受付終了

赤面症

閲覧数881 コメント数10 person退会したユーザー edit2017.01.17

わたしは、赤面症で悩んでいます。人前に出るのはもちろん、誰かに見られてるって思うだけで赤面するって無意識に自動的に思っちゃって、すごく恥ずかしくて苦しくなります。こういうの、人に相談するとかできないので、もしすこしでも共感してくれる人がいたら嬉しいです…
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    いいえ、こちらこそありがとうございます。
    自分も赤面症を持っているので、とても共感したし、自分自身も振り返る機会になりました(*´ー`*)
    お互いゆっくり向き合っていきましょう(^-^)
    また何かつらいことがあったら、いつでも相談してくださいね。
    ありがとうございました(*´∀`)
    退会したユーザー
    わたしの悩みをきいて丁寧にうけこたえてくだって、ありがとうございます!今まで、周りの友達と赤面症のことを相談とかできなくて、赤面症はわたしだけなのかと思っていました。でも、orenjijamさんもわたしと同じだったことを知って、なんだか少し嬉しくなりました😊
    以前までは、1人で悩みすぎてこのまま赤面症とずっと戦うと思うと生きていくのが辛いと思ったこともありました。でも、悩みを共有してくれて、とても心強くなりました。赤面することは、恥ずかしいことじゃない。これを忘れずに、恥ずかしいって思ってる自分も全部受け入れてあげようと思います!orenjijamさん、コメントしていただけて本当に嬉しかったです!ありがとうございます😭
    退会したユーザー
    おはようございます。
    お返事ありがとうございます。
    友達に否定するようなことを言われたことなどいろいろあって、人にどうみられてるか気にするようになったんですね。
    人にどうみられているか、これは皆が少なからず気にしていることなので、そのこと自体は大丈夫だと思いますよ(^o^)
    ある程度意識したほうが、自分のやる気にもつながるときがあります(^-^)
    ただ、その意識が日常生活に苦しいほど影響しているとなると、しんどいですよね。
    プレゼンがんばりましたね。相当な不安だったと思います。自分で落ち着く方法を持っていることは、すごいと思います。
    赤面する事は、恥ずかしいことじゃない、そうですね。(^-^)それを知ってるfreeeedomさんは、もし自分以外で赤面する人に出会ったとき、バカにせず優しく接することができるんだろうなぁと思います。赤面症の私もとても嬉しいです。
    赤面しているときは、ものすごく苦しくて、不安で、恥ずかしいって思ってると思います。もし、苦しくて、何も考えられない。恥ずかしいって思ったら、赤面する事を恥ずかしいって思う自分も受け入れてあげてもいいと思います。私も赤面する時は、恥ずかしいっておもっている時なので、恥ずかしいって思っててもいいや~だって恥ずかしいもんって考えます笑
    恥ずかしいと思う気持ちも認めてあげてもいいかもしれませんね(^-^)
    退会したユーザー
    身近な友達からは、わたし自身のことを否定されたことがありました。それがきっかけで、自分ってダメなのかってなって、自信がなくなっていきました。それから、自分が他人からどう思われてるか気にするようになりました。そのせいだけじゃないけど、普段の生活の中でも赤面するようになって、そういうのも色んな友達から指摘されたことがあったので、余計に気にするようになっちゃいました。
    今も、人前に出るときだけじゃなくて、普段友達と話す時とかも赤面しちゃうんですけど、他人からどう思われてるかという考えをなくすようにしようと思ってます。
    わたしは、赤面しても大丈夫。赤面してもなにも恥ずかしいことないよ。大丈夫。って自分に言い聞かせています。この前学校でプレゼンがあって、赤面のこと考えると不安ですごい苦しいんですけど、この言葉を自分に言い聞かせたら、なんかいつもよりいい感じがしました。もちろん赤面はしたけど、それが恥ずかしいことじゃないって思うと、少し楽になりました。
    赤面する自分を少しずつ受け入れていきたいです。
    退会したユーザー
    こんにちは。
    小学生の時に、数学に関して、親御さんや先生とのつらい記憶があるのですね。
    小学生の時は、苦手な数学にぶつかって泣きながらやられたんですね。過去のこととはいえ、その時はつらかったですよね。泣きながらでも取り組んだことは、小学生であれ、素晴らしいと思います。すごく頑張りましたね。
    身近なお友達にfreeeedomさんを否定したような言い方をされたことがあるのですね。
    それは、赤面症についてでしょうか、それともfreeeedomさん自身のことでしょうか?
