受付終了

部活をやめたいです。どうするべきですか。

閲覧数1611 コメント数8 person退会したユーザー edit2016.05.15

私は今高1で書道部に入っています。ですが、書道部は週に一回しか活動がなく、部員も少ないので友達ができません。
私は中学生の時は卓球部でした。中学の時は部活メンバー、顧問の先生、学校の環境など本当に好きで楽しく充実していました。あんなにも楽しく頑張り続けてこられたのは中学校の時の部活の環境がよかったからなのではないか、と考えてしまい書道部に入りました。今では後悔しています。
入部して一ヶ月ほど経ちますが、卓球がしたくてうずうずしてしまいます。。中学の時同じ部活だった子が卓球部に入ったと聞き、羨ましいです。
高校生活が始まり、一ヶ月ちょっと経ちましたが今から転部は大丈夫でしょうか。自分は卓球がとても弱いのですが、嫌われたりはしないでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    転部理由が自分勝手なこともあり、なかなか人に相談することができませんでした…。
    中学校とは厳しさなど違うと思います…。
    ですが、失敗して後悔できるほうがいいです。
    もちろん成功できるようにしたいと思います。
    弓道部すごいですね。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    周りにしっかり説明ができるなら転部でしょうかね。
    高校の卓球部は中学とは違うと思います。大変なこともあるでしょうけど、
    いつか後悔するよりも行動して失敗したほうがいいでしょう。
    私は弓道を始めました。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    英樹さんありがとうございます。
    兼部は文化部同士のみ可能ということで私の場合、運動部と文化部なので駄目でした…。

    高校生活を楽しく遅れるように今頑張りたいと思います。後悔しないように今行動します。
    中学校以上に良い部活になるように頑張りたいと思います!!!
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    風草さんありがとうございます。
    何度もお返事を送ってしまいすみません。。
    ですが感謝の気持ちを伝えたいので…。。

    「卓球部に入って卓球がしたい。」というこの気持ちが転部動機です。この気持ちがあれば大丈夫ですよね。周りの人や書道部の人、迷惑をたくさんかけてしまうし、無責任なことをしてしまいましたが私の中ではもう卓球部しかないので書道部の先生にお話します。

    自分の気持ちに正直になって飛び込んでみようと思います。今まで行動せずに後悔することはたくさんありました。今回は行動しようと思います。

    高校の部活が中学校くらい…中学校以上に充実したものにできるように頑張ります!!
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    兼部はできないのですか?
    転部は可能でしょう。これから入部してくる子もいるでしょうし。
    高校の卓球部が中学と同じような居心地か分かりませんが、一度入ってみるのも
    いいでしょう。行動を起こして後悔するか、なにもしないで後悔するか・・・
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    Oukaさん、こんにちは。こちらこそ、お返事くださってありがとうございました。


     

    中学校が本当に楽しかったです。今でも考えてしまうことは中学校のこと…。本当に大好きだったんだと思います。


     

    中学校のことを今でも考えてしまうのですね。きっとOukaさんにとっては、とても大切で素敵な時間だったのでしょうね。お話を拝見して、そのお気持ちは十分に伝わって来ましたよ。


     

    お友達に卓球部のことを聞かれたのですね。そのうえで、卓球部に入りたいというお気持ちは変わらないのですね。また、御両親も応援してくださってるのであれば、とても心強いかと思います。書道部の顧問の先生にご相談されるとのこと。Oukaさんの思いを、どうぞ先生に伝えてくださいね。


     

    >転部した場合、やっぱり転部先の先輩や先生は嫌な気持ちになってしまうでしょうか?


     

    こちらの御質問に対しては、なかなかお答えすることが難しく感じます。さまざまな方がいらっしゃいますので、どのように感じるのかも、人それぞれだと思います。


     

    転部することで、転部先の先生や先輩のことを気になってしまうお気持ちも分かりますが、Oukaさんには「卓球がしたい」という、転部したい理由がしっかりとありますよね。今は、そのお気持ちを大切になさって下さい。転部先でも中学生の頃のように、お友達や同級生の方、そして先生や先輩方と一緒に部活動を頑張ろうと思う意思があれば、不安になるお気持ちも薄れていくかと思いましたが、いかがでしょうか。


     

    転部されることで不安なお気持ちもあるかと思いますが、まずは自分の思いを信じて、飛び込んでみましょう。その先で、何か気になることがあれば、その時はこちらで心の内を聞かせてください。こちらには、さまざまな意見をお持ちの方々がたくさんいらっしゃいます。安心して、ご相談に来てくださいね。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    風草さん、ありがとうございます!

    本当にありがとうございます。中学校が本当に楽しかったです。今でも考えてしまうことは中学校のこと…。本当に大好きだったんだと思います。

    友達に部活のことを聞いてみたところとても面白い先輩だし、同級生も中学校の部活を思い出すような個性的なメンバーであることを聞くことができました。

    卓球に入りたい気持ちは変わりません。
    両親も応援してくれています。
    なので書道部の顧問の先生に相談してみたいとおもいます。

    卓球がしたい、という気持ちは強いので転部の方向で考えたいと思います。

    転部した場合、やっぱり転部先の先輩や先生は嫌な気持ちになってしまうでしょうか?
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    Oukaさん、こんにちは。お話を拝見いたしました。


     

    Oukaさんは「書道部をやめて、卓球部に入部したい」と考えていらっしゃることから、こちらにご相談してくださったのですね。


     

    >私は中学生の時は卓球部でした。中学の時は部活メンバー、顧問の先生、学校の環境など本当に好きで楽しく充実していました。あんなにも楽しく頑張り続けてこられたのは中学校の時の部活の環境がよかったからなのではないか、と考えてしまい書道部に入りました。今では後悔しています。


     

    Oukaさんのこちらのお話を拝見して、とても部活が楽しかったこと、充実していた思いが伝わってきました。中学生の頃は、卓球部でとても頑張っていらっしゃったのですね。


     

    現在は、書道部をやめて卓球部に入りたいとのことですが、卓球部に入ろうと考えてはいるけれども「高校生活が始まり、一ヶ月ちょっと経ちましたが今から転部は大丈夫でしょうか。自分は卓球がとても弱いのですが、嫌われたりはしないでしょうか。」というお悩みを抱えていらっしゃるご様子。こちらは、まず卓球部に入られたお友達に、部活内の様子や雰囲気はどのようなものかを、聞いてみてはどうでしょうか?


     

    お友達のお話を聞いたうえで、それでも卓球部に入られる気持ちが変わらない時は、親御さんや顧問の先生とお話をされた上で、書道部から卓球部に変えてみられると良いかもしれませんね。私個人としては、Oukaさんの「もう一度卓球をしたいという思いが出てきた」という思いは、部活を変える十分な理由となっているようにも感じられましたよ。


     

    Oukaさんの「卓球がしたくてうずうずしてしまう!」という熱意が実りますよう応援しております。
keyboard_arrow_up