他人は変えられない-恋愛編

新年明けましておめでとうございます。

去年は、念願叶って嬉しかった事もあれば、ものすごく悲しく、辛い出来事もあり、相変わらずジェットコースターのような1年でした。

今年の初ブログに選んだのは、他人は変えられないという事です。

諦めるとは似て異なるような感覚かな、と私は解釈しています。
例えば、恋愛。
別れを告げられて、イヤだイヤだとすがったり、わめいてしまう。そうなるのも無理はないし、否定はしません。はい、そうですかとすんなり引き下がる恋愛はなかなかないじゃないですか(笑)

ものすごく辛くて悲しくて、怒りもあって、グチャグチャになっているけれど、相手の意思も固い時は…

相手の意思を尊重するのも1つの愛情かなと思います。

すごく難しい事ですけれどね。

どちらかがイヤイヤ付き合っていたら、それはパートナーとは言えないし、何より2人の時間が苦痛です。せっかくなら、楽しい時間を過ごしたい。

今の状態ではお互いに上手くいかないのであれば、離れる事も必要なのかもしれません。

他人は変えられない。

自分の捉え方や、行動しか変える事が出来ないのが、この世の事実だなとつくづく感じます。

失恋したのならば、そこから何を学んだ、得た、感じたのか。
今の自分の感情は?痛みはあるか?その痛みをどう力に変えていくか?

自分が今出来る事に意識を向けていくのがベストだと思います。
悲しければ、たくさん泣く。友達が話を聞いてくれそうなら、頼る。
吐き出せるところを見つける、作る。

これを少しずつ行えば、未来が変わると思います。

1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!