一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

悪口を言われたことが忘れられません

閲覧数137 コメント数8 personみづき edit2024.04.27

以前、芝居のレッスンの後に、同じクラスの子に(複数人で合同でレッスンします)、このあとちょっと飲みに行こう?と誘われて、軽い気持ちで行ったら、ひたすら私の悪口を言われて...。その子とはレッスン時の必要最低限のこと以外はほとんど会話をしたことがなかったです。
芝居についてのダメ出しや、レッスンの一環で歌も歌うにですが、いつも音を外しているよね、など...。
実際のレッスン中にも、私に聞こえてないと思っているのか分かりませんが、レッスンの合間に講師の方のそばに駆け寄り、「◯◯さん(私)は、芝居の時いつもここがおかしいと思うんですけど」というようなことを言っていて...。

結局その子はレッスンを辞めてしまったので、会うことはなくなりましたが、情けないですが、今でも時々その時のことを思い出して、芝居や歌をするのが苦しくなってしまう時があります。気にしなければ良い、上手くなって見返せば良いのだろうというのは分かりますが、なかなか胸のつかえが取れない感じで...。
もしアドバイス等いただけたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    ゆうしん 20代前半 男性
    こんばんは。はじめまして。みづきさん。ゆうしんです。投稿拝見致しました。身近な人に酷いことを言われて、それがきっかけで苦しくなってしまうのですね。とても傷つくことを言われると、その言葉が忘れられなくなって生活に影響が出てしまいますよね。芝居や歌をするのが苦しくなってしまう時があるとのことでしたが、苦しいとき、どのような気分になってしまいますか。差し支えなければ、お聞きしたいです。
    • refresh1週間前
      みづき 30代 女性
      ゆうしんさん

コメントありがとうございます。
      気持ちに寄り添っていただけて、少しほっといたしました。

苦しくなってしまった時の気分ですが、
      ・悪口を言われたことへの相手への怒り、悲しみ
      ・相手に苦しみが伝わらないことへの怒り
      ・自分が消えてしまいたい
      ・やりたいことが分からない
      ・何をしたらいいか分からない
      ・もう何も考えたくない

といったような気分になる気がいたします。
      メンバー
      そうなんですね。相手への怒りだけでなく、自分自身に対して辛い気持ちになったり、混乱が生じたりするのですね。強いショックの経験があると色んな気持ちが混ざり合って、複雑な感情になってしんどくなってしまいますよね。悪口を言っていたその人は現在会うことはないとのことですが、他の人からは悪口を言われたりしますか。
      みづき 30代 女性
      現在では幸いにも、他の人から以前のような感情的、一方的に悪口を言われることはないです。ただ、また以前のようなことがあるのでは、とかなり気を張っていたり、あまり人と安易に関わらないようになりました。
    • refresh2日前
      メンバー
      今はもう悪口は言われていないのですね。一度大きく傷つくことを言われてしまうと、もうあんな思いしたくないと、他人との関わり方が変わってしまいますよね。悪口言われる前と後では、考え方が変わってしまいますよね。気張っていたらいたで今度は疲れてしまうことなどで困っていませんか。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up