#1 カウンセリングに興味を持ったきっかけ①

私は昨年夏に産業カウンセラーの資格を取得しました。

日本産業カウンセラー協会の産業カウンセラー養成講座の10か月コースを受講して、試験にはなんとか合格することが出来ました。

本当はその直後に、なぜカウンセラーになろうと思ったのか整理しておこうと思ったのですが、転勤があったり、プライベートも含めて大きく環境が変わってしまった時期だったので、少しだけ燃え尽き症候群のような状態になってしまい、一旦気持ちをリセットしたくなり、時間を空けることにしました。

今年に入ってから、少し気持ちに余裕が出来たので、何か活動をしようと思い、いろいろ探しているうちに「ココトモ」のことを知り、活動に参加することを決めました。

まだほとんど活動は出来ていませんが、せめてブログだけでも少しづつ記録していこうと思っています。(無理のない程度に…)

今回は、カウンセリングに興味を持ったきっかけとなった出来事について、少しだけ書きます。

思い起こせば20年くらい前。ちょうど30歳くらいの時。私は係長に昇任と同時にとある街に転勤することになりました。

結婚して家を買ってさあこれから!というタイミングだったのですが、単身赴任することになり、初めて住む街で新生活を送ることになりました。

立場が変わり慣れない仕事で責任やプレッシャーもありましたが、上司や同僚や部下に恵まれ、新しい環境にもスムーズになじむことが出来たと思っていました。

その生活が2年ほど過ぎた頃、たまたま職場にカウンセラーの方が派遣されていたのですが、上司から「誰も相談に行かないからカウンセラーの先生が時間を持て余すので行ってくれ」と言われました。

当時の私はカウンセリングには全く興味がなく、「なんで?」と思いながらも相談室に入りました。

書いているうちに長くなりそうな気がするので今回はここまで。また次回書きますね。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up