一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

父の酒ぐせがとても悪い

閲覧数124 コメント数5 personむむくりん edit2024.04.18

私の父は仕事でストレスが溜まるとたくさんお酒を飲みます。
そうすると気が大きくなり、母や私、弟に小言や説教、愚痴、悪口をたくさん言うようになります。
しかし父はとてもすごい人で、お金をたくさん稼いでいるし、お金のやりくりも抜群に上手く、私たちは身の回りのことには何不自由なく暮らせています。
そのことについて私はとても父に感謝しています。
なのでできれば酔って愚痴を言うくらいは許容して聞き流してあげたいのですが、父は酔っているときによく私たちに何時間も説教をします。
しかも返答を間違えると話がどんどん拗れて大騒動に発展します。(普段からそういう節はありますがお酒が入ると更にひどいです。)
母がどれだけお酒が入っているから、と咎めても、自分が正しいと信じて疑いません。
それどころか母にも子どもみたいに我儘を言い、何回も自分なんていらない、いなくなった方がいい、離婚した方がいいと気持ちをぶつけ、母を傷つけ泣かせます。
今日も父は母を泣かせました。
もっと小さい頃には母と大喧嘩に発展して、父が本当に夜中に出て行ってしまって朝方帰ってきたこともあります。そこから4日ほどは最悪の空気でした。
なのでなるべく関わらないようにしようと父を避けていると、それすらも気に入らないのか目をつけられて、私自身もそこから色んなことを掘り返されて怒られます。
それがとても苦しいし怖いです。
何より母があまりにもかわいそうです。
私には何ができるでしょうか。
読みにくい文章で申し訳ありませんが、些細なことでもコメントしていただけると幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up