英語を話せるようになるには?

英語を話せるようになりたいと考えている方もココトモには多数いらっしゃると思います。

私もまだまだですが、英語が少しずつ使えるようになってきています。
私なりに、何をしてきたのかを書いていきます。

それは、ひたすら喋る機会を作るという事です。

シンプルです。

例えば、学校に留学生がいるのならば、話しかけてみる。
その際に、思い切って英語はあまり得意ではないと言いつつ、話をしたいと伝えてみる。
もちろん、英会話学校に通えるお金や時間があれば、そちらを使うのま1つでしょう。

昨日、都内の駅で券売機の使い方が分からない方に使い方を教えたら、途中の駅まで一緒に行き、その間はずっと会話する事が出来ました。大都市圏であれば、このような形でも会話の機会は作る事が出来ると思います。

話したいと思うだけではなく、いかに行動に移せるかが大切だと思います。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全6件
  1. schedule2016.11.18

    shinn

     私自身、学生時代の英語の成績は良くはなかった記憶があります(笑)
     ぬいさんの方法も1つなのかなと思います。

     英語に慣れることさえ出来れば、習得まではそう遠くないと思います。
     話さなきゃ、ではなくて、気楽に行くと、おっしゃるように入ってくるものはありますよね。

  2. schedule2016.11.18

    shinn

     経験上、扱える言語が1つ増えると世界がぐんと広がります。世界中に友達ができます。
     世界中の友達から様々な刺激や学びがあります。損することは1つもないと私は実感しています。

     ぜひ、話せる環境を自分で作って、話してみてください。

  3. schedule2016.11.18

    shinn

     日本の英語教育が全く役立たずかというとそうではないと思います。
     中学校3年分の教科書で日常会話は対応可能だけれども、表現が古いものであるなどして、結果的に最新ではないというのはあるのかと思います。
     また、文法の勉強はたくさんする割に、しゃべる勉強はあまりしないように思うので、そういう観点ではもったいないと思います。

  4. schedule2016.11.16

    gravity

    shinnさんの自分のやりたい事、好きな事に真っ直ぐな所はとても尊敬します!

    そういや、日本の英語教育は役に立たないと聞いた事があるのですが
    何が原因なのでしょう

  5. schedule2016.11.14

    歌穂

    私も、英語が話せるようになりたいです。選択授業で英会話をとっているのですが、話すのと書くのとでは大違い。

    今度の授業で、ALTの先生に積極的に話してみます。

  6. schedule2016.11.14

    ぬい

    昔、受験勉強してた頃
    英語はとても苦手な教科だったなって思います
    そのときやってたのは毎日英文を読んで脳を英語に慣れさせることでした
    英語に体が慣れてしまえばある程度、体に素直に英語が入ってくるようになって勉強が少し楽になったような記憶があります
    当時はとても苦手だった英語
    けれど今はもう試験もないので肩の力が抜けたみたいて
    簡単な英文なら読んでみようかなって思うくらいです
    意外と気楽になったほうが頭には入ってくるのかななんて思います

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up