすることはありますが、休日に二人きりで出かけたことは1回もないです。

同期はだいぶ人見知りなのですが、職場内でも私には腹を割って、素で話してくれていると思いますし、実際職場の先輩づてに私には他の同期より特別気を許していると言っていたと聞きました。ただ、恋愛対象として脈あり感はまったくなく、私に彼氏できなくてやばいという話題になったときもアプリやらないの?と聞かれたりします…。
また、同期の恋愛観とか今までの恋愛のこととかも、気まずさ回避を重視してきてしまったせいで、本人からちゃんと聞くことがないままここまで来てしまいました。

私が臆病人間かつ考えすぎ人間なので、少しのことでもこれは好かれている!?とかこれは脈なしだ~TTとか、一喜一憂しすぎなのは確実にあるのですが、
どっぷり友達として仲良くなってしまった異性にどうやってアプローチしたらいいか、教えてください…。職場内で玉砕したときつらいし気まずすぎる~~!と思ってしまうのもアプローチできない一因なので、そんな私に喝を入れてほしいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up