解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 女性

小5男子、お手上げです

visibility214 chat10 personゆうこ edit2024.09.11

発達障害グレーの小5男子を育てています。

特別支援級で入学しましたが、小1夏休み明けから普通級で過ごしています。担任の先生曰く、学校での態度に特別問題はなく、どこにでも居る小5男子といった感じで友達関係もおおむね良好、授業中もよく発言するなどしているそうです。算数は割り算あたりからつまずいたものの、ほかの教科は平均的な成績です。

小5の夏休み前頃から夜更かしをするようになり、初めは夜更かししながらも勉強していたので様子を見ていましたがそれもだんだんとしなくなり、YouTubeばかり。どんなに約束しても寝るのが12時1時になることもしばしばで当然朝起きられず学校に行けない日が増えました。遅刻して恥ずかしい思いをさせても、優しく起こしても諭しても叱っても時に怒鳴っても、全く効果がありません。やっとの思いで寝室から降りてこさせてもソファで2度寝。起こさず放置すれば昼前まで寝ています。夏休み中に生活リズムを戻そうとよく話をしても、一緒に散歩に行こう、朝起きてからゲームをしてみてはといろんな提案をしましたが拒否。本人に改善する気がないので何も変わらないまま夏休みがあけました。気に入らなければ声を荒らげます。学校に行かなければならないという意識がそもそもないように見えます。いじめなどは無さそうです。起立性調節障害は早く寝ることが出来ていないので、判断できないでいます。

発達障害グレー、特にコミュニケーション面に問題がある様子ではあるので、学校で問題なく過ごすために本人は物凄く気を使って頑張っていて疲れてしまった、と思っているのですが、自分に都合のいい約束はきっちり守り、人にも強いるのにこちらの言うことは一切聞き入れず反抗的な態度が増す一方なので、日に日に愛情が薄れていっているのを感じます。

本人に合わせてハードルを低く低く設定して、褒めてを幼稚園の頃から繰り返していますが、それでも跳ぼうとしない姿や弟に対して兄弟喧嘩では済まされないレベルの意地悪をする姿、そのくせこちらへの要求が止まらない姿を毎日見ていると、憎くてたまりません。ありのままでいいんだよ、という態度で接するのが難しいです。

私がそんな態度なので(嫌味を言ったり暴言も吐きます)愛情不足から不安定になり、悪循環になっているんだろうなとも思います。習い事で賞状を貰ってきたり運動会でリレーの選手をしたりと目に見えた結果を得ることが多い2歳下の弟にコンプレックスもあるようで(兄はそういった習い事すらしていない)家では弟にやたら執着し意地悪を繰り返す兄を叱る機会も多い分、兄の方に時間もお金もかけて兄の好きなスポーツ観戦に行ったりして2人の時間を過ごしたりもしています。2人で過ごしている間はとてもいい子で穏やか、私も楽しいです。

オブラートに包まず言えば、こっちは何年も前からこんなに心身をすり減らせて我慢してあなたに尽くしているのに、あなたは夜更かしひとつ改めることが出来ないのか。いじめなどが原因でないなら学校くらいは行ってくれ、と思います。

ネットに書かれていること、主治医のアドバイス、やり尽くしました。やはり私が心から可愛がれていないことが伝わってしまっていることが原因なのでしょうか…主人も息子と折り合いが悪く、主人が口を開いただけで息子は内容に関わらず拒絶。理由は分かりませんが、注意の仕方が息子を逆撫でするような言い方だなぁと感じます。そこにもフォローに入らなくてはならないためそれも辛いです。

パートですが仕事をしていて、家に帰れば夕方から夜家の中はここのところ毎日修羅場で疲れてしまいました。子供への愛情をどうしたら取り戻せるでしょうか。子供が全然話してくれないので、本心が分からず寄り添えないのも心苦しいです…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh7日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up