一緒にお話したい
10代前半 女性

毎日ヘトヘトで辛い。

閲覧数839 コメント数132 personRちゃん edit2024.04.26

新しい環境になって一週間以上経ちましたが、毎日へとへとです😓
みんなが騒いだりすると耳を塞ぎたくなります。担任の先生は男性で面談(教育相談)があって、実は、男の先生に対してトラウマを持っています。正直に言うと、今の担任の先生と話したくないです。トラウマを持っているのに抱えながら話すのは余計に自分に負担かけてしまいます。
男の先生でも勝手に授業中にキレたりして顔もすごく怖くて、💦
(授業中にうるさくしている人がいてその人に対してキレている)
どうしたらいいのですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2日前
    ささき 10代後半 女性
    はじめまして!

    私も中学校入りたてのときはまじで男の先生こわすぎって思ってました
    実際中1の担任が男の先生で、面談のときに男の先生が苦手でって思わず言っちゃったぐらいです笑

    怒鳴り声怖いの分かります
    親に話せていないとのことですが私の中の解決策として
    ・親に話して担任に伝えてもらう
    ・他の話しやすい先生に話す→例えばですが思っていること?が先生に伝わってもいいと思っているなら誰か先生に相談してみて、その先生から担任に伝えてもらうってことです
    実際2個目は私も活用して少し気が楽になりました

    あとはどっちも無理だったら先生のメールがわかる場合はメールで話すのが怖いことを伝えてメールなりドキュメントに交換日記みたくして面談をするのもありだと思います!

    長文ごめんなさい少しでも参考になれば嬉しいです!
    • refresh2日前
      Rちゃん 10代前半 女性
      はい😭
      ありがとうございます😊
      参考にさせていただきます!
  • refresh6日前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。
    Rちゃんさんのようにトラウマ抱えた状況で毎日過ご
    されている人間が邪魔者なんて事があってたまるかと
    正直思います。


    私も男性だけど、男の怒声って本当に怖いですよね。

    親御さんとはこのことに関して通じ合えていますか?
    • refresh6日前
      Rちゃん 10代前半 女性
      はい😭
      トラウマを持って抱えていると余計に辛いです😭
      男怒声は非常に怖くて怯えてしまいます😅
      このことは家族には言っていません💧心配もされたくないので・・・
  • refresh1週間前
    メンバー
    つき 20代前半 女性
    こんにちは。つきと申します。新しい環境に慣れるまでは、精神的にしんどいですよね…。毎日本当にお疲れ様です。
    Rちゃんさんは、男性の先生に対して苦手意識をお持ちなのですね。担任の先生との相性は、学校生活を送る上で大事なので、不安になる気持ちも分かります。

    今一番不安に思っているのは、その先生と面談で話さなければならないことでしょうか…?
    そのほかにも心配になっていることがあれば、よければお話聞かせてください。
    • refresh1週間前
      Rちゃん 10代前半 女性
      はい。精神面がぼろぼろで学校に行っていても面談という嫌なこともありそんなに元気はない状態です。
      不安に思っていることは、その先生と話さなければならないことです😅
      今は話せる状態ではありません。むしろ辛いという負の感情の波が激しいです😭
    • refresh1週間前
      メンバー
      つき 20代前半 女性
      かなりしんどい思いをされているのですね…。授業中はいやでも視界に入るので、せめて授業外の時間だけでも担任の先生から距離を置きたいですよね。
      先生と極力コミュニケーションをとらないためにも、注意されないように努める、教室で目立たないようにするなども意識してみたら、先生と面と向かってコミュニケーションをとる機会を最小限に抑えられそうですね。もう実践されているかもしれませんが、休み時間は先生に合わない場所で過ごしてみるのもいいかもしれないですね。

      面談は…ほんとに嫌で仕方ないとは思いますが、避けては通れないと思うので、極力早く終わらせることを目標にして乗り越えるのはいかがでしょうか😭

      経験上、生活態度や成績に関して問題がない生徒ほど、面談が短くなる傾向にあります。なので学校生活やテストの点数のことで文句を付けられないように頑張ることで、他の生徒より面談を早く終わらせられると思います。現実的に考えてできるのは、これくらいでしょうか…。

      できるだけ先生のことを考えなくてもいいように、家に帰った時くらいは好きなことをして、おいしいものを食べてリフレッシュしてください。今日1日頑張ったご自分のことを褒めてあげてください。しんどいとは思いますが、そうやって1日1日乗り越えていきましょう(´;ω;`)
    • refresh1週間前
      Rちゃん 10代前半 女性
      でも、面談だけはしたくないんです😭
      しないといけないことは分かっているんですが、言葉に言えないくらい今、ものすごく病んでいて😅今の状態は涙もろくてすぐ傷付くだけでも泣いてしまうんです😭
      周りの方も「〜乗り越えましょう」とか「乗り越えたら?」とかよく言われていて、乗り越えたいけど乗り越え方が分からなくて😅
      ちょっとプレッシャーの言葉を色々な方が言うと、全部自分が思っていること、考えていること否定して「自分ってダメ人間。この世にいても邪魔者だよね。」と考えてしまったり・・・
    • refresh6日前
      メンバー
      つき 20代前半 女性
      そうなんですね😭そこまで面談がストレスになっているとは気づけませんでした、申し訳ないです💦たしかに面談を耐えろって言われてるみたいで、さらに追い込まれてしまいますね…。
      もしよければなのですが、男性の先生に苦手意識がある理由などを聞かせていただくことはできそうですか…?理由によっては、他の先生や学年主任の先生に相談することで、面談を受けないようにできるかもしれないと思うんです。
    • refresh6日前
      Rちゃん 10代前半 女性
      はい😅
      男の先生に対してトラウマがあって😅
      トラウマになった原因は、中学時代も、教育相談があってその時は精神的に病んでいたので手紙を書いて渡したらみんなの前で怒鳴られたりして男の先生=信頼出来ない、分かってもらえない。すぐ怒鳴る。のイメージになってしまって今の担任の先生も男でショックでした😨
      トラウマを持ったり抱えたりしているのに今年も男の先生と話さないといけないの・・・と思ってしまいました。
      今もメンタルがボロボロになっていて・・・
      去年も同じくメンタルがボロボロになっていて😅また去年みたいに再び辛くなってきた感じです😭
  • refresh1週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up