解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 男性

新しい土地に引っ越し、私生活も仕事も慣れず辛いです。

visibility329 chat22 personたかけい edit2024.08.26

閲覧ありがとうございます。

今年の4月に新しい土地に引っ越し(関東から関西に来ました)約5ヶ月経過してますが、環境に慣れず体調を崩すことや時に涙が止まらなくなる事が増え始めています。
特に転職先の環境に馴染めず、仕事に行くのが大分憂鬱です。
慣れていないこととしては、元々積極的にコミュニケーションを取る方ではないのですが、関西の方に来て話し方や話すペース等についていけず中々輪に入れません。
他には、会社のやり方になんとか合わせようと努力してきましたが、どうしても自分に合わないところがあり、頑張れなくなってきました。
過去にも同様のことがあり、その時は心療内科にて適応障害の診断を受けることとなり、休職した後に退職した経緯があるので、今回もそうならないか不安です。
再転職も考えて、転職サイトを使い、働きながら探していますが、身体が持つかどうか…
家族は辞めても良いと言ってはいますが、わたしとしては収入が無くなることと、次の仕事がいつ見つかるか分からないため、出来れば続けたい気持ちはあります。しかし、ここ最近のわたしの不調を見ていてのことだと思いますが、やはり辞めたほうがいいと思ってるのは間違いないと思います。
確かに、ここ最近のわたしの様子を振り返ると、ため息は増える、泣くことが多い、お酒の量が増えた、笑わなくなった等と決して良いことは起きていないです。

新しい土地のため相談相手がいない中やってきましたが、そろそろ限界が近づきこちらのサイトに登録をしてみました。
わたしは今後どのように過ごしていけばいいのでしょうか…ものすごくざっくりとしてすみません。
宜しくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    のぞみ東京行 30代 女性
    たかけいさん、初めまして。のぞみと申します。

    心がいっぱいいっぱいの中、
    ココトモにいらして下さり、つらい気持ちを書いて下さり、ありがとうございます。

    国内とはいえ、地方が変われば、慣れないことだらけで、キャパオーバーになりそうですよね。

    私は海外も含め片手以上、あちこち引越しました。
    住めば都、って言葉がありますが、
    それは全員に当てはまるものではないなぁと感じました。
    どうしても馴染めない場所も有りました。

    経済的な事情もおありでしょうが、
    まずは、たかけいさんが、心から笑える日が来ることを願っております。
  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    メンバー
    さら 60代以上 女性
    はじめまして、さらと申します。

    見知らぬ土地で、新しい仕事になじめず、ましてや
    相談できる人もいない状況、本当に辛いですよね。

    たしかに生活しなくてはいけない状況で
    やめたくはないとのことですが、
    何より、たかけいさんの身体が一番大切です。

    依然、休職をされたとのことで、今回も同様になるのが怖いとのことですが
    現在の症状を見ても
    ため息は増える、泣くことが多い、お酒の量が増えた、笑わなくなった等と決して良いことは起きていないとのこと。

    まずは、今回も休職をされて、その間に出来る範囲で、他の仕事を探してみては
    如何でしょうか。

    まずは、ご自身の身体のことを一番に考えてくださいね。
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up