受付終了

人怖いわたしですがお話してくれたら

閲覧数1740 コメント数53 person退会したユーザー edit2016.03.26

半ひきこもりのわたしですが。。そんな自分を少しでも変えたくて、お話出来る人がほしくて作りました
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    お返事上手く返せない時もあるかもしれないですが、それでもよければよろしくお願いします
    退会したユーザー
    初めまして、私もいいですか?
    退会したユーザー
    外出して帰ってきておばあちゃんのお話きく。
    おばあちゃんも怖かったけど、話してるうちにきょうは笑顔になれたのでよかった。
    今は寒さなのか、人混みから帰った余波なのか震えるけど、ちょっとだけ達成感があるからそっちにフォーカスしようと思う。
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。
    今日は犬のお散歩プラス電車でひとりで出かける用事があって、かなりきつかったのですが行ってきました。帰ってきてこわさやら達成感やらで少し泣いて、今は温かい飲み物のみながらこれを書いてます。

feelwindさんもお散歩されたのですね。不審者は怖いですね。。安心してお散歩できる環境になることを祈ります。

ラーメンいいですね!混んでいませんでした?塩で美味しいのは本物だ(通ぶってすみません)
    キムチチャーハン。。なんて素敵な響き。。!美味しいもの食べると元気になるからいいですよね。
    素敵なお話ありがとうございます。
    退会したユーザー
    お母様との犬の散歩は、いかがでしたか?
    お二方にとっても、犬さんにとっても、身体を動かして
    運動するのは、だるさ も取れるし、気分転換にもなって
    いいですからね。

私は先ほど、少し散歩してきましたが、
    どうも付近に不審者がいるようで
    警察官の方が頻繁にパトロールをしていたので
    「ああ、危険なんだな。」と察知して
    自宅に戻りました。
    (母にそのことを話したら、近所の子どもさんが
    数年前、誘拐未遂にあったらしいです。)

私のところは、運動するにはもってこいの環境
    (正確には、ジョギングとウォーキングには持ってこい。)
    なのですが、どちらかというと治安が悪い地域なので。

警察官の方々がパトロールしていたのも、塾の付近など
    子どもや未成年の女の子が比較的多いところのような
    気がしました。

嫌な雰囲気の話題はここまでにして、
    今日、私はお昼、両親とラーメンを食べに行ってきました。

そこは、地元の大手新聞社の企画しているラーメン紹介本には
    毎回必ずと言っていいほど、載っているお店で
    本当、美味しいラーメンや餃子などのサイドメニューがあります。

父はそこは初めてだったのですが、塩チャンポンを注文して
    食べた後、「美味い!」と言ってました。
    私は、マーボーメンで、母は味噌ラーメンで、
    3人とも餃子を頼みました。

ラーメンも餃子も美味かったです(^p^)

麺はなんというのでしょうか、小麦の素材の持ち味があるのに、
    それを活かしつつも、良い意味であっさりした風味で
    スープも油っぽくなく、爽やかな風味でした。
    マーボーというと、脂っこい印象があるのですが、
    真逆で良い意味で、第一印象を裏切ってくれました。

そこは、キムチチャーハンも美味しいところで
    適度な辛さで美味しいです。
    退会したユーザー
    今日は母と犬の散歩にいこうかな。。明日はひとりで出かける用事があるけど、出かけられるか少し心配。。でも行けたら自信になるな
    退会したユーザー
    優しいお言葉、ありがとうございます。リンクのサイト、見させていただきました。
    わたし今逆のことしてました。出来ないところを探しちゃうというか。。ここを変えるのがなかなか難しいのですよね(>人<;)
    退会したユーザー
    いえいえ、そんなに気にしていませんので、大丈夫ですよ。(^-^)♪
    返事のコメントを返すのは、yukkiさんのペースや、ご都合に合わせたもの
    で良いですから。

数値化で思い出したのですが、こういうサイトがあります。

http://homepage2.nifty.com/tetunosin/reigai.html

↑のは、神経症のサイトで、引きこもりではないのですが、応用は出来ると感じます。

本サイトのリンクも貼って置きますね。

神経症と付き合う方法

http://homepage2.nifty.com/tetunosin/
    退会したユーザー
    そうなのですね。いきなり聞こえてきたら戸惑うこともあるでしょう?でもそうして区別しているのですね。
    気持ちは車くらいのスピードなのですが、現実は一歩、という感じです。まだ職業訓練までいっていないみたいで。
    数値を自分でつくってみようかな。。?コメント返しがへたでごめんなさいね>_<
    退会したユーザー
    まあ、幻聴・幻声(げんせい)は、声質・声音とかが
    周囲の人の声質・声音と違っていたり、
    周囲の状況とか、時・場所・場合とか、場の空気と雰囲気などを
    観察して考えて判断すれば、区別は付くんですけどね。

思いやりがあり、筋の通った論理的な幻聴・幻声が
    聞えた試しはないので。

ペースがゆっくりしていて、却って遅々過ぎてイライラしてしまうのですね。

確かに焦りますよね。
    車の運転で言うなら、せめて法定速度くらいは速度を出して走行したいですからね。

そんなに心労・心痛・良くないストレスを感じないで、
    職業訓練とか、(対人能力も含めた)生活能力を向上維持出来る
    方法があれば、良いのですけどね。

テレビゲームのステータスみたく、心の回復度とか、治癒能力が
    数値化されていれば、また自分で分かれば、
    対策も練られるし、励みにもなっていいと思うのですけどね。
    退会したユーザー
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ご自分の症状とつきあって、お仕事されていてすごいです。
    道路に面したところに住んでるいると、お外には猫さん出せませんよね(汗)
    狼男のような猫。。メインクーンかな?
    今は自分のペースがゆっくりすぎていらいらすることもありますが。。ありがとうです
    退会したユーザー
    どうも、初めまして、こんにちは(^O^)

私は引きこもりの症状は無いのですが、不安症で幻聴・幻声(げんせい)が
    聴こえてしまう時があります。
    (そのため、夜寝なかった時や、薬を飲み忘れた時は、幻聴がします。
    今では、幻聴が聴こえる時は、「あ、薬を飲むのを忘れた!」と気づくくらいです。
    一種の信号みたくなってます。はい。)

私も清掃業の仕事ですので、あまり(一般の)世間様に良い意見や見解を言える立場では
    ない人なのですが。
    (業務内容は、良くも悪くも単純なので。)

話を変えますと、犬と猫を飼っていらっしゃるのですね。
    いいですね。それは。(^O^)

私も近所に飼っている方のを、昔可愛がっていました。

私の家の場合は、道路に面しているので
    よほど学習能力が無い猫でないと、飛び出す危険が高いので
    飼えません。いろいろな意味で。(汗)

それにしても、犬と猫は可愛いし、かっこいいですよね。
    昨日、某SNSサイトで、狼男のような猫の写真が載ってましたが、
    凛々しくてかっこよかったです。(オスか、メスか、性別は分かりませんでしたが。)

まあ、お互い無理はしないで、自分のペースで療養と心の養生をしましょう。
    退会したユーザー
    いい年して半ひきこもり状態なのは恥ずかしいですが。。
    今年中にはココトモハウスに行けるくらいになりたいです。日記代わりにもここ使えたらいいなって思ってます。
    猫と犬を飼っていて、具合わるくなるとなかなか世話ができず母に任せてしまいますが、かわいがってます。
keyboard_arrow_up