受付終了

親がおかしいのか私がおかしいのか

閲覧数3926 コメント数3 person退会したユーザー edit2016.03.28

支離滅裂と長文注意です。

私の家は他に比べたら厳しく、随分身勝手な両親の元で育ったのだと思います。

私は高校は2つ県内でも有名なところを受け、2校とも受かり、親の勧めていた片方の学校を断り自分の意思で選んだところに行ったのですが、決めた日から「なんであそこの学校にしなかったの?」と言われ続け、それが今でも続いています。

親のいうとおりにしなかった途端に親の機嫌は見るからに悪くなり、家族間の空気も悪くなってしまうのでそれが嫌で私は高校の時から、親に逆らわない、というか逆らえなくなりました。

短大も親の選んだところに通っていますが、全く行こうという気すら沸かなくなってしまいました。

母親は自分が間違っても絶対に謝らない人で、機嫌が悪いと逆ギレしてきます。

つい先日も、母が食器を洗い水切りラックに今にも落ちそうなくらい食器を重ねて置いていたところ、少し奥にあったコップを取ろうとして崩れ、「なんで気をつけて取らないの」とキレていました。妹は「見るからに落ちるのわかってるじゃん。なんで棚に直さなかったの?」と聞いたところ、「落ちないように取れて当然」と答えていました。

家では家事は父親は公務員で母親はパートのため私と妹が主にやり、両親はよくお互いの愚痴を私に言ってきて子供が親のご機嫌取りをしているような状態です。

資格も親が受けろと言ったのを受け、成人しているのに門限は夜の9時、友人と泊まりなんて許してもらえたこともありません。

そこまで干渉してきて「うちは娘のさせたいようにさせてるから」と周りに言っています。

夜中まで寝付けないのに一度寝てしまったら10時間以上平気で寝てしまうような日々が続いています。

この前久々に会った友人には「窶れた?なんか頬が痩けてきた気がするんだけど…」と言われました。

いろいろセルフチェックしたら、鬱病、アダルトチルドレン、依存性人格障害の可能性が非常に高い。一刻も早く病院へと出る始末です。

私はもうどうにもならないでしょうが、親がこのままだったら小学生の妹が私の二の舞になりそうで心配です。

おかしいのは、私か、両親か、またはその両方か、第三者の視点で答えていただければ幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    わたしも狂った母と私と妹で
    20年弱、暮らしてました。
    そのうち3年間は、大学進学を理由に独り暮らしをして、好き勝手してたんですが、
    半分以上供依存になってたので大変でしたね。
    なので、あなたは間違っていないので
    染まらないように、
    カウンセラーとか、客観的に見れる人に
    話して、自分自身を保ってください。
    なぜそう言うかというと、やっぱり妹さんが心配だからです。
    私のところは暴力も入ってたので、妹がみるまにおかしくなっていて、価値観もおかしくなっていたので、
    話をよく聞いて、慰めて、変な価値観になっているところがあったら、それは違うんじゃない?と、自分の心情はおいておいて、公平に客観的に見て、違う考えもある、こういう見方もある。と、いうことを伝えていきました。
    もぅ半分、母親ですね。
    気づいていなかったけど、育てようとしていました。
    でも、そのおかげで自分を律することもできて、自分はどうだったろう?と、見直す機会にもなりました。
    できれば、両親がカウンセリングなど行って
    落ち着いてくれればいいんですけどね?
    退会したユーザー
    高校生の女子です。私も同じような状況に悩まされています。母は小さい時から厳しく、周りが当然許されているような事も許してはくれません。怒こり出すと4時間も5時間も怒鳴り続けます。
    それがとても辛くて、最近初めてスクールカウンセラーの先生に相談に行きました。同じような事で悩んでいる人はたくさんいるようです。とくに娘と母という関係はトラブルになりやすいそう。そのような生活から抜け出す第一歩は「知ること」だそうです。本やインターネットで色々調べてみるといいかも知れません。それと一度カウンセリングに行くことをお勧めします。ずっと自分だけの中にためておくのは辛いですよね。
    私も今まさに改善しようと頑張っています。noiseさんも頑張ってください!
    退会したユーザー
    食器の重ね方に生きがいを見出してるんだよ。

水掛け論になるからそこはそっとしておこう。

父、母、あなた、妹。
    他に家族はいるのかな?
    ちなみに誰と誰が仲がいいの?
keyboard_arrow_up