すずらんの日記『君影通信#99 『趣味の日』』
visibility48 edit2026.01.16
こんばんは。すずらんです。
4月3日は「趣味の日」だそうです。
「しゅ(4)み(3)」の語呂合わせに由来し、仕事と同じように趣味にも情熱を注ぐ大人を応援するのが目的なのだとか。
大人だけじゃなくて、子どもにも趣味はあると思うのに、なんだかなぁ……。
そんな私のぼやきは置いておいて。
「趣味の日」にちなんで、私の趣味についてお話させてください。
*
*
*
*
ココトモのプロフィール欄に「好きなこと、趣味」という部分があるのですが、(任意なので、書きたくない人は無理に書かなくてOK)私は色々書いた記憶があります。
その中でも1番の趣味と言えるのが、「文章を書くこと」です。
小説、エッセイ、作文…… ジャンルは問いませんが、とにかく書くことが大好きです。
飽きっぽい私が10年以上続けていられるのですから、もはや筋金入りなのだと思います。
私が「文章を書くこと」を趣味にするようになったのは、小学生の頃。
クラスメートだったMくん(仮名)が、夏休みの自由研究として小説を書いたらしいという噂を耳にしたことがきっかけでした。
「私も読みたい……、」と勇気を出して話しかければ良かったのですが、
彼は人気者だったことと、当時の友人がMくんに片想いをしており「近付かないでね」と釘を刺されていたことから諦めました。
その代替案として思いついたのが、「自分も小説を書いてみる」ことでした。
動機こそ邪なものでしたが、書いていくうちに文章を書くことの楽しさに目覚めていきました。
余談になりますが、後に私と友人はMくんに告白しました。
ですが、2人揃って振られてしまったということをお伝えしておきます。
それからだいぶ月日が経ちました。
最初は自分だけで楽しむために文章を書いていたのですが、少しずつ誰かに見せる用の文章も書くようになりました。
高校時代の終盤には「お題」に沿って詩を書くということもやっていたのですが、
「歌の歌詞みたい」というリアクションに少々困ったのはいい思い出です笑
それって褒め言葉なのかな……?
ココトモに交換日記機能が追加され、文章執筆意欲も増してきたある日、
「もうすぐ『#君影通信』(私の交換日記シリーズ)も100回目だね」(要約)と言ってもらいました。
文章執筆が大好きで、ここまで駆け抜けてきたので、もうすぐ大台に乗りそうという事実に
とにかく驚いています……笑
記念すべき100回目は、『#君影通信』のお話をするのもいいかもしれませんね。
長くなってしまいましたが、皆さんの趣味のお話も聞かせてほしいです☻
以上、すずらんでした。
今日よかったこと♪
・今日もココトモで日記を書いた!
・洗濯をした!
・仕事で曖昧になっていた部分の質問ができた!
・マカロンが美味しかった!
読んでくれた人へのメッセージ
今日も読んでくださってありがとうございます♪
1週間、お疲れ様でした☕️
(土日にお仕事や学校などがある方は、ココトモより応援しております🎌)
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます