受付終了

転職したが後悔してます。

閲覧数720 コメント数4 person退会したユーザー edit2018.01.09

結構深刻な悩みです。
長文で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

小売業からこの度福祉関係の仕事へ転職しました。
今25歳です。

小売業を辞めたのは人手不足で休めず体調を崩したことから辞めました。その
後短期でIT系の事務職も経験しましたが、一日中仕事以外で会話することの無い職場にストレスを感じ契約終了とともに辞めました。その後今の福祉の仕事に就きました。

ですが今正直小売業へ戻りたいと考えております。

情けない話ではありますが、私には彼氏がいます。体調も良くなり小売業を辞めた後も販売へ戻りたい話をしたところ「また体調を崩して辞めることになるんじゃないか?」「せっかく転職するなら同じ土日休みの仕事にしてほしい」と言われてしまいます。

私も販売をしている時はなかなか会えないのは辛かったですが、お互いなんとか時間を作って会えるようにしてました。彼氏も仕事が忙しいので合わせることがきつかったり、私の身体を心配してくれてるのは分かるのですが、仕事自体は楽しくて体調さえ崩さなければ続けられていたと思います。

今の福祉の仕事も始めてみるとほぼ事務仕事ばかりで、IT系の事務で感じたようなストレスを早くも感じております。今は見習い期間中で、もうすぐ正規雇用の契約が近づいているのでそれまでに、このまま続けてみるか辞めて求職するか決めたいと思っています。

自分自身でも転職する前によく考えずに決断してしまったことを反省し後悔しています。せっかく新しい転職先が決まったのに、彼氏にもなんと話せばいいのか悩んでます。

ぐだぐだ書いてしまい申し訳ないですが、今の仕事は辞めずに続けていくべきでしょうか?またやりたいことがあれば早めに気持ちを切り替えてそちらへ行くべきでしょうか?また転職するにしても彼氏にはなんと話せば良いでしょうか?

厳しいこと書かれる覚悟も出来てます。回答よろしくお願いします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    少なくとも、自己成長が優先ですね。
    しっかり利益を出し、お客様に感謝されるレベルに至るよう自己成長する事が優先です。

それが、できたら、道は開かれるので、
    まずは、自己成長。
    辛抱して、自己成長をする事です。

その為に、効果的な方法をお伝えしておきます。

セルフカウンセリング

顧客は何を求めているか?
    顧客が一番大事な物は?
    その為に今自分は何をしているか?
    その行動は顧客が求める物を手にするのに効果的か?
    もっと良い方法を考えよう。

これを、しっかり、考えて、行動を改善し、
    利益を出せるまで貫いて頂ければと思います。
    ご活用頂ければと思います。
  • refresh約6年前
    退会したユーザー
    極端な考えになってしまいますが、
    どうせ辛い思いをするなら、やりたいことをやったうえで辛い方がまだ良いかな、と
    私は何かを選択するときに悩んだら
    やっぱり自分の気持ちを優先します。
    (子どもがいるので、できないこともあるけど。)
    そりゃ、やりたいことをやったうえで
    辛くないことが一番なのだけど。

でもこれは、あなたと同じように、
    色々な経験を重ねてきて出た答え?です。

やってみて初めてわかることって
    たくさんありますよね^^

まだまだ活かせると思います。

彼とも今後ずっと一緒にいたいと思うのなら
    きちんとお話した方がいいと思いますよ。

例えばですけど、
    この先彼と喧嘩したり、彼に対して不満が溜まったとして、
    その時に、「私はあなたのためにやりたい仕事も諦めたのに。」と、思うようなことがあってはダメです。

どんな決断をしたとしても、彼のせいでもなく、
    誰のせいでもなく、「自分が決めたこと」なのだから、次は後悔のない(は、難しくても、最小限に抑えられる)選択ができると良いなと思います^^

退会したユーザー
    atu0321さん、こんにちは。

職業の選択に当たっては、自分が「何をしたいか」ということと「何ができるのか(続けられるのか)」ということをしっかり整理することが大切だと思います。

また、「よく考えずに決断してしまった」という教訓を活かすのであれば、今こそ「(やめる前に)よく考えてから決断する」ことが求められていると思います。

販売業に戻って体調を崩さないためにどうしたらいいか、土日も休めない職種で彼氏を説得して理解を得るためにはどうすればいいか考えてみましょう。

一番大切なのはatu0321さんが幸せになることであり、販売業に戻ることがそれをかなえてくれるのであれば進むべきだと思いますが、それでもなお「辞めて求職する」のではなく、「求職して(内定をもらってから)辞める」方が良いと思います。

迷うところがあるのであれば、福祉の正規雇用契約までを判断のデッドラインとせずに、迷いがなくなるまでは福祉の仕事を続けてみてはいかがでしょうか。
    退会したユーザー
    彼氏の気持ちを考えるのも良いとは思いますが
    大切なのは自分の気持ちです。

自分のやりたい事がある、楽しいと思える仕事がある人は意外と少ないものです。
    皆、何かを我慢しているものです。

あなたはとても良い経験をしたと思います。
    色んな職業を経て、自分の楽しいと思える仕事がわかったのですから。

ただ、また体調を崩しても意味がないので
    同業で、もっと労働条件が良いものを必死で探すのが良いと思います。
    彼にも、やりたい事をしたい、体も心も壊さないようにしたい気持ちを
    ちゃんと伝え理解してもらえるよう話をしてみる事です。

彼もあなたともっと一緒にいたいと言うのですから、
    とても愛され幸せな悩みですよ。

良い条件で仕事がみつかると良いですね。
keyboard_arrow_up