一緒にお話したい
20代前半 女性

心が大人になれない、自立できない

visibility163 chat7 personギョギョ edit2024.09.08

大学4年生の女です。来年社会人になります。

突然ですが、私は今、かなり幸せな人生を送っていると思います。
優しい両親や妹と共に暮らし、仲の良い友達と定期的に遊び、週に1度は彼氏とデートもします。
授業の単位もほぼ取り終えたので、勉強もほとんどしていません。基本はアルバイトか遊ぶだけの生活です。

こんな甘々な生活を送っているせいで、未来への恐怖が抑えられないのです。

もうすぐ社会人になるということがとにかく恐ろしく、毎日のように「卒業まであと◯◯ヶ月…」と考えながら憂鬱な気持ちになります。
社会人になれば生活が一変するだろうし、友達ともなかなか会えなくなると思うと怖いです。ずっと親に守られながら暮らし、自由な時間を確保していたいと思ってしまいます。
自立心が持てません。社会人になる覚悟が、なかなか持てないのです。そんな自分が嫌で嫌でたまりせん。

また、私は実家を出たくないのです。優しい両親や妹がいるこの家を出たくない、一人暮らしや同棲に対する憧れなど微塵もない、という状態なのです。
流石に30歳になる前には家を出なきゃ、とは思っていました。しかし、友達にそれを言ったところ「え、20代後半で実家暮らしはやばくない?笑」と言われました。25歳くらいまでには家を出て自立するべきなのか、と考えると嫌で嫌でたまりません。ずっと家族と一緒に暮らしたいと思ってしまいます。
ですが、私の周りにそんな人はいません。みんな早くお金を貯めて一人暮らしをする、同棲をすると言います。自立しようとするみんながかっこいいです。みんなと同じように思えない自分が恥ずかしいです。

こんな感じで、私はとにかく自立心のない、中身が子供の大人なのです。自立しなければという気持ちは強くあるのですが、どうもみんなと同じような考え方ができません。楽しいはずの女子会も、自分だけ考え方が幼くて悲しくなります。楽しく過ごすべき残りの大学生活も、未来への不安に圧迫されてびくびくしながら過ごしている気がします。

長くなってしまい申し訳ございません。どのような助言が欲しいのかも自分ではよくわかりませんが、今の心の内に秘めている思いを綴らせていただきました。
今聞きたいこととしては、
・社会人って楽しいですか?
・実家って何歳までに出るべきだと思いますか?
・幼稚な考え方を変えるにはどうすれば良いのでしょうか

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh1週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh1週間前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ギョギョさんこんにちは。
    最初に自分はかなり幸せだと思える時点でとても素晴らしいことです!まずはそのことを大事に誇ってくださいね。そう思えるのはギョギョさんの努力と運の良さです。素敵なことですよ。

    質問に順番に答えていきますね。
    社会人は楽しいです。これは正直なところ私は即答できますがそうではない人もいるとは思います。あと波もあるかと。
    ギョギョさんが社会人になることに対して後ろ向きなのはネットから得た情報でなんとなくストレスだらけなんだなと思っているのかな?
    常にハッピーというわけでもないですし仕事をする上で緊張とか忙しさはありますがやりがいもありますし新しい経験も増えるので新鮮さとか楽しさとかありますよ。なにより手元のお金が増えるので大学生より自由だな思うことが多いです。

    学生の頃のわたしは知識と経験が今より浅かったのでちょっとしたことで不安になったりイライラしたり、変な選択をしたりしてたなと振り返るとそう思います。今は学生の時より良い状態です。

    実家って何歳までに出るべきだと思いますか?
    死ぬまでいて良いです。出るべきとか出ないべきというのは親子の中で決めることであって部外者が口を出すことではないと思ってます。

    私は31まで実家にいました。結婚して家を出ましたが結婚しなければずっといる予定でした。周りの友達も実家暮らしいます。

    一人暮らしだと自立しているイメージが世間ではあるかもしれませんが1人で暮らしていたってだらしない生活してたり親にお金出してもらってたりすればもう関係ない気もします。

    幼稚な考えを〜については投稿内容を見て幼稚だとは思いませんでした。
    嫌だと思いつつ卒業して社会人になる予定なら十分しっかりしていると思います。まずは残りの大学生活楽しんでください。もったいないですよ!
  • refresh1週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up