受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
40代 男性

離婚した後の虚無感と孤独感。自殺を毎日のように考えてしまう。

visibility282 chat1 personよす edit2024.08.10

40代男です。
孤独感と虚無感からの自殺願望。
子供たちのためにも、なんとか前向きに生きたいが、毎日が辛い。

昨年、自分の浪費癖を主な理由として、離婚しました。小学生の子供が二人いるので、自分としては離婚は避けたかったのですが、元妻の意思はかたく、こちらとしては納得する話し合いもできない形での離婚でした。10年の結婚生活でした。子供二人の親権は元妻です。

離婚して一年ほど経ちました。私がすぐ近くのアパートに引っ越したこともあって、子供たちとは毎週1-2回は面会できており、子供二人との関係性は良好です。

ただ、元妻と他人になってしまった寂しさを引きずっています。幸せな家庭を壊してしまった自分の不甲斐なさから自責の念が強く、後悔と反省の日々を過ごしています。

皆で食卓を囲んで、一緒にお風呂に入って、寝る前に絵本を読んでいたあの頃の生活を取り戻したい、、、と強く思いようになりました。

自問題であった自分の浪費癖はこの一年で改善しており、その証拠(クレジットカードの使用履歴や生活費の収支)を見せて、元妻に復縁を考えて欲しいことを伝えました。無論、答えはNoでした。

養育費を月々支払って、面会交流をしながら、別居親としての責務を果たすことが、自分に残された唯一の道であるのは理解していますが、アパートでの一人暮らしはあまりにも寂しく辛く虚しい。復縁の可能性も閉ざされた今、自殺することばかり考えてしまいます。

離婚した寂しさから立ち直った方、どのように一人の生活を受け入れましたか?
こんな孤独が死ぬまで続くと思うと、1日も早く終わらしてしまいたいと考えてしまいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up