強くならなくていい、頑張らなくてもいいんだ…

はじめまして。つむぐです。

ご覧いただきありがとうございます。

今日は

”…もっと早く聞きたかった!”と思えることがあったので書いてみようと思います。

強くならなくていい

強くなりたい!と思っていました。

頼ることは極力避け、自分でできることは頑張るようにしないと…とこれまで自分に言い聞かせてきました。

でも頑張りすぎる日々が続くと、”しんどいな…辛い、、助けて‥”と心のSOSが湧き上がってくるんです。心は正直ですね。

そんな時、私の胸にグッときた一言です。

「強くならなくていいんですよ。

強くなると痛みに鈍感になる。心を忘れてしまう。

そうなると心がナイーブな人を攻撃したり自分自身を攻撃してしまう。

だから強くならなくていいんですよ。」

私の心にストンと何かが落ちた感覚がしました。

ああ…そっか~

私がなりたかった”強くなりたい”は違ったのかもしれない。

もしかすると、強くなることで心を忘れて痛みに鈍感になって

私もあなたも攻撃してしまうかもしれない。

”強くなって頑張っていきたい”

その時はそう思っていたんだよね。でも、もう無理するのはやめよう。

心を忘れるくらいならむしろ強くならない方ががいい

私は私そのまんまでいいんだ

と感じる私がいました。

「強くならなくてもいい、頑張らなくてもいい」

頼れるところがあればもう少し頼って生きてもいいんじゃない?

そう感じることができた瞬間でした。

最後に

初めてコラムを投稿してみました。

今、頑張りすぎて疲れている方に少しでも届いてくれたらな…

という思いで書いてみました。

強くなることは決して悪いことではありません。

ただ、私の中の”強くなりたい”は自分を苦しめ深い闇に落ちていくものでした。

気付けて良かった。

心からそう思う私がいます。

もっと自分を甘やかして

ゆるくゆるく生きてもいいんですよね(´ー`)

ここまで読んで頂きありがとうございました。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.10.07

    つむぐ

    なみるさん、こんにちわ。
    コメントありがとうございます。

    共感していただき、とても嬉しく感じています。
    強くあることをやめる「別の強さ」…
    確かにそうかもしれません。
    私の”強くなりたい”は少し傾いた考えの強さだったのかな、と今振り返ると感じています。
    殻に閉じこもるんじゃなく、少し周りを頼るようにして、私自身ゆるく生きていこうと思います。

    応援ありがとうございます。
    何だか背中を押してもらえた感じがして心がほっこりました。

  2. schedule2023.10.07

    なみる

    つむぐさん
    こんにちは。なみると申します。

    コラムを読ませていただきました。
    大変読みやすい文章で深い内容に共感しました。

    強くある、頑張る、などの捉え方は人それぞれなんでしょうね。
    その捉え方を変えて、「強くあること」をやめる「別の強さ」を持つことができ、パワーアップされたのかも知れませんね。
    これからもご自身の中での強さを磨かれること、応援しています。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up