受付終了

精神疾患

閲覧数1886 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.04.26

今年に入ってから、一度、心療内科を受診しました。2つの心理検査を受け、不安症ではないかと先生に言われました。ですが、特にお薬も処方されず、なんとなく曖昧な感じで終わってしまいました。
自分は結局、なんの精神疾患なのか。そもそも精神疾患ではないのか。今も疑問です。自分の性格を考えると、精神疾患ではないと断言されてしまえば一生自分を責め続ける気がしてなりません。
適応障害、妄想性パーソナリティ障害、境界性パーソナリティ障害、回避性パーソナリティ障害などなど。色々な精神疾患を探してみてもなんとなく違う気がして、もやもやが取れません。きちんとした診断をいただくにはどうしたらいいのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    Saoliさん、コメントありがとうございます。
    私は、ずっと、納得いかずに心療内科をいくつも受診するのは悪いことだと思っていました。受診料が余計にかかってしまうので。
    悪いことではないのでしょうか…
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    ユキナさん、初めまして(^ ^)

    わたしも最近になってやっと「社交不安障害」なんだと受け入れれるようになりました。
    それまではずっと性格に難ありなのかと思ってました(笑)
    お薬が処方されないという事は、飲むほどでもない と捉えられてるのでしょうか。

    納得いかないようであれば、2、3箇所の病院を回るのが1番ですよ。

    わたしも今、何をするにも不安で仕方ありません。
    考えの歪みからきてるのだと思い、認知行動療法を受けるために就労移行支援センターへ通おうと思ってます。

    お互い良い方向へ向かうといいですね。
keyboard_arrow_up