受付終了

甘えた暮らし。

閲覧数1201 コメント数2 person退会したユーザー edit2017.07.01

こんばんは。
人生について不安や悩みでいっぱいになり、いろいろ調べていた所、このサイトにたどり着きました。

私は20代後半、パート勤務、実家暮らしの女です。
両親兄弟ともに家族は仲が良く、甘えた暮らしを続けています。
家事も炊事もやっていません。フルタイム隔週2日休勤務、手取りは10万、趣味だけは一丁前で浪費家です。

高卒で就職に失敗し支援事業に参加した後に正社員の内定をいたただきました。しかし労働環境が身体に合わずか、日々体調が悪くなるいっぽうで通勤途中に気を失い倒れ、1ヶ月で退職しました。

この内定を掴み取るまでに精神面は限界でした。私は卒業こそしましたが留年歴があり、言われるがままに空白期間を嘘で塗り固めたり駄目なところをひたすら追求する等、自分が生きてきた事を否定されるような日々で、就職活動に対してとても億劫になりました。勿論、そのような経歴を作ってしまった私自身に問題もある事は重々承知しております。

退職後に数ヶ月療養し、就職活動を再開しましたが正規雇用は数十社全滅。書類選考すら通りません。当たり前だと思います。
再び就職活動に疲れきった頃に母から「バイトでもしてのんびり過ごしなさい」と求人雑誌を渡されました。
そこでたまたま見た、興味のあるアルバイトに応募して即採用をいただき3年働きました。
好きなことを覚えながら働く、こんなに楽しいんだと思いました。正規雇用の話もいただきましたが、社員さん達は大変そうで鬱になる人、過労で倒れる人など続出のため御断りしました。

そして今は仕事探しを再開するにあたり、パートから受けてみようと応募したところで採用をいただいたのでそのまま半年ほど働いています。
家庭は裕福な方だと思います。
利便性の高い地域に一戸建、車2台持ち、母親は結婚してからずっと専業主婦です。

以前はアルバイト収入の2割ほどしか家にいれておらず後は好きなように使ってましたが何も言われません。一人暮らしの話も何度も相談しましたが「ちゃんとした職に就けて、余裕ができてからでいい」「楽して暮らせる家があるのに何故一人暮らしなのか?」「趣味も大事だ。お前がやりたい事を今は存分に楽しんでいればいい」等と、とても甘やかしてくれます。

母は私が楽しく生きてくれればそれでいいと言ってくれます。家事も手伝わせてくれません。その言葉に何年も甘えてしまい自覚がある程ワガママに育っていると思います。

私はお恥ずかしながら学生・新卒時代に何度も挫折しました。
時には命を投げ出しそうになり心配をかけた事もあります。
しかし、その空白の経歴は埋まりませんし職歴がないことも変えることはできません。
性格は明るいほうかと思います。雇っていただいた各所で打ち解けてから「どうして採用してくれたのか」と聞いています。
「話しやすかった」「今のチームの子とうまくやれそうだった」と大体感想をいただけてますし、実際接客や販売なども楽しくやれています。しかし販売分野は女性物に興味がなく、特殊なものを売っていました。販売バイト経験はありますが、求人が多いアパレル系の就職は興味がなさすぎるため難しいです。

しかしもう気づけば20代後半。アルバイトの短期応募ですらも履歴書を出すと微妙な顔をされます。経歴・職歴も嫌味のようにつっこまれます。あからさまに「ないな」と態度を出されます。勿論そのせいだけではなく、私自身の態度や身なり?に問題もあるのかもしれませんが理由は分かりません。

毎年、正規雇用を目指そうと思うのですが就職活動の悲しく辛い否定的な思いが蘇り積極的になれません。

目下の望みは自立したいです。
沢山書いてしまいよく分からなくなりました…何もできないワガママな自分が嫌です。
やはり正社員を目指して一人暮らしをするしかないのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    初めまして。tubakiと申します。
    悩まれている事、読ませて頂きました。
    はじめに個人的な感想を言わせて頂く事をお許し下さい。

まず、読んで感じたことは、
    とても恵まれた生活をしていらっしゃると思います。
    正直羨ましい位です。
    私は過去色々とあり、簡単に言えば、
    家を追い出されるかのように一人暮らしをしました。
    短大時代のアルバイトで貯めた微々たる貯蓄は引越しの代金、
    新しい住まいの敷金、必要な家具諸々で全て無くなり、
    むしろ足りないくらいで部屋の中にダンボールがある生活をしながらそれでもお金を貯めてなんとか社会に出て一、二ヶ月過ぎた所でまともな生活用品が揃えられたな…と思い出します。
    さて、話が逸れてしまいましたね。

1番は、自分がどうしたいか。ではないでしょうか。
    自立したい!というお気持ちがあると言う
    前提で書かせて頂きますが、
    優先順位として、
    一人暮らしをしたい。
    正社員で働けるところを見つける。
    どちらを優先したいと思いますか?

極論ですが、
    まず、なんとしてと一人暮らしをしたい!のなら
    生活費を払えるだけの収入が見込める就職先を
    見つけるのが第一ですよね。
    職場の環境などが自分に合う、
    合わないは二の次となってしまいます。
    なんせ、お金が必要となりますので…。
    更に1人と言うことは、家事やお金の管理もついて回りますね。

それとも、
    まずは正社員で働ける場所を見つける事が優先なのか。
    この場合は、自分にあった環境の職場を見つけて、
    そして収入が安定したら、一人暮らしをする。
    という風になりますね。

どちらにしても、やはり安定した収入は必要となってきます。
    過去は変えられません。ですが、どうするかはあなたの気持ち次第だと思います。
    就職活動は、辛いものとなるのは避けられないでしょう…。
    それでも、あなたが自立したい!と望むのであれば、
    やはり行動するしかありませんね。
    自分はどうしたいのか。どうなりたいのか。
    何を優先するのか、じゃあそのためにはどうすれば良いのか。
    ゆっくり考えて見て下さいね。
    いろんなパターンがあると思いますよ。
  • refresh約7年前
    退会したユーザー
    こんばんは。
    すごく悩まれているのは分かりました。が、結局何がしたいのですか?
    自立するとはどういうことですか?自分の稼いだお金だけで生計をたてるということですか?一人暮らしするのにおいくら万円かかるか理解してますか?
    安定した収入も無いのに、まずは一人暮らしってできると思いますか?できないっすよ。
    まず、自立する前に自律なさって下さい。過去を変えることは確かにできませんが、これからできることはたくさんあるはずです。確かに色々な選択を間違ってきてしまったのかもしれません。間違って無いけど、運が悪かっただけかもしれません。ただ、過去を振り返っても何も変わりません。うまくいかなかった経験も本当は価値のあるものですが、今の状態では冷静に振り返ることはできないでしょう。
    まずは、自分が何をしたいのかを明確にして、それには何をやっていけば良いのかを1週間くらい落ち着いて考えられたら良いと思います。
    お母様と同様に良い旦那さまを見つけて専業主婦をされるのも可能性としてはありますよね?もちろん、美味しいご飯、綺麗なお部屋、子供の世話など決して楽な道ではありませんが。そもそも、相手を見つけられるかという問題もあります。
    とにもかくにも、貴女の人生で何をしたいのか、ゆっくり冷静に考えて下さい。
keyboard_arrow_up