受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

もう一度高校に入り直したいけど、本当の気持ちが分かりません。

visibility142 chat2 personため池 edit2024.08.24

私は2年前?の6月に甲状腺の病気と適応障害になり、同じ年の3月に通っていた高校を退学してしまいました。
現在は週に3回ほど飲食系のバイトをしています。だいぶ心にも体力的にも回復してきており、1人で遠出もできるようになってきました。 
そこで最近、「そろそろ新しい高校に入り直したい」という気持ちが出始めてきました。
ですが、自分の中で焦りからそのような気持ちになっている気がしていて、
①20代になって高校に通っているなんて個人的に恥ずかしい気持ちがある。
②バイト先のリーダー(50代)に新しい進学先(高校)について急かすように聞かれて落ち込み苦しくなる。
③今の自分がみっともない。両親親族に申し訳ない。
④成人式などで同級生に会うのが怖い。(最近どう?などの質問が怖い、聞かれたくない)
⑤大学入学や就職も遅れるのが怖い。高校退学を馬鹿にされそう。
主にこれらのことから「学校に通いたい」という気持ちになっているような気がします。

もちろん習えなかったことをもう一度習いたいという気持ちや、大学に進学して専門的なことも学びたいという気持ちもあります。

今の本当の気持ちは「新しいことを学びたいから高校に通いたい!」ではなく、「周りに少しでも追いつきたいから通いたい」、「惨めな思いをこれ以上したくないから通いたい」という気持ちの方が大きいように感じます。
このような気持ちのまま再入学をして、無事に卒業できるのか凄く不安です。

また、両親に高校に通いたいことを中々伝えられません。
伝えたい気持ちがあっても凄く緊張してしまいます。
親の反応が怖い(再入学について反対はしないと思いますが)のと、入学費用や授業料などを考えてしまい、いつも伝えるのを躊躇ってしまいます。
(通っていた高校は私立高校で、部活にも所属していました。そのため、色々お金がかかってしまったのに退学してしまい、本当に申し訳ないと思っています。なので、再入学した際にまた多額のお金を支払わせてしまうことが私にとってとても悲しいし悔しいし申し訳ないです。)
でもいつかは自分の口で再入学したい意思を伝えたいと思っています。

私は今、学校に行きたい気持ちを伝えるべきなのでしょうか。
同じようなことを経験された方のご意見なども聞いてみたいです。

長々と失礼いたしました。ここまで読んでくださりありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up