愛と情について。

今日は愛と情について、書かせて頂きます。

みなさんにとって、愛と情との違いって何でしょうか?

私はかつて、恋愛をしている時に、愛から情に変わりました。

付き合っていた時は、『彼のためなら苦労出来る。そして、愛している。何かあったら支えていく。』そんな気持ちがありました。

その気持ちが、情に変わった時『何度別れ話をしても終わらない。彼の借りてくれた家が居心地よくて手放したくない。』

そんな、人を利用するような気持ちが芽生えた時、『情だな』と思いました。

愛と情の違いについて、すぐに文章として書けると思ったけれど、実際には難しかったんです。

私の判断基準では、正のつながりか、負のつながりか、の判断だと分かったのは、実は今日でした。

実は、色々な人に聞いてみたんですね。ネットで調べたりとか。

情の中に『愛』がある、とか、愛の残り香が『情』だとか、違いってあるの?とか…

様々な意見を貰いましたが、最終的に私が思った事や価値観として、お伝えします。

情とは、独りよがりや自己中心的な気持ち、思いやりがない気持ちなど、『負の感情』があること。

これは、本人が『負の感情』と思っていなくても、傍目から見て、『それって本人にとって、相手にとって、あるいはお互いにとって良いものを産まないのでは?』という関係性。

(情、と言うより、情でつながった関係性の話を説明しています。)

愛とは、相手の為に尽くしたり、自分よりも大事だと思ったり、それがお互いにとって、プラス要素であり、お互いが幸せである関係性のこと。

(愛でつながった関係性を説明しています。)

『共依存』とか、『依存』とか、色々あるので、正直、何が負で何が正かは、はっきり文章には出来ないことに、ここで自分にビックリしました(笑)

お互いが幸せそうなら、愛でつながった関係性なのか?と言われると、きっと違う。

幸せだと勘違いしていることもある。

情と同時に出てきた言葉が『腐れ縁』という言葉。

ダラダラ付き合っている状態が続く、というニュアンスを私は持っていますが、腐れ縁には負の感覚はないんですね。

これまた不思議なことかもしれません。

とりあえず、私の価値観として、情で続くものは、あまりよろしくないイメージがあります。

どちらかが無理してる感じの印象を受けます。

人情、感情、愛情、友情、思えば、『情』がつく言葉はどれも良いイメージ。

どうして『情』になると、あまり良い印象を受けないのか?

この疑問は自分の中ではまだ答えは出てきていません。

どちらにせよ、ハッキリ思ったことは、情でつながったものとして、苦しみや辛さや何かしらのマイナス要素が伴うのは、良くない気がする、と思いました。

全くまとまりなくて、ネタをくれたメンバーには大変申し訳ないと思いました。

でも、今私が言えるのは、これしかありません。

愛と情について、あなたはどう思いますか?

どうして『情』だけだと、違和感を、覚えるのでしょうか?

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全6件のコメント

  1. オハナ 2016.03.03 09:39

    リョウくん♡
    秘密、頂きました♡ありがとうございます♡(笑)

    振り向いてくれなくても良い、一緒にいるだけで幸せって、素敵だと思います。『無償の愛』みたいなものを感じます。独りよがりの感情は、勝手に好意を持ち、勝手に裏切りと思われることもあるから、『愛』って、恐い側面も持っているのかもなぁと感じました。

    人の数だけ種類がある、おっしゃる通りですね。だから、人によってきっと、意見がある気がします★

    ありがとうございます(^^)

  2. ryou 2016.03.02 19:42

    愛と情・・・・難しいですよね。
    他にも、恋と愛の違いとか。
    家族愛、友愛、恋愛・・・
    いずれにしろ、その人を思うと暖かくなってもっと、その人と居たい。
    自分を見てくれなくてもいい。
    恋や情は、独り善がりの感情だから裏切られたら憎しみに変わる。
    けれど、愛はそう簡単に語れない物。
    人の数だけ、種類がある。
    と思います(笑)
    かく言う自分も二人気になる人が居るけど
    振り向いてくれなくてもいい。
    一緒に居るだけ幸せ。
    この気持ちは、恋愛感情なんて軽い物ではなくて憧れとか友情、家族愛みたいないろいろな愛情を詰め込んだ物(笑)

    ちなみに、その二人は自分の親友ともう一人は、オハナさんが一番俺に合っていると言ってくれた人です(笑)

    あくまで、秘密で御願いします(笑)

  3. オハナ 2016.03.02 18:04

    ももちゃんさん♡
    コメントありがとうございます。
    心と体は、分けて考えても、結局はつながっている気がします。
    仕事柄、私には分からないしんどさや辛さがあると思います。

    薬漬け、私もそんな日々がありました。リストラされて、病院を辞めざるをえなかったのですが、決して薬漬けは良いものではありません。
    心も体も、大事にしてください。病院が主治医がダメなら、他にも方法はあるはず。薬ばかりでは良くならないような気がします。本当は、必要な言葉や欲しい言葉を言ってくれる人がいたら、ベストなような気がします。

  4. オハナ 2016.03.02 10:50

    こたっちゃん♡
    ふぇ〜(笑)
    なんか、よく分からないけど、カッコ良いこと言うね(笑)
    情けか…そうね、情けさは人と接する上で重要よね…
    なんから、寅さんみたい…(笑)

  5. ももちゃん 2016.03.02 08:43

    愛は感情です 私は心と身体とは違うものと思っていました それは風俗という仕事をしていたからです お客様としては大切に思いましたが精神科に通う中薬漬けになりその仕事はよくはけしてなく薬治療でそう思う様になりましたでも本当に1万円が命に変わる重大なお金をとっていたという考えは真実ではなく薬のせいで副作用というのでしょうか
    言葉はなく薬治療です今の主治医はどうしたらいいのかこっちが聞きたいくらいです

  6. こたっちゃん(隔週金曜連載) 2016.03.01 22:42

    ふぇー。

    愛はあるもの。
    情はもつもの。

    情は捨てても
    情けを忘れりゃ情けない。

    そんな風に考えています。

ココトモメンバー募集中!