ことば

こんにちは。青灯です。

(青い灯から青灯に表記を変更しました)

みなさま。いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに青灯はファンヒーターの前で、ぬくぬくしながら、こうしてブログを書いています✍️

さてさて、本題です。

みなさまは、ひとから言われた何気ない一言で傷付いた経験があるでしょうか。

ちなみに私はたくさんあります。笑

そのひとからしたら、傷付けようと思って言った言葉ではないのだろうと頭では、分かったとしても、些細な一言がこころに刺さり、ずっと悶々と考えて落ち込んでしまうこともあります。

こんなことで傷付いていたら、生きづらいだろうと、周りのひとに心配されることもあります😅

それはそうなのだけれど

でも、自分の気持ち、傷付いた気持ちを自分で否定することはしなくていいとも思うのです。

ひとそれぞれに捉え方や感じ方があって、いいのです。あって当たり前なのです。

また、ひとによって相性の合う、合わないもあるのです。

だから、傷付いた自分を自分だけでも、否定せずに肯定してあげていいのです。

自分だけは自分の味方でいてあげてほしいのです。

そのあとに、私とあのひとは少し”相性が良くなかった””合わなかった”、ただそれだけなんだなと思えたら、自分のこともひとのことも必要以上に、執拗に責めなくていいし、許せないと怒ることも減る気がします。

そして、おいしいものを食べたり、自分の好きなことやものに目を向けたり、たくさん寝たりしながら、傷付いた心を癒やしていけたらいいなと思います。

長々と書いていてよくわからなくなって、しまったけれど、生きてると辛いこと、苦しいことがたくさんあって、生きることもやめたくなるようなことあると思います。

でも、自分なりの自分の心を救う、守る方法は持ち合わせていたいなと思います。

支離滅裂な文章で読みづらく、申し訳ありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうか、穏やかな日々をお過ごしください🌱

青灯はいま、のってる相談が落ち着いたらココトモを少し離れて、心を癒やしながら、自分と向き合おうかなと考えています。

青灯にお話を聞かせてくれた相談者のみなさま、そして、こうしてブログを読んでくれたみなさま、すべてのひとに感謝致します。ありがとうございました。

3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up