受付終了

【長文です】モラハラ?別れてよかったと思いたい。

閲覧数4810 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.03.07

結婚の約束をしていた彼(32歳)と約2年の交際の末別れました。

彼は怒らせると怒りが収まるまで数日間全ての連絡を拒否します。
怒りの理由を聞くと「自分で考えろ」「考えもせず聞くから成長しない」「分からないって事はお前にとってはその程度なんやな」と怒られます。
言葉にも厳しく「連絡できなかった」等言うと「出来なかった?しなかった、やろ?自分の意思でしなかったんやろ。操られてた?違うよな?じゃあ出来なかったじゃない」と怒られます。
嫉妬心も強く、その事で喧嘩になった時に「今後は男性の隣に座らない」と言ってしまい、それからは自分が最後に着いた為そこしかなくて座った、とかも怒られます。
「自分でしないって決めたんよな?俺がそうしろって言った?言ってないよな?もう信用できない」と言われます。確かに守らない私が悪いんですが、どんどん自分がダメな人間に思えてきて辛くなります。

他にも価値観の違いは
人間のペットがいる、と言い出して
過去に年下の女の子に「ペットにして」と言われ何をするか聞いたら何もしなくていいと言われたからペットにした、性的な事はなくただ会ってご飯食べたり。でも一緒にお風呂に入ると言われ…数ヶ月に一回しか会わないから時間も足りずお風呂の時間も使って話す…という事でした。
その話の時に、その子に限らず異性の友人でも一緒にお風呂に入れる、と言われ
理解できないと言ったら、混浴はどうなるん、と言われます。
家のお風呂と混浴は違うと言ってもわかってもらえず、好きでもない相手に興奮したり何かあると思う方がおかしいと言われます。
そのペットの子とは数年会ってないけど連絡が来たら会うかもと言われ、会って欲しくないと言った時に、じゃあお前は彼氏がペット捨てろって言ったら捨てるねんな?と言われました…。
最終的には起きてもない(連絡も来てないし会ってない)のにグチグチ言うな!と怒鳴られました。

誕生日を祝う事も理解できない(生まれた事に感謝なら日々すればいい)
バレンタインも普段から気持ちを伝えていれば必要ない。
間違ってないけど…と、しんどくなります。

私も含め他人を下に見ていて、怒った時に「レベルの低い奴といたらこっちまでレベル下がる」と言われた事もあります。
街ですれ違う女性を見て「今のめっちゃブスやったな」とか、元カノ達の事も「ゴミカスやから別れた」と言います。

人に話すとモラハラとか自己愛性人格障害とか言われますが、調べても少し違う気がします。
自己中である事や価値観が人と違う事は本人も認識してるようですが、病気ではないように思えます。
上昇志向はすごく強いと思いますが。

2年間悩みながらも好きな気持ちが強く、途中で2回別れを言われましたがどちらも1週間程度で私が謝罪してよりを戻しました。
自分でも何が好きかわからないけどいなくなるのが苦しくて辛いんです。
会った後はいつも疲れていて、別れた方がいいと思っているのに連絡が来ないと不安だし会いたくてたまらなくなります。

別れてよかったはずなのに来るわけがない連絡を待ってしまうし
彼が他の女性を愛すると思うと気が狂いそうになります。
あんなにしんどかったし、この先もしんどいはず…と思うのに幸せな時間ばかり思い出して突然泣いてしまいます。

別れてよかったと心から思うにはどうしたらいいんでしょうか。
4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    miraiさん、今晩は(*^-^*)
    お返事が遅くなってしまってごめんなさいね〜!

    >彼に責められてた時は、何故ここまで言われなければいけないの?

    >そこまで怒ること?

    miraiさん、あなたの気持ちを教えてくれてありがとうね(*^-^*)

    でね、ここからが大切なのだけど…あなたが教えてくれた↑の気持ちこそが「あなたの本音」なの。

    本当のあなたは「何で私は、ここまで責められなきゃいけないんだろう?そこまで怒ることなのかなぁ…?」と「本当は思っていた」のに「自分に自信がない」ことから「他人の意見を採用する」ことで「自分の気持ちを押さえ込んで、無かったことにしちゃった」のよね(^_^;)

    >わからないってことはその程度の意識しかしてないんやな、とか
    >怒らせることしてるの誰やねん、と言われ
    >そうか、私が理解力がないから…とか
    >怒らせてるから仕方ないんだ…と思っていました

    あなたは「自分の本音を信じることができない」から「自分の本音よりも、彼氏さんの言葉を信じる」ことで生きていたと思うのだけど…もうね、あなたは「あなたの本音を信じていい」時がきたのよ?

    彼氏さんにとっては「我慢できないぐらい、ぶちギレること」でも、ハッキリ言っちゃえば、あなたにとっては「別に、責めるようなことでもないし、怒るようなことでもない、どーーーでもいいこと」なのよ(笑)

    そんな自分の気持ちをね、もう「信じてあげて欲しい」と、私は思ったわ〜(*^-^*)
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。
    自信がない…のかもしれませんね。

    彼に責められてた時は、何故ここまで言われなければいけないの?
    そこまで怒ること?…と感じていましたが、
    わからないってことはその程度の意識しかしてないんやな、とか
    怒らせることしてるの誰やねん、と言われ
    そうか、私が理解力がないから…とか
    怒らせてるから仕方ないんだ…と思っていました。
    それでもしんどいことには変わりない…と疲れていた感じです。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    miraiさん、初めまして(*^-^*)
    ご相談内容を拝見しましたっ。

    >別れてよかったと心から思うにはどうしたらいいんでしょうか。

    少しお聞きしたいのだけど…miraiさんは、ご自身のことを「どのような人間」だと思われてるのかしらっ?

    でね、私がどうしてこのような質問をしたかと言うとね、あなたは自分に「自信がない」のではないかと思ったの。

    そしてね、今回の悩みも「あなたの自信のなさ」から生まれたものではないかなぁと感じたので、ご質問したの。

    そしてね、私がいう「自信のなさ」というのは「他人から評価されることで得るもの」ではなく「あなたが、自分自身を信じる力=自信」ということでお伝えしてるのね(*^-^*)

    >あんなにしんどかったし、この先もしんどいはず…と思うのに幸せな時間ばかり思い出して突然泣いてしまいます。

    あなたはね、本当は「しんどい」のよ。自分がね、相手の目を気にしながら、機嫌をうかがいながら、自分の気持ちを押さえ込んでまで一緒にいることが「本当にしんどかった」のよ。

    でもね、本当は「しんどい」のに、あなたは「自分のことが信じられない」から「しんどい」という気持ちを押し込めてまで「相手に都合良く合わせていた」ことに、そろそろ気付かれた方がいいかもしれないわよ〜(^_^;)

    過去にもね、お相手に怒られた時、責められた時、見下されたと感じた時、あなたは正直「どう思ってた」の?

    お相手に、本当は「どんなことを言いたかった」の?

    自分勝手なことを言わないで!

    なんで私が、そこまで言われなきゃいけないの?!

    こっちの気持ちも知らないで!すぐに怒らないでよ!

    こっちの話も聞かないで、すぐに責めるのはやめて!!

    私のことを見下さないでよ!!

    色んな感情を例えてお話してみたけれど、他にもね、あなたの中で色んな考えや感情があったかと思うの。

    その気持ちをね、もし良ければ聞かせて欲しいわ〜(*^-^*)
keyboard_arrow_up