一緒にお話したい
10代前半 女性

母が毒親かもしれない

visibility256 chat7 personイノウ edit2024.08.19

タイトル通り、最近母が毒親かもしれないと感じたので皆さんに話したいと思います。

まず、母の特徴や毒親かもと思ったきっかけです
・前触れもなく楽しく話していたら急に怒り出す
・「子供は親に逆らうな」という発言
・私が愚痴をこぼすと1時間くらい母の苦労話を聞かせられる。(何回も同じことを言う)
・私が落ち込んでいたり泣いていたりすると「泣く必要なくない?」「私はそんなことで落ち込まない」と言ってくる。
・母親と意見が少し違うと「反抗するな」と言ってくる。(喧嘩とかではなく)
・全て自分が正しいと言った発言
・寝ている間にスマホの中身を見られる。パスワードを変えると恐ろしいほど怒られる。
・急に優しくなったり情緒不安定
・姉と私を比べてどちらかを下げるような言い方をする。
・私や姉の悪口をわざわざ聞こえるように言ってくる。
・自分に都合の悪い話になると無視or怒りだす
などです。
・軽い口喧嘩で家から10キロ離れた場所で車を降ろされる。歩いて帰らせる。
・私が少し間違えるとバカにしたり怒ってきたりする(気分によるっぽい)
・単純に自己中

などです。正直今自分で書いていてやばい人だなと思います。しかしこれを毒親と定義していいのかわかりません。どうなんでしょうか、
元の性格も真逆と言ってもいいレベルで合わないので母の考えていることが全くわからないし、怖いです。

また、今姉は大学生で県外で一人暮らし、父は単身赴任、私は母と二人暮らしなので誰かに対処してもらうこともなかなか難しいです。
もし私にできる対処法や気の持ち方などあればアドバイス願いたいです。
励ましの言葉でもすごく嬉しいですし共感の言葉でもいいので誰かとこのことを分かち合いたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    わくわく 40代 男性
    イノウさん

ココトモに来てくれてありがとうございます
    いっぱいお話してくれて、ありがとうございます

お母さんと、イノウさんが真逆と理解されていることは凄いと思います。落ち着いてらっしゃいますね。

イノウさんは、お母さんと距離を置きたいのかな?
    真逆ならば、お互いに相手のことが分からないのも無理はないです。
    「おはよう。今日はテンション高め?」と聞くのも、良いかも。

もしかすると、お母さんはイノウさんのことを知りたくて理解したくて言動されているかもしれません。
    四六時中、冷静なひとは少ないので機嫌は関係しちゃうかもです。まだまだ暑いし…。

イノウさんはお母さんの想像よりも、落ち着いて理解できる女性になっている気がします。
    少しずつ、お母さんにそれを知ってもらえると関係性が良くなるんじゃないかな。

またいつでもお話聞かせてくださいね
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

お母様が毒親かどうかはともかく、ちょっと困ったお母様ですね。。

いちばん怖いと思ったのは、「前触れもなく、急に怒り出す」というところです。機嫌がよい、わるいがわかれば、対処のしようがありますが、急に変わるのでは対処が難しいですよね。

お姉様は、いまは一人暮らしをされているとのことですが、一緒に住まれているときは、どのような生活だったでしょうか。お姉様も同じように苦しんでいたのでしょうか?

それとも、お母様は、最近になって変わってしまった、のでしょうか。

お父様は、単身赴任されていて、普段、家にいないということですね。たしかに、そうすると、その場で注意してもらったりフォローしてもらったりは、難しそうですね。でも、自分の状況を、知っていてもらうことは、できるかもしれないですね。

お父様にも、たびたび電話して、状況や悲しい気持ちを、わかってもらうのが、いいかもしれません。

お母様は、ちょっと情緒不安定で、感情の制御がうまくいっていないような感じがします。それは、性格もあるかもしれませんが、ひょっとすると脳の血流が足りなかったり、あるいは、強いストレスで怒りが抑制できない、という、病気に近い症状である可能性もあります。

もちろん、「病院に行ってほしい」と伝えたところで、お母様はまた怒りだすだけでしょうから、、やはりお父様がしっかりと状況を把握してくれることが、大事なのかな、と思いました。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up