受付終了

疲れる、止めたい

閲覧数790 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.09.24

初めまして。20代の女です。約4年前から心の病と体も壊してしまい、それから実家で無職・お手伝いの暮らしをしています。心療内科やカウンセリングにもかかっています。ですが中々どちらの先生にも上手く話す事が出来ずしんどく思っている事があるのでここに来ました。
半年前から就寝前に家中の鍵がちゃんと施錠されているか確認しドアが開かないか試す、自室のクローゼットやベッドの下、あらゆる家具の隙間を隅々まで何もいないか確認しないと就寝出来ません。しかも最近では同じところを3回見返さないと安心出来なくなってしまいました。確認作業は本当に疲れるし、確認しなければ!と思うと寝るのが億劫になってしまうので止めたくて仕方ないんです。心療内科の先生に言えば済む事だと言うのは分かっているのですが、皆さんの中に同じような状態で改善された方や何か止めれる方法があるならば今夜からでも試してみたいと思い投稿させていただきました。やり出したキッカケとしては、最近多い物騒な事件や田舎に住んでいる為、害虫が家にいる事が多々あり害を受けるのが恐怖で仕方ないという感情からだと思っています。怖いと思うものや人がとても多いんです。
本当に文章が拙く読みづらくてすみません。今夜感情が荒ぶっていて泣きたくて泣けなくて寝れそうに無いのでここに吐き出させていただきます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    ChacChaMaruさん

母には本当に感謝してもしきれないほどです。

メモに書いて渡しておくということ、思いつきませんでした。主治医の先生の為にもそうしようと思います。アドバイスの程ありがとうございます。あと、伝えたい事が出てきた時に書けるよう鞄の中に小さいメモをいつも持っておくようにしてみます。

ここに初めて書かせてもらって、こうしてChacChaMaruさんにコメントをいただいて大分「こうしていったらいいんだ」というのが分かって今はスッと落ち着いています。
    相談すること、吐き出せる場所がある。ココトモは素敵ですね。
    そしてChacChaMaruさん、本当にありがとうございます。
    退会したユーザー
    shiratama6さんへ、

お返事有難うございます。
    お母様がよく状況に理解をされているとのことで本当に良かったですね。

もし主治医の先生に話を切り出すのが難しければ、状況を箇条書きなどにして要点をまとめたメモ書きを先生に渡すことをお勧めします。もしお母様が同席されるのであれば、事前に目を通してもらうといいですね。個人開業の小さいクリニックでしたら、再診の受け付けの際に先に渡しておくのも良いかもしれません。

お医者さんも我々と同じ人間なので、患者さんが多く待っている時や、プライベートや家族の事情で機嫌の悪かったりする日もあるかと思います。そんな雰囲気が伺える時には話を切り出しにくい状況があるかもしれません。そのような時に、メモを持参しておくといいですね。

ここでメッセージを書いたことで、問題解決への一歩が踏み出せたのではないでしょうか?少しでも早く、shiratama6さんの苦しみが解決に向かうように願っていますね。
    退会したユーザー
    ChacChaMaruさん、コメントありがとうございます。

質問に答えさせていただきます。
    まず、家族がこの状態を知っているかという事ですが、母はとてもよく分かってくれており今は見守ってくれています。時々私が「もう確認作業をしたくない」と癇癪を起こしたようになった時は「思い切って今日は止めてみたら?」など辛抱強く話を聞いてくれます。

心療内科での診断についてですが、心身症と言われています。

やっぱり主治医の先生に話すのが一番ですよね。コメントに書いて下さっているように、一人ではまた話せず診察が終わる気がするので母と診察を受けれるよう電話をしてみます。

親身に相談に答えて下さって本当にありがとうございます。
    退会したユーザー
    shiratama6さん、 おはようございます。

とてもお辛い状況ですね。きっとご本人にしか分からない苦痛があると思います。

アドバイスというよりも質問になってしまうのですが、

今、ご実家にお住まいとのことですが、ご家族の方はあなたが何度も確認してしまう作業癖や害虫に苦しんでいらっしゃる旨をご存知ですか?

心療内科やカウンセリングにもかかっていらっしゃとのことですが、もし差しつかえがなければ、現在どのような診断を受けていますか?(躁うつ、不安神経症など)

一番良いのは、あなたの現在の苦しみを理解しているご家族、ご友人が一緒に心療内科に出向き、主治医の先生とお話するのが一番かと思いますが、個別の状況は違いますので一概にベストとは言い切れません。

恐怖症性障害の傾向の様ですし、生活に影響が出ているレベルのご様子ですので、
    薬物療法と精神療法で根本的な解決を目指したほうが良いと思います。

一日でも早く改善されるように願っています。
keyboard_arrow_up