一緒にお話したい
40代 男性

みなさんにとって友達ってどういう存在ですか?

visibility299 chat20 person匿名さん edit2024.09.08

私はもう40過ぎたおじさんなので、友達というと抵抗感じる人もいるいかもしれませんが、友人と呼べる人が最近までに40人近くいました。
主に私が作ったサークル仲間、学生時代からの付き合いの人、元同じ職場仲間になるんですが、9割以上の人とは私から連絡しないと、まず相手から連絡来るってことはないんです。
連絡すれば必ず返事はくるし、予定さえ合えば会ったりもします。さすがに嫌われてはないとは思うんですが、でも自分から連絡してまで興味ある人ではないのかなって…。

その決定的になる出来事もあって、特にサークルでトラブルがあり私はみなにLINEで個別で1人ずつ相談の連絡をしたんですが、半数以上はいつも私が主催者だからという理由なのかすべて丸投げで、私は関係ありませんというような反応で、中にはそういう揉め事は勘弁して拒否した人も。そしてまだ話終わってないのにみな既読無視。
最初は何か考えてくれてるのかと思ってたんですが、もう3ヶ月経つのでもう一生連絡ないと思います。
中には10年近い付き合いの人もいたんですが、この程度の関係だったんだなって。それまで毎月のように会って、色々なこと一緒に楽しんだり、あちこち色々な場所へ出かけたり、すごく良いいグループで評判も良かったんですが…。

それから友人ってどういうものなのか分からなくなってしまいました。
ただ楽しいことを一緒にやるだけの関係なのかなって。
私は、困った時はどうしたの?って気にかけてくれたり、損得なしで手を差し伸べてくれるのが友人だと思ってました。
でも、全然相手から気にかけてくれる様子はありません。
私がコロナになったり、無職になったり、病気になった時も、その話を聞いた時に声をかけられただけで、それ以降は一切相手から連絡来たりそのことには触れてきません。
学生時代からの付き合いの友人も似たようなものです。相手は結婚して子供もいるのもありますが、私が最近病気で仕事辞めた時も、その話に対して何か一言LINEで返信があっただけ。
私のことどうでもいいと思われるのかなって。
それで最近半数以上の人とは縁を切りました。といっても、私から連絡するのやめただけでで、案の定相手からも一切来ません。
残った友人も厳密には私から連絡する人がほとんど。そんなこと言ったら1~2人くらいしかいなくなってしまうので、一応数人は関係を続けています。相変わらず連絡は私からがほとんどですが。
中には自分から連絡するのが苦手な人もいるでしょうけど、相手が親や恋人や大事な人ならさすがに自分からも連絡しますよね?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2日前

• refresh5日前

• refresh5日前

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up