【必見!】悩み・不安・辛いなど、自分が辛いときは覗いてみて

おはようございます。
ココトモで相談ボランティアをしておりますゼラフィンと申します。

今回、久々のブログを更新したのは「悩みや不安が激減するかも」と思うことがあったので、皆様に読んでもらいたくて書かせていただきました。

2016年12月10日(土)でみた番組で、私は衝撃を受けた内容がありました。

テレビ史上初豪華古舘伊知郎トーキングヒストリー「忠臣蔵」喜良の最後は・・・
です。

歴史の真実を語ってくれる番組でしたが、そこで私は気づかされたことがあるのです!!

「反実仮想」です。

これは、もし~だったら~だろうに
という古語なんですが、これを現代風にすると・・・

例 私が女の子に告白する。と仮定

もし、私が女の子に告白したら・・・

1.成功する
2.失敗する

となるわけです。

そこで、
1.成功させるにはどうすればいいのか?

2.失敗したらどうすればいいのか?

両方考えてみるのです!!

失敗したら(降られたら)

まず落ち込むでしょう。自殺も考えちゃうかもしれない。

けど、ここでシミュレーションしておくと、若干だけど落ち込み度数は減ります。

次に、振られたら思い切り泣いてみよう。友達に話してみよう。など、気持ちの切り替えを考えるはずです。

自分なら、失敗したらこうだ。というのがあるので、思いつく限りやります。

話が長くなりましたが、私なりに考えた「反実仮想シミュレーション」(私考案)を教えます。

1.ノートに気になっていることを書いてみます。
 今回だと彼女に告白です。もしくは、彼女のこと

2.うまくいった場合、いかない場合を書いてみる。
 うまくいった:〇〇にデートでも誘ってみようかな(具体的)
 うまくいかない:誰かに相談してみようなど(具体的)

3.どちらも深読みしてみる
 これは、自分なりに妥協せず書いてみます。
 これもありえるかも・・・これもありえるかも・・・が深読み

4.対処法を書いてみる。(重要)
 人って、不安になるのは「知らない・経験がない」からです。
 その不安が少しでも解消されれば、周りが見えてきますので、冷静に対処が可能です・

5.人に見てもらい、アドバイスをしてもらう(任意)
 他人の意見って重要です。
 自分が気づかないことも多いからです。

私が思いつく限り書いてみました。
また、私ならこういうことしてみるかな。など、貴重な意見がありましたら教えてください。

反対に、これはすばらしい。と思った方は、ご連絡いただけるととてもうれしいです。

1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。