    笑ってスルーする、というのは誰にでもできそうでなかなかできないことです。
    場の雰囲気を壊したくない、争いたくない、というfreeeedomさんの優しさが感じられました。
    freeeedomさん自身は、嫌だな、と感じている、という言葉なので、「今の嫌だったよ」「あんまりいってほしくないな」など、次からお友達に伝えてもいいかもしれませんね。
    お友達は、気づいていない可能性もあります。
    時にはfreeeedomさんの感情を大切にしてみてもいいかもしれません。
    freeeedomさんが持っている良いところが、つらかった出来事の中だけでもたくさん見受けられました。
    個人的にですが、
    赤面症で自分に自信がないなぁ、と考えてるfreeeedomさん。とても可愛らしくて、人間らしくていいなぁと思いました。
    話は変わりますが、普段赤面症の症状がでたとき、どう対処していますか?
    退会したユーザー
    自信がないのは、多分小学生のときに私、勉強できなくて、算数が特に苦手でそれで親にすごい怒られながら泣きながらやってた時期がありました。それで学校の授業で当てられた時に全然分からなくてすごく恥ずかしくて、でも先生とかに聞くのもできなかった記憶があります。あと、身近な友達からたまに、わたしのことを否定したような言い方をしてよくからかわれてたことがありました。それも笑って我慢してたのですが、けっこう傷ついてました笑
    赤面がチャームポイントって思えるなんて、羨ましいです。わたしもそんな風に思えるようになりたいです😭
    退会したユーザー
    ↑ごめんなさい
    文途中で送ってしまいました。
    恥ずかしくなるかもしれないという気持ちもあるのですね。
    どちらもfreeeedomさんの大切な心だと思います。freeeedomさんは、誰にもいわないときめてもいいし、誰かに相談することもできます。
    それは、freeeedomさんの気持ちで決めることができます。
    freeeedomさんが自分の意見に自信がないなぁと感じるのは、自分では何でだと思いますか?
    赤面症、心理的なことに関係する事もあって、自分の心理状態のバロメーターになるときもありますね。
    余談ですが
    私の顔見知りの人で赤面症な人いましたけど、自分のチャームポイントにしてました笑 かわいいと思われることもあるみたいです。
    お化粧のチーク塗らなくていいから楽だわ、とさえいってました笑
    そこまで認められるかは、人によるとおもいますが、そんな人を見てると赤面症はその人の個性なんじゃないかなと思うときもあります。
    退会したユーザー
    誰かに相談したい、わかってほしい、と思うのですね。その反面、赤面症だというのを知られたくないし、余計に恥ずかしくなるかもしれないという気持ちもあるのて
    退会したユーザー
    誰かに相談したい、わかってほしいって思うけど、赤面症だってこと知られたくないし、余計恥ずかしくなるから言えませんでした。わたしも、ずっと自分に自信がないから、注目されたくないから赤面するという悪循環に陥ってます。こんな顔見られたら恥ずかしい、→赤面という感じで、人前に出て発表するときとかはいつも苦しくなります。あとは、自分の意見に自信が持てないことですかね。赤面してるって自覚するとさらに悪化しますよね笑
    でも、こういうの初めて人に相談したので
    共感していただけて嬉しかったです。🙂
    退会したユーザー
    freeeedomさんこんばんは。
    赤面症、赤くなっているっていうのが自分でわかるだけに苦しいですよね。
    freeeedomさんの場合、人前にでるときや、見られてるなぁって感じると赤くなってるなぁと感じるのですね。
    またそれに対して、恥ずかしいなぁと感じているのですね。
    私も赤面症になるときあります(-_-;)。
    赤面症って、あっ赤くなってるなぁ!って気づいても治せないですよね。
    しかも恥ずかしいなっておもったら、ますます赤くなってしまったり…。
    とにかく意志に無関係ですよね。
    freeeedomさんの周りには、同じような人はあんまりいらっしゃらない感じですか?
    人に相談できないっておっしゃってましたが、他にしんどいなぁって思うこと、ありますか?
    というのも、私の場合は、赤面症になるとき自分が精神的にすごく苦しい時とかが多かったので。
    赤面症になる→それでしんどい、というのもあったけれど、
    自分に自信がない→人の視線が気になる、注目されたくない→赤面症→恥ずかしい→さらにしんどい
    といった悪循環だったからです。
    freeeedomさんは、赤面症になったときいつもどうしていますか?
    長々と失礼しました。
keyboard_arrow_up