他人の目が気になる。

こんにちは、鋼のメンタル。です。

今日は「他人の目が気になる」ということで、

周りの人が自分のことをどう思ってるか気になる。

こんなことを言ったら嫌われるんじゃないか。

周りの意見に流されてしまう。

そんなことを考えている方って多いと思います。

周りの反応を伺うことは、大事な場面もあるので、否定はしないのですが、

それで身動きがとれなくなってしまうのはもったいないですよね。

多かれ少なかれ、誰しも周りを気にする部分はあると思いますが、

私はあるものを見たときに気づきを得ました。

それは何かというと、ある有名人のyoutube動画です。

誰もが知ってる人で、熱狂的なファンがたくさんいる人です。自信家でお金持ちで、いろんな事業をしています。大成功者です。

でもそんなスーパースターのyoutube動画に、アンチコメントが何件もあるのです。

その人もアンチが一定数いるのをわかっています。

それを見たとき、こんな高いとこまで上り詰めた人にも、アンチがいる。嫌いだと思う人がいる。

いやむしろ、知名度が上がり、ファンが多ければ多いほど、アンチも増えるのだ。ということに気づきました。

私は思いました。じゃあ頑張って好かれようと思うだけ無駄なんだな、と。

どんな人にも、アンチがいる。否定する人は出てくる。自分のことを好きでいてくれる人と同じくらいの数、嫌いだと思う人がいて当たり前なのだとわかりました。

そしてもし、アンチが一人もいない人がいるとするなら、その人は、誰からも認知されてない、空気のような存在であるともわかりました。

だから、自分のことを好きな人も嫌いな人もいるなかで、誰と付き合うか、誰と時間を多く過ごすか、

そうやって考えられたら、色んな人がもっと楽に生きれるのかなと思いました。

0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up