受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

最近結婚したことを後悔している

visibility122 chat1 person edit2024.08.11

私は息子1人育てる母子家庭のママでした。
職場で知り合った男性と付き合い、結婚を急かされ、私は全く結婚したくなかったけど、結婚を断ると不機嫌になったり、彼の母親からも結婚を急かされ、断り続けて2人が不機嫌になるのが嫌で、嫌々結婚しました。
結婚が嫌だった1番の理由は彼の給料が安い事です。
母子家庭でいたら、自分の給料だけでも家族2人暮らせていたのに、母子手当などがなくなって、男1人の家事負担は増え、お金の面でも苦しくなるので仕事も増やさないといけない状態のため、私にとってはメリット0どころか、結婚はしんどくなるものでした。だから拒否していたけど、結婚したくないと伝えると不機嫌になるので結婚しました。結婚したくないのは金銭面で不安と理由を言うと義母は毎月お金5万あげるからと言ってきましたが、あれから10年以上たちますがもらってません。

子供が欲しいと言うので、私は欲しくなかったけど私が2人目を妊娠したり、無理をして体を壊したり、働けないタイミングが何度かあり、その度にお金のないストレスと、食べることも我慢した日もありました。

義母が時々来て5000円を置いていきます。そのお恵みをいただかないとやっていけないので来た時は何時間も話してうんうん聞いてご機嫌とってました。

ただ精神的肉体的にとてもつらく、義母の言葉や態度に嫌な思いをした時、旦那に愚痴を言おうとしましたが、親の愚痴は聞きたくないと不機嫌になり、俺はそーゆうことは言わん。と言われました。

夫はこれまで私が嫌だと言っても聞いてもらえず、お金が厳しいといってもオカンに頼れ、ばかりで
義母のお恵みのために10年以上我慢してきましたが、話も聞く気が無いと言われて、結婚した事など後悔しています。

30代に体を壊して一度数ヶ月寝たきりになり、結婚前は元気だったが肋骨が浮き出るくらい痩せ、三途の川を渡りかけたこともありました。

全て自分が悪いのです。
なぜそんな言いなりなのか、
何度も断ってきても結局不機嫌さなどでこちらが拒否できなくさせる。
自分の人生はあの親子のせいで体も壊した、もう前のように戻らない。毎日たくさんの薬を飲んでいます。
精神薬ではありません。
なのに話は聞かない。話くらい聞いてもらえたらまた我慢して義母から5000円もらってスーパーに行けたのに
おかしいですね、文書にすると自分がいかにバカかよくわかりました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up