しろすきーの日記

今日はちょっと遠めのスーパーに買い物に行った。

いろんな種類のチロルチョコが入っているやつを買いたいなーと思ったから。それは近場では売っていないのだ。

バスに乗って行った。バス停に行くまでも、バスに乗ってからも、降りてスーパーに行くまでも、その間にたくさんの存在に出会っていく。たくさんの生命に出会っていく。

出会うたくさんの存在を僕は気にも留めずに、自分の見たいものだけを見て進んで行く。そういう自分のこころとも出会う。

それだとダメだろうなと自分を見て振り返る。何がダメなのかというと、僕自身の本当の目的にとってはダメだということ。僕はいつでもどこでも安らかに気分良く過ごしていたいのだ。いつだって幸せでいたいのだ。

気に留めるまでもは必要じゃないかもしれない。でも、留めるまでいかなくても、いつでも周りの存在に対して感謝の気持ちを保てることが、その目的に届くことへの最低限。

その最低限まですら今の僕は遠く及ばないけども、もし本当にいつでも気分良く過ごしていたいのなら、その最低限を意識して過ごして行かねばと思います。

全てへの感謝が最低限。全てへの慈しみと思いやりがその次にあり、最後に全てへの理解がある。これが、今までの僕の人生の中から見出した、僕の目的に対する必要条件。今のところはという感じだけども、とりあえずこれに沿って自分自身とこの人生を見つめていけたらと思っています。

チロルチョコを買いに行く道すがら、そんなことを思った一日。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

いつもありがとうございます。お陰様で生きてます。あなたがいつでも心地よく過ごしていられますように。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